小田さくらが英語でニューヨーク公演を告知! その英語の「流暢さ」の秘密に迫る

いよいよ間近に迫った、モーニング娘。のニューヨーク公演を前に、公式チャンネルにPR動画がアップされたんですが……。
そこでなんとまさかの小田ちゃん大・抜・擢!

スポンサーリンク

驚いた人もこの動画をひとたび見れば、抜擢であっても決して意外な人選ではないことがお分かりいただけるのではないでしょうか。

ネットの反応も、

3 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/26(金) 12:21:47.53 0.net

安倍総理よりうまいな

9 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/26(金) 12:23:48.20 0.net

小田有能すぎるだろwww

10 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/26(金) 12:24:03.24 0.net

小田さくらの英語力

31 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/26(金) 12:29:07.26 0.net

この子まだ中学生だっけ?高校生だとしてもすごい

152 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/26(金) 12:48:23.67 0.net

師匠さくらのしらべinNYやっちゃって下さいよ

FROM:http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1411701634/

と、絶賛の嵐です。
当サイトの掲示板でも、

#2193 : : さくらさく名無しさん : :2014-09-26 15:01:54

モーニング娘。のYouTubeのコメントには、たくさん英語の書き込みがありますが、第一言語が英語でない人の英語の書き込みも結構見受けられます。そういう人にとってもさくらちゃんの英語はわかりやすいはずです。子音、母音ともにちょっとあやしいところはありますが、インネーションはかなりいいので、この発音で戸惑う人はいないでしょう。
色々書いちゃいましたが、この少しなまった英語はとってもとっても可愛いです。(これが書きたかっただけかも、、)

#2195 : : さくらさく名無しさん : :2014-09-26 15:09:22

モーニング娘。のYouTubeのコメントには、たくさん英語の書き込みがありますが、第一言語が英語でない人の英語の書き込みも結構見受けられます。そういう人にとってもさくらちゃんの英語はわかりやすいはずです。子音、母音ともにちょっとあやしいところはありますが、インネーションはかなりいいので、この発音で戸惑う人はいないでしょう。
色々書いちゃいましたが、この少しなまった英語はとってもとっても可愛いです。(これが書きたかっただけかも、、)

#2196 : : さくさくぽんぽん : :2014-09-26 15:15:26

取引先のインド人よりはよっぽど聞き取りやすい英語ですが、っぶつぎりというか、Speech Music はないですね。
ネイティブの先生に読んでもらった音声原稿を聞いて覚えれば、もっとうまくできたんでしょうけど、おそらくテキストのカンペだけ覚えさせられたんでしょうね。

#2203 : : meninaweide : :2014-09-26 20:49:55

いまあらためて見直したんですが、個々の単語の発音はなかなかいいですね。まだちょっと雑だったり詰めが甘かったりはするんですが、高校一年生でこれだけ発音できたら優秀です。一番すばらしいと思うのは、綴りに引っぱられて変な発音になっていないところです。たとえば”title”の発音。おおって思わず声が出てしまいました。
あとはさきほども書いたように”Speech Music and Liaisons”をしっかり練習して身につければ見違えるほどよくなると思います。

小田さくら関連動画の報告トピック

と、中には厳しい意見もありますが、概ね好評のようです。

私は英語のネイティブ話者ではありませんが、少しだけ英語が分かる者としてこの小田ちゃんの英語を聞くと、発音については色々と練習や直す所があるのは確かです。

しかし、問題はそこではないんです。発音は無視できない重要事項ですが、唯一最大の問題ではありません。

小田ちゃんはこの間まで日本の普通の中学生だったので、もちろん英語は喋れませんし、義務教育の学校英語以上の教育は受けていないはずです。
それが、NY公演が決まってからの短期間でここまで英語の原稿をスラスラと読めるようになったのは、小田ちゃんの音楽的センスと「耳」の良さがとてもうまく作用しているのと、それだけ小田ちゃんが「本気」で練習に取り組んだということだと思います。

発音をつぶさに聞いてみると、日本人の苦手な「V」「B」や「L」「R」、「s」と「th」の発音の区別については、流れの中ではうまく使い分けができていないようです(単語一つ一つならできそう)。

この流暢さ

しかし、この英語スピーチの中で素晴らしい点は、その流暢さです。まるでネイティブのようによどみなく…とはさすがに行きませんが、たどたどしいながらも流れがあります。
こうした英語アピール動画では、普通はつっかえつっかえ、カタカナで読むような感じになったり、目がずっとカンペを追って読み上げたりしてしまいがちですが、小田ちゃんは要所、要所でカンペに目をやるものの、ほとんどの大事なメッセージは、カメラをしっかり見て、すらすらと話しているではないですか!

これはまず第一に、小田ちゃんが新しい歌を覚えるときのように、この原稿を繰り返し繰り返し読み込み、内容を諳んじることができるまでに頭と口で覚えこんだのだろうということが伺えます。他にも覚えること、練習することは色々あるでしょうけど、まずこの努力の成果を賞賛したいのです。

英語のリズム

これはおそらく、小田ちゃんが洋画や洋楽で、耳から英語のリズムを学習していることの影響がありそうです。モノマネがうまい人というのは、耳が良いことと、聞いたことを自分の口と喉で再現するのが上手い、ということなので、外国語の習得には最も向いています。たぶん、この調子でもう半年も続けたら、あとネイティブの英会話講師を一人指導につけて週2くらいでレッスンしたら、全米デビューに遜色ないくらいの英語になるんじゃないでしょうか。
掲示板にあった、「ネイティブの先生に読んでもらった音声原稿を聞いて覚えれば、もっとうまくできた」という意見は、全くそのとおりだと思います。

小田ちゃんには見えている!

そしてもう一つ重要なのは、この「カメラをしっかり見て話している」という点です。
これは、小田ちゃんが常日頃言っている「ライブでは一人一人の人に歌を届けるように歌っている」というポリシーに通じるものを感じます。おそらく小田ちゃんには、画面の向こうにいるニューヨークの、アメリカの、そして世界のファンの姿が見えているのでしょう。

YouTubeの動画に付いている、海外ファンからのコメントを見れば、細かい発音をあげつらって批判することの無意味さと、この動画がいかに海外ファンの心に届いたかがよく分かります。

小田さくらが英語でニューヨーク公演を告知! その英語の「流暢さ」の秘密に迫る” に 18件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    海外の方にもモーニング娘。の”kawaii” が伝わったはず

    1. 管理人管理人 投稿者

      海外からのYouTubeへのコメントにも伝わった感があふれていますね

  2. さくらさく名無しさん

    youtubeのコメント欄めちゃくちゃ伸びてるじゃないですか。
    しかもほとんど海外の方で、皆「かわいい~」って反応です。
    やっぱり、かわいい外国の女の子がたどたどしいけど一生懸命伝えようとしてる姿って、どこの国の人であってもかわいいんでしょうね。
    たとえるなら小さい子を見守るときのほほえましい感じでしょうか。

    それだけじゃなくて、さくらちゃんは声も話し方も仕草もかわいいですもんね。

    1. 管理人管理人 投稿者

      ちょっとうまい例えが見つからないんですが、例えばボビー・オロゴンさんのような、「外国人が話すたどたどしい日本語」を微笑ましく見るような感覚が、他の国の人にもあると思います。しかもそれが、声も顔も仕草もかわいらしい少女なわけですから!

  3. meninaweidemeninaweide

    ちょっと贔屓の引き倒しかなという気がしないでもないですが。あれがすべてさくらちゃんの言葉だったら、自分も両手を挙げて絶賛するのですが…。多分用意された原稿を、発音を教わって何度も練習した上で収録したんだと思います。たとえば、同程度のレベルの英語で、内容がまったく違う英文原稿を渡して練習無しで収録したとして、どこまできるのか。おそらく惨憺たる結果になるのではないかと思います。全米デビューを目指すなら、有能なネイティブの英語教師とマンツーマンで1日最低3時間、望むらくは6時間のレッスンを毎日、最低3ヶ月は続ける必要があるでしょう。それでやっとまともな基礎が出来上がる程度です。週2回程度のレッスンでは何年やっても物にはならないです。

    1. 管理人管理人 投稿者

      真意が伝わりきらなかったようなので加筆しましたが、まず最初に感心したのは、そらんじるまでに原稿を練習してきた小田ちゃんの姿勢と、実際ほぼ暗記したところであって、原稿自体を本人が書いたかどうかは、私はそこまで重要視していないです。
      「全米デビュー」はまあ、ね、ほら、そういう作風ですから。

  4. さくらさく名無しさん

    別の動画で別のメンバーのを見たんですが、ずっとこっちを見てないんですね。
    けど、この小田ちゃんはほぼこっちを見て話をしている。

    小田ちゃんは努力するのが好きなのかなあ。

    小田ちゃんがこの努力の結晶ともいえるYouTubeのコメント欄を
    どれだけ読むことができるのかはわからないけど
    小田ちゃんのことだからそのうち読めるようになって歓喜するんだろうな。

    1. 管理人管理人 投稿者

      他のメンバーがどうこうというより、それが普通でこの小田ちゃんが特異なんだと思います。
      YouTubeコメント、見るんじゃないですかね。努力も楽しんでしてそうなところもいいなあと思います。

  5. さくらさく名無しさん

    ニューヨーク公演、参戦します。メンバーの英語を生で聞くのが楽しみ。

    でも、2008年の台湾公演の時に、途中から全て日本語に切り替えて話した田中さんの
    ような人もいますw まあ、仕方ないかな。

    1. 管理人管理人 投稿者

      さすがに挨拶以上のMCはハードル高いですし、台湾華語は発音むずかしいからしょうがないかと思いますよ。でも小田ちゃんなら、ひと通りの挨拶以上のコメントを用意していきそうな気がしますね!

  6. さくらっきょファン

    握手会があるとわかったので!!胸熱です!!!迷わずに、、とりあえず逝ってきます!!!><握手の時英語で話しかけようか日本語で話しかけようか。。。混ぜちゃうか!迷います。。。

  7. さくらさく名無しさん

    二つ言葉が話せると三つ目はわりと簡単に話せるようになるんだよ
    香音ちゃんが言ってただろ「あんたほんとに日本人かい?」って

  8. さくらさく名無しさん

    小田ちゃんの根底には、自分が楽しいことをたくさんの人に伝えたい、共有したい、というところにありそうな気がします。
    歌詞を覚えることも英文を覚えることもその先にいる聞き手を意識してより自分の楽しさを伝えようという気持ちが彼女の柔らかい笑顔に表れているのかなーと。
    だから、たとえ自分の書いた言葉ではなくてもただ覚えて話すのではなくちゃんと意味を理解した上でのスピーチだったと思いますよ。

  9. さくらさく名無しさん

    NY公演に参戦する方がいらっしゃるんですね!
    私は行けないのでとてもうらやましいです
    現地の熱気とさくらちゃんの様子をレポして頂けると嬉しいです

  10. さくらさく名無しさん

    わずか3日でお役御免乙!www
    NY公演にも野中ちゃん同行するようだし小田要らんな
    てか小田はマジでFMのラジオパーソナリティー目指せばいいんじゃないの?顔映らないし性格まで見られないし
    同期いないぶん12期いびって存在感出そうとするのがミエミエなんだけど小田ヲタとしては気にならんの?

    1. meninaweidemeninaweide

      さくらちゃんに対するアンチな発言をする人たちが見逃してる重大な側面があって、それは他でもない、さくらちゃんが誰にも敵わない歌唱力を持っているという、ある意味、当たり前すぎる厳然たる事実です。アンチが何を叫ぼうが、さくらちゃんの歌の前ではすべてが無力。文字通り無力。何の形容詞も要りません。ひたすら無力。お疲れさま!

  11. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    いよいよNY公演ですね。

    参戦される方、是非ともモーニング娘。’14 そしてさくらちゃんのパフォーマンスを堪能してきてください。

    是非とも生で見た感想、ご報告くださいませ m(_ _)m

  12. Pingback: 小田さくらが英語でニューヨーク公演を告知! その英語の「流暢さ」の秘密に迫る | 小田さくら普及委員会 | 日刊☆なんでもトピックス!

スポンサーリンク


Follow me