『ハロステ』第62回 とうとう待望のMC! 小田さくらのトーク適正の高さは異常

とうとうこの日がやってまいりました。ハロステMC担当!
ハロプロメンバーの中で、まだこの仕事をしていないのは小田ちゃんを含めてあと4人だったので、遅かれ早かれいずれは回ってくるだろうと思われていたんですが、ようやく回ってきましたね。

スポンサーリンク


hstaoda1

いいですね。素敵な笑顔です。

hstaoda2

自撮り奇跡ではない、動いても喋っても可愛い小田ちゃん

小田さくらのトークのよどみのなさ

小田ちゃんが話し始めてすぐに気づいたのは、その”声の良さ”もさることながら、あまりにも流暢によどみなく話すところです。

普通、台本の読みじゃなくてこうして半分フリーにしゃべる時って、「あー…」とか「えーっと」とか多少は入るものなんですけど、彼女の場合はそうした発語がjとても少ないんですね。それでいて、話し言葉にありがちな、言葉がずらずらずら~っと並んで続くのではなく、ある程度の長さで文章としてセンテンスがまとまっている。これは驚異的なトークスキルです。

hstaoda3

カンペはカメラの下部にある

情報を話す前にはちらりとカンペに目を走らせるんですけど、それもほんの一瞬。基本的には覚えているようで、長い情報もカメラ目線でスラスラと話しています。

例えば、紹介情報が多めの38分38秒のこの箇所。

「私たちモーニング娘。’14も、歌うイベントでは女性限定で何回かやらせていただいたことがあるんですけど、こういうトークイベントはやらせていただいたことがないので、ぜひやってみたいなと思います。はい。(チラ)」

「このイベントは、世の中の10代の女の子が、聞きたい・知りたいことを、Juice=Juiceのメンバーが一緒に学び、挑戦していく、というイベントになっているようで、えー次回は(チラ)6月7日に行なうそうなので、ぜひそちらもチェックしてください、よろしくお願いします。」

これだけ長い情報紹介でも、小田ちゃんがカンペに芽を走らせたのは「チラ」が2回だけの、それも僅かな一瞬。きっと事前にちゃんと台本や情報を読み込んで頭に入れているのでしょう。

hstaoda4 hstaoda5

恐ろしい子…。

きっと小田さくらは、人生のレールがどこかで少しズレて女子アナウンサーになっていたとしても、そっちで天下を取れていた才能だと思います。

『時空を超え宇宙を超え』ダンスショット

hstaoda6 hstaoda7

曲は『時空を越え宇宙を超え』のDance shot ver.でした。こうしてみるとかなり細かい振り付けが多い曲です。

この後に語られたMV秘話もまた驚きでしたね。

この曲のミュージックビデオの撮影では、みんなが寝ていてそこから順番に目が覚める、ていうシーンを撮ったんですけど。その時に…。

私は一人本当に寝てしまっていて、周りのメンバーから「小田ちゃん?小田ちゃん?」って声がかけられるまで全然起きれなくて。でも本当に自分では、「寝ないぞ、寝ないぞ」って言う風に思っていたんですけど、それでも寝てしまって。

でもそんなハプニングがありつつも、楽しいミュージックビデオの撮影だったなと言う風に思いますので、みなさんにもこの曲、ぜひ手にとっていただきたいなと思います。

MVの本番撮影中に寝てしまうってかなりの大物というか何というか。仕事で忙しくてあまり寝てなかったのもあるかもしれませんが、やっぱり心臓が強いというか舞台度胸が人一倍あるんじゃないかと思います。

エンディング

よどみなく話すのはもちろんのこと、彼女の声は歌声も話し声も本当に心地よい響きを持っていますね。来週も楽しみです!

「はい。今回のハロステ、私MCを担当させていただいたんですが、えー普段は、実はですね、ハロープロジェクトのファンクラブの会員限定で、一人でWebラジオをやらせて頂いてるんですけど、それでもやっぱり今回はかんでしまうところが多かったり、言葉の表現がうまく見つからなくて詰まってしまったり、というところもあったんですが、いい勉強になったと思うので、これからも頑張って行きたいといます!」

そうでした。素質もあると思いますが、普段からFC限定で一人でラジオをやっていたので、こういうトークの経験値はかなり積んでいるというわけですね。どんなパフォーマンスでもその影には、才能と人知れぬ修練があるというわけです。

それにしても初回でこれだけで来ていてもまったく満足していないという。さすがです小田師匠。。

hstaoda9

なんか勾玉とニワトリ?のブレスレットが中学生っぽくて可愛いですね。春から高校生ですが。

『ハロステ』第62回 とうとう待望のMC! 小田さくらのトーク適正の高さは異常” に 23件のコメント

  1. 小田さくらちゃんを応援します

    ほんと新人アナウンサーかと思いました。
    セルフイメージの訓練は速読術や記憶術の訓練とも重なり、子供ほど習得しやすいといいますから、成功例なんでしょうね。
    あと声がとにかく可愛いですね、なんか歌ってるみたいで。

  2. さくらさく名無しさん

    ずっと聞いていたくなる声。
    声優でもいける?

  3. さくらさく名無しさん

    確かに、喋るの上手いなと思いましたけど、ハロステのMCで分かるのは「トーク」のスキルじゃなくて「スピーチ」のスキルですね。

  4. さくらさく名無しさん

    >なんか勾玉とニワトリ?のブレスレットが中学生っぽくて可愛いですね。

    それはちぃたまさんという開運グッズではないでしょうか。
    ハロステだと工藤さんなんかもつけていた覚えがあります。

    ところで、小田ちゃんというと不思議な発想をするイメージがありますが、スムーズに頭に入るしゃべり方なので妙に説得力がでてくるという面白さもありますよね。

  5. Gin

    kawaiii~~ her voice is so cute…
    a quite good MC skill too~

    my friend said her looks like this is so natural..without any over-makeup

    1. さくらさく名無しさん

      That’s right! Her sweet voice makes me melt. I am always dazzed by her charms.

    2. lilasmoco

      agree!
      Her sounds always turn me on.
      Of course when she sing too.
      Surely she is wise, I think so.

  6. Sakurafan

    This hairstyle suits her fine~ She is more and more beautiful!

    1. さくらさく名無しさん

      >This hairstyle suits her fine~
      you intended to say “her fine facial features” or a kinda handsome face?
      i envy her beatiful handsome face!

  7. さくらさく名無しさん

    今週をのがすと5月になっちゃうとこだったんで、ほんとよかったですね。

    それにしても安定度抜群ですね。
    「えー」とか、目をきょろきょろさせるとかが一切ないとこはほんとすごい15歳やなーと正直思いました。
    今回のMCで、また新たなスキルを手に入れたようです。

    そして、ツイッターとか、番組のコメントとかでも基本好評のようです。

  8. さくらっきょファン

    ハロステは毎週かかさず観てますが、
    さくらっきょの回!!超!!!!よかったです♪
    二回だけなんて言わずに、もうレギュラーでよいのでは!?←親ばか
    というのは冗談だとしても、すごく落ち着いてて聞き心地の良いMCだったなあ♡
    さくらっきょの回はMC+生歌でも、、♡笑

    1. さくらさく名無しさん

      例の別グループのアクシデントの為?に2回連続でソロコーナーでした。今でもよくききかえしています。最近、ソロ歌コーナー最近やりませんよね。他の曲でお披露目する機会が少ない軽い伸びやかな声で夢フィフとかをソロ歌コーナーでやってくれたらいいなと勝手に希望しています。

      1. さくらっきょファン

        さくらっきょがソロコーナーで歌ってると二人でカラオケボックスにいる感がハンパないです、、しかも相手はめちゃくちゃ上手いカラオケwww
        夢フィフ、ききたいですね〜〜!ゆうかりんの声まねとか出来ちゃいそう。。そういえば声モノマネもちゃんさんのを最後にここ最近きいてないですね〜。

        1. 管理人管理人 投稿者

          スマオーデのときは和田あやちょのモノマネでしたよね!
          そのせいで落とされかけたという噂もありますが(それが素=歌があまり上手くないと誤解された)

          1. さくらさく名無しさん

            スマイレージ自体のカラーは和田さんの声だと判断してあの声色を選んで歌ったんではないかと想像しています。
            なぜなら、単純に音楽の面からいえば明らかに技量が長けている小川さんもしくは福田さんに注目して、その声色にして自分の技量をアピールするのではなく、あえてスマイレージの自体のカラーを左右している和田さんの声を選んだんだと思っているからです。
            自分の技量に酔いしれるのはなく、スマイレージのカラーを優先する選択をする考えを完全素人自体からもっていたとおもうと今の活躍もあって当然かなと思います。

          2. 管理人管理人 投稿者

            12歳にして戦略的な選択(それが正解だったかどうかに関わらず)をしていたということですもんね。単なるモノマネ上手や芸達者という枠に収まらない存在だと思います。

      2. 小田さくらちゃんを応援します

        さくらちゃんとカラオケ行った人、本当にうらやましいです。ハロ以外の曲も聞けるんでしょうね。さくらちゃんが歌いたい曲を歌う個別カラオケなんて企画があったら高くても行きたいです。

  9. さくらねこ

    さくらちゃんのこの髪型良いですね!
    海外組の方も指摘されているようですが、今までのデコ出しスタイルで一番好きですね♪

    プロ意識溢れる流暢なトークに鈴を転がす様な美声、そして益々美しくなるビジュアル――
    過去以来一番の推しであり、最高に誇れる娘です。

    でも彼女の恐ろしい所は、どんなに褒めてもその
    上をきっと行くであろうということです。
    だとすると、彼女の未来映像…
    私の想像のその上とは…

    もう、推していてこんなに楽しい娘はいません。
    さくらちゃん娘。に入ってくれてありがとう。
    これからもずっと一推しです。
    そして管理人様、このサイトを開いて下さって
    ありがとうございます。
    感謝と幸せな気持ちで一杯です。m(__)m

    1. 管理人管理人 投稿者

      そこまで言っていただけると、管理人冥利に尽きますね!開設して良かったです。
      小田ちゃんは本当に応援し甲斐があるのと、こうして皆さんがさくら愛に溢れるコメントをつけて下さるので、とても楽しく運営させていただいています。

  10. meninaweide

    さくらちゃんは、あらゆる面でハイスペック。だから工藤さんからは
    「世渡り上手」みたいな見当違いな評価を受けたりするんだろうね。つんく♂さん
    でさえ「器用」なんて言葉を使ったりするんだけど、そうじゃない、さくらちゃんは、
    「omnipotent」な人なんです、神様に思い切り愛されてる人なんです。左手の
    聖痕stigmataが何よりの証拠だと、自分は勝手に思ってます。
    本当はスルーすべき話題なのかも知れないけど、今回のハロステではついつい
    目で追ってしまった。そして確認してしまった。ごめんなさい。

  11. 管理人管理人 投稿者

    皆さんの分析や感想を読んでいると、本当に色々な発見や気づきがあってとても楽しいです!
    あと最近海外からのアクセスと書き込みも増えてきましたね~。
    世界中に”Sakuraaddict”が広まっているようです。

    1. さくらさく名無しさん

      “sakuraadict” also sounds nice but a lot of fans spell “sakuraddict”. Anyway numerous sakuraddicts are sakuraddicted to Sakura!!

  12. さくらさく名無しさん

    本当に英語多いですね
    私も勉強しなきゃダメかな
    さくらちゃんの人気がどんどん海外でも広がりますように

スポンサーリンク


Follow me