モーニング娘。道重さゆみが教える「小田さくらのイジり方」  吉田豪も反応した「小田イズム」とは

東スポに、”道重が教える「モー娘メンバーのイジり方」”と題する記事が載っています。我らが小田ちゃんは、その中でトップバッター!(インタビュアーさんがなぜこの順番で聞いたのかは謎です)
道重さんは、さすがに後輩メンバーをよく見ていますね。そして「いじり方」をよく知らない人に向けて説明するのがとても上手です。

スポンサーリンク

【完全版】道重が教える「モー娘メンバーのイジり方」

2014年11月25日 19時30分

アイドルグループ「モーニング娘。’14(ワンフォー)」のリーダー・道重さゆみ(25)が“ラストインタビュー”に応じた。神奈川・横浜アリーナで26日に行われる卒業コンサートを控え、メンバーの“秘密”やグループをより楽しむための“イジリ方”を、こっそり教えてくれた。今回は全メンバーを完全コンプリート!!

小田さくら

小田さくら

――歌姫の11期小田さくらは

道重:小田も取材の場とかでは、かしこまってあまり自分を出さないんですけど、実はすごく自分の感性を持ってるんです。なんだろう、本当に難しいですけど、小田がしゃべると“小田の空気”になるんですね。正直、空気が固まるんです(苦笑)。それを私たちの中では「小田イズム」とか「小田の時間が来たーッ!」とか言ってます。でも、囲み取材で空気が「シーン」となったら“リアル寒い”感じになっちゃうんです。

――こなれていない感じが初々しい

道重:記者のみなさんが「小田イズム」って言う言葉を知ってたら、それも言えるんですけど、知らないから言えないし…。そのあとってすごくしゃべりづらいじゃないですか! それでみんなで「次、誰しゃべる?」みたいに譲り合っちゃう(笑い)。でも裏ではその空気を楽しんでるんです。だから、みんなにもそれを楽しんで欲しいんです。
【完全版】道重が教える「モー娘メンバーのイジり方」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

小田イズムとは何か

「小田イズム」って便利な言葉ですね。「だーいし感」みたいな。
小田ちゃんの発言って場が静かになるのって、小田ちゃんの感性が何か本質的な部分を切り取っていたりして、皆が「はっ」となったり考えさせられたりする「間」のようなものなんじゃないかと委員会では思っています。それを道重さんは「空気が固まる」と表現してますが、それって「リアル寒い」感じとはちょっと違うんじゃないかなあ、とは思います。

そういう独特の間をもっているのって、例えばラジオのような仕事では本当に貴重な特徴となりますし、『さくらさくらじお』を聴いて小田ちゃんの虜になった方も多いんじゃないでしょうか?
まあラジオとコンサートMCとFCイベントMCと紙媒体インタビューとTV出演とでは、それぞれ求められる喋り方や発言内容が変わってきますけど、そのへんは経験と場数の問題ということで、小田ちゃんには核となる部分の「イズム」を大事にしていってほしいなあ、と思います。

掲示板より

#2891 : さくらさく名無しさん : 編集 削除 2014-11-26 00:47:50

なかなか15歳でこんな切り口の文書は書けないよ……進学校の一部でしか出ないような言葉。
普通、同世代は一瞬理解できないか、感心し過ぎてうまい返しができないよ。
自分が15歳だった頃を考えても、返答するのにしばらく考えないと継ぐ句が浮かばんわ(つまり固まる)。
そら吉田豪さんも即反応するわな……w

メディア掲載情報 | 小田さくら普及委員会

いや全くその通りです。
小田ちゃんの、様々な事象に対する瞬間的な察知能力や、言葉に対する感受性の高さはちょっとあの年齢では考えられない、というか年齢や経験を重ねても得られるものではないのだろうと思います。
作詞などの創作活動にもそろそろ着手してみて欲しいですねぇ。

モーニング娘。道重さゆみが教える「小田さくらのイジり方」  吉田豪も反応した「小田イズム」とは” に 12件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    独特の空気感があることは強みにもなりますよね。
    あまりに突出しすぎたら、周囲の人が合わせるのが大変になってしまいますが。

    私事ですけど、私の属する組織の中に信じられないくらいに、「空気が読めないのに自己主張は激しく、その場に全く関係のない、ごくごく狭いジャンル(と言っても結局はいつも同じ話になる)の話しかしない」という強烈な人がいます。
    ここまでくると正直もうどうしようもないというか、強烈すぎて許容できる人がごくごく僅かになってしまうと思います。
    でも、さくらちゃんはそこまで強烈ではないし、「小田イズム」がうまく作用するようになるといいなあって思います。
    他の子も、きっと反応の仕方とかがわかるようになれば、活かされるんだろうなあ〜とも思います。

    例え、今のさくらちゃんが空気が読めてなかったとしても、これからの生活で改善されていったり、自分でどうすべきか気づくようなターニングポイントが訪れるかもしれませんし、今後に期待したいですよね

    1. 管理人管理人 投稿者

      娘。内で「空気の読めない」と評価されてるメンバーって、小田ちゃん以外にも佐藤さんや生田さんがいますけど、小田ちゃんの場合は「読める」けど「読まない!」みたいな、いわゆる「確信犯」的な雰囲気も感じるんですよね~。

  2. さくらさく名無しさん

    オダイズム、じわじわ浸透しつつある?

  3. さくらさく名無しさん

    握手会でのやりとりでも感じるけど、小田ちゃんの保育園仲間はおそらく「小田イズム」が普通になっていると予想する。
    普段からそういうディスカッションやディベートをする環境で来たんじゃないかな、○○教育を受けていたなら……。
    その中では、小田ちゃんが選んだ進路がむしろ変わっているんだと思う。

    同年齢の宇多田ヒカルとか椎名林檎とかと話してたら、おっさんくさい会話で噛み合いそう。

  4. さくらさく名無しさん

    本当ならもっとアカデミックな生き方が合ってたんだと思うけど、どこでどう間違えたかアイドルにww
    そのレールの外れっぷり、異物感が半端なくて面白い。
    でもやっぱりソロ向きかな、オッサンオバサンに混じっていくと磨かれそう。
    例えばマツコさんと絡む機会を見てみたいな。

  5. さくらさく名無しさん

    吉田豪さんとサブカルトークでどうよ。

  6. さくらさく名無しさん

    とりあえずテレビを見る時間は管理されてるけど
    パソコンを見る時間は管理されてないのはわかった

    1. meninaweidemeninaweide

      さくらさくらじおでのご本人の弁によると、さくらちゃんはパソコンは使ってないそうです。YouTubeなどもすべてスマホ、さくらちゃんの場合はたぶんiPhoneで済ますそうです。

  7. さくらさく名無しさん

    スマのオーデ時代から異彩を放っていて、つんく♂さんにトーク内容を絶賛されていた頃を思い出します。物事の本質をズバリえぐることが出来る感性を持ち合わせており、感心させられる訳ですが、それが他のメンバーには難解過ぎて空気が固まってしまう場面が多々あるんでしょうね。

    彼女は12期の野中さんが好きだそうで、野中さんは頭が良く、発言も面白いとのことで、小田さんの感性にフィットしているってことでしょう。

    これから新生モーニング娘。で独特な感性の小田さんがどう関わっていくのか楽しみです。

    1. さくらさく名無しさん

      海外育ちやインターナショナルスクールに通ってる子とは、話が合いやすいんじゃないかな。日本の学校ではディベートとかするところは少ないから、やはり訓練環境の差は大きいと思うよ。

  8. さくらさく名無しさん

    小田ちゃんを理解するには、聞く方も知識が豊富でないと理解できない
    ぜひニコニコ動画で小田ちゃんねるを開設してください

    1. さくらさく名無しさん

      さくらさくらじおの次は、ラジオよりもそちらを期待したい。

スポンサーリンク


Follow me