小田さくらから田中れいなへの質問に秘められた小田の「アイドル力」

毎週金曜日に配信されている、アップフロント所属(非ハロプロ)のミュージシャンの動向をまとめたYoutubeチャンネル『UF Licks』で、小田さくらが手紙での出演を果たしました。

この質疑応答がなかなかおもしろく、田中れいな&田崎あさひファンも、小田ちゃんファンも楽しめる内容になっていたんじゃないかと思います。

スポンサーリンク


uf2

第一の質問

uf1

お二人は「アイドル」ではないですが、「アーティスト」として、歌い方やトークなどでこだわっていることはありますか? 小田は、アイドルとして大きい会場でも一人に向けて歌うようにしています。

最初の質問。小田ちゃんが普段、どんなことを心がけて歌うようにしているのかがこんな形でわかるとは思いませんでした。一人に向けて歌うように、か。なるほど。
だから『さくらのしらべ』での「息を重ねましょう」のように、心に響く歌声になるのかもしれませんね。

田崎あさひ:私は自分が一番気持ちいいと思う弾けた歌い方、大声を張り上げて歌います。

田中れいな:あさひちゃんはハロプロの経験ないから歌い方違うよね
れいなはLovendoЯの曲聞かせても「つんくさんだねー」って言われると。やっぱ。
だけんれいなはあんま違わん。意識してないかも。今までのそのまま。

あさひ:れいなさんのビブラートがすごい好きで。

れいな:あれビブラートしよんじゃないけん。勝手に震えると、あれ。

あさひ:そうなんですか!?意識してなくて?

れいな:意識とかしきらんと。

前半に田中さんが綺麗なビブラートを響かせるレコーディング風景があるんですが、これが意識してなくて自然なビブラートってのも凄いですね。

第二の質問

uf3

お二人はとても色白で綺麗ですが、何か対策などはしていますか?
小田はじぐろなので、色白に憧れます。
どうしたら、私も色白になれますか。。。

小田ちゃんも女の子。やはり色白には憧れるようです。
でも小田ちゃんってそんな地黒だったでしょうか?とりたてて白くもないけど地黒でもない、普通かな、と思っていたんですが。田崎あさひさんと同じくらいのような。

あさひ:日焼け止めは欠かせないですね。冬も結構紫外線強いって言われるので。スプレーとか。

れいな:れいなは外でないことですね。春夏秋冬、外を歩かない。外で遊ばない。
でも小田は学校やもんね! 学校があるとやっぱ日焼けするよ、絶対。やけんやっぱ日焼け止め塗ることかな。遊ぶときは室内で遊ぼ。

あさひ:室内でってどんなことされます?

れいな:友達んち、ご飯やさん、カラオケ。

第三の質問

uf4

田中さんに質問です。
LovendoЯさんとして、過去のモーニング娘。の曲を歌うとき、モーニング娘。当時と歌い方は違いますか?

最後の質問は、小田ちゃんに関する情報は特にありませんでした。

れいな:一緒かな。でも違うことといえばモーニング娘。はカラオケで、LovendoЯは生音やん。音が大きいやん。 バンドになったことによってうわーって歌わないと声がぜんぜん通らんけん。それが凄い嫌。でも乗り越えなきゃいけない壁だから、悩む

あさひ:やっぱ声量の違いってあるんですね

れいな:あるある!めっちゃある! でもLovendoЯになって、カラオケでも「声が大きくなったね」って言われる。

あさひ:じゃあ結果的に良かったんですね

れいな:最初はただ声を張り上げて歌う人みたいになってたけど、最近やっぱり卓偉さんに相談したときに「だけんって大声張り上げてれいなの個性なくなっちゃったら本当に駄目と思うけん、そんなの気にせずやったらいいんだよ」ッて言われて、あそっかー、と思ってからは無理なく出せるようになったというか。
やっぱり環境変われば何かしらは得られるっちゃね、と思いました
うわー、すごいいいシメ!これで終わろ!

uf5

小田ちゃんのアイドル力の片鱗を見た

私がこの小田ちゃんからの質問状を見て関心したのは、最後の質問以外には全て「私は~~です」と自分の情報を入れていることですね。これって、何気ないように見えて凄いことだと思います。

会話で質問するときに自分の情報を挟むのは、そこから会話の糸口を広げるためのコミュニケーション術ですが、こうして質問に挟んであるのはそういうのとは別なのではないかと思います。

小田ちゃんは、「UF Licksで自分の質問が読まれる」という仕事の意味をきちんと理解していたのではないでしょうか。「小田さくらからの手紙」が田中れいなに読まれる時、それを喜ぶのは誰か。視聴者は何を求めているか。もちろん、田中れいなと田崎あさひへの質問ですから、この2人のファンが見ているのはもちろんですが、「ゲスト出演(手紙だけだけど)」ということになれば、小田さくらのファンもこうして注目し、喜ぶ。

そうなった場合に、「小田さくらは田中れいなにこんなことを聞きたいと思っている」というだけではなくて、「小田さくらはこうしている/こう考えている」という情報を付加することは、番組の価値を高める意味でも、自分のファンサービスの意味でも、実に正しい行動です。

小田ちゃんには、アイドルとして一番大事な素養が、たった1年半のキャリアで既に備わっていることに改めて驚きました。多分、彼女は環境の違いで「得られる」こと、つまり吸収力が人一倍高いのじゃないかな、とここまでの成長を見て感じています。

小田さくらから田中れいなへの質問に秘められた小田の「アイドル力」” に 13件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    同じく歌唱を期待され同じ仮歌をきいていた二人でありながら全く方向性がちがう二人。
    こんな二人が在籍していたモーニング娘。は面白いにつきます。

    1. 管理人管理人 投稿者

      ほんとそうですね。
      モーニング娘。って…面白!
      でも小田ちゃんにはまんまつんく歌唱にはならずに、もともとの伸びやかな歌い方も活かして成長して欲しいなーと思いますね。

  2. さくらさく名無しさん

    初めてコメントします。
    すべて小田ちゃんのアクションあってのことですが、管理人さんの視点と言うか目の付け所に毎回感動します。
    これからも更新を楽しみに、一緒に小田ちゃんの活躍を見守っていきたいです。

    1. 管理人管理人 投稿者

      初めまして。そう言っていただけると、とても励みになります。握手レポを書いたり、2ちゃんをまとめたりするサイトはすでに沢山ありますので、もっと何か違う視点が提供できないかなー、という思いと、小田ちゃんを応援したい!もっと普及させたい!の一心でやってます。
      これからもアクセスと、たまに気が向いたらコメントをよろしくお願いします!

  3. さくらさく名無しさん

    >田崎あさひ:私は自分が一番気持ちいいと思う弾けた歌い方、大声を張り上げて歌います。
    田崎さんは、アドバイスを受けても意図がのみ込めず悩んでしまうタイプでしょうね。インディーズでプレッシャー少なく自由にやらせてもらえる環境を与えられていることは正解でしょう。
    小田さんは、いろんな人からアドバイスをもらって吸収するけれど最後は自分を強く押し通すんだろうなと想像してます。押し通せるからこそ露出がおおくプレッシャーが強い環境におかれても活躍できてるんでしょう。

  4. 匿名

    一つ目の質問が面白いです。

    小田ちゃんは今「アイドルとして」歌を歌っている意識があるという事ですから、
    アーティストとしてのパフォーマンスは別物と捉えている事になる。そう見るとまだ引き出しを持っているという風にも考えられますね。

    1. 管理人管理人 投稿者

      実に底知れないもの持っていますね小田ちゃんは。

  5. さくらさく名無しさん

    Pi0のMVの小田ちゃんはアーティスト感に溢れてますけど (^_^)

    1. さくらさく名無しさん

      アーチスト感ってなんだろうとも思いますが、確かに、アイドル特有の”やらされている”という感じはしなくて、自分の表現で”魅せてやる”で訴えてきますね。

  6. さくらさく名無しさん

    >..過去のモーニング娘。の曲を歌うとき、モーニング娘。当時と歌い方は違いますか?
    普段から歌い方をいろいろ試行錯誤しているからこそ出てくる質問。
    これの答えがいかにも田中さんらしいのが笑えますが、田中さんのファンはこういうところが好きなんでしょうね。

  7. さくらさく名無しさん

    遊びに来る

  8. さくらさく名無しさん

    焼肉行く

  9. さくらさく名無しさん

    れいなと小田ちゃんが2人で歌うとこみたかった…

スポンサーリンク


Follow me