モーニング娘。’14 新曲レコーディング中 …しかしちょっと心配になるレベルの小田ちゃんの物忘れ

先日のブログ更新によると、モーニング娘。’14は現在新曲のレコーディング中のようですね。
まだどんな曲なのか、いつ発売されるのか、などわかりませんが、小田ちゃんが楽しんでレコーディングに望んでいるようで何よりです。

今日はレコーディングでした
今日すっごい楽しかったです
練習するとやっぱり楽しい
最近は…。小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ

小田ちゃんが歌を「楽しくなさそう」に歌うところは見たことがありませんが、レコーディングともなれば楽しいばかりではなく苦労もあることでしょう。それでも「やっぱり楽しい」と言ってもらえると、そのCDを聞くのがより楽しみになりますね。

新曲の曲調を予想する

曲調については、飯窪さんブログで「かわいい曲」という情報がありました。

レコーディング、、、すごぉーーーく可愛い曲を歌いました

ふっふっふ、、、!

ふっふっふとしか言いませんっ♡笑
達成感♡笑 飯窪春菜|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ

道重さんの参加ラストシングルとなるはずですので、おそらく道重さんをフィーチャーした『ラララのピピピ』だったり『彼と一緒にお店がしたい』のようなかわいい雰囲気の曲で、クールなEDM路線はここらで一区切り、となるのではないか?と予想しています。

ちょっと心配な

しかしそれと同時にちょっと心配なのが、小田ちゃんの健康状態……。

ブログによると

私、

最近、

動機とか、

理由を忘れるんですよね…( ̄ー ̄;

ん?

なんでこれやってるんだ自分…[みんな:06]

っていうことがしょっちゅうです[みんな:07]

あれ、なんでこれ歌ってるんだ?

なんでこれ買ったんだっけ?

なんでこれ食べたんだっけ?

なんで!ご飯一口分だけ残してる

食べる。
最近は…。小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ

ということで、なんかうっかりほのぼのエピソードのような感じもしますが、ここまでぼんやり忘れっぽくなるのって何か…大丈夫かな?

一番思い当たる理由といえば、睡眠不足です。イベントにコンサートに、レコーディングや取材や撮影などで、かなり多忙な日々を送っているモーニング娘。’14。やはりそうなると犠牲になるのは睡眠時間でしょうか。

睡眠不足になると、「記憶力の低下」「思考力の低下」「集中力の低下」などの「症状」が現れます。「食欲の増進」なんてのもあります。睡眠障害ってレベルにまでなってないと思いますが、できる限り睡眠はしっかりとってくれてるといいなー、と思います。

ハロメンなりきりメイクを

o0480036013005250111

あとこの写真、なんかJuice=Juiceの宮崎さんに似てる。タレ目風メイクと口の形のせいかな?
小田ちゃんはハロプロメンバーの色んな人に似てる説があるので、メイク&自撮り技術をフル活用して、メイク芸人の「ざわちん」みたいに、全ハロメンなりきりメイクとか連載したらウケると思います。

モーニング娘。’14 新曲レコーディング中 …しかしちょっと心配になるレベルの小田ちゃんの物忘れ” に 4件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    忙しさに拍車が掛かってきただけだと…
    しかしそれもまた心配です…

    1. さくらさく名無しさん

      ハワイツアー、道重さんラストシングル、ニューヨーク公演、武道館2公演、道重さんラストコンサート、そして数年越しの祈願である年末の出演?とめぐるましいスケジュールですが、なんとか乗り切って元気な姿を見せて欲しいです。

  2. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    睡眠時間よりも睡眠の質の問題、ノンレム睡眠(体も脳も寝ている状態、熟睡)が不足しているんじゃないですかね。
    強力な耳コピ目コピができる人はなりやすいみたいです。

    外国語の寝言をしゃべる、よく幽体離脱をする、遅い時間に寝たのに早朝からぱっちり目が覚めてしまう、というのは典型的な症状なので可能性はありかと……

    体は眠っているのに脳が活動しているレム睡眠は、記憶の定着と消去が行われる期間ですが、普通の人なら数十分でレム睡眠が終わるのに、強力な記憶力がある人はその情報量が多すぎるのかレム睡眠が延々と続くことがあるそうです。
    結局、脳が休んでいる暇が無く、記憶の取捨選択が間に合わない感じなのかな。
    長期記憶の負担が大きくて、短期記憶用のメモリーが不足しているとか……。

    とにかく今は仕事で大忙しだし、彼女の場合は興味あることに関しては、普通の人が覚えられない量の情報を覚えることができてしまうので、どうしてもそうなるんでしょうね。
    あと次の日の予定が入っていると、気になって眠れないタイプなのかもしれません。

    実は私も同じようなトラブルに見舞われたことがあって(一応軽く速読ができます、目コピの一種)、大学病院で脳波計をつけて眠るという治験に参加したことがあります。

    まあ目コピができる人は少ないので、あまり一般論は通じないかも知れません。しかも仕事が仕事ですから、普通の高校生ではあり得ないスケジュールで活動しているわけで。
    こればかりは自分なりの熟睡方法を見つけたり、場合によっては専門家に相談する必要があると思います。時期が来れば勝手に解決することもあるそうですが……

    あと私の場合、大学病院の先生から紹介された抗疲労食療法はかなり有効でした。

  3. さくらさく名無しさん

    高校のクラスメイトの男子でスッゴく勉強ができる子がいて、司法試験なんかも大学生で受かっちゃうぐらい。
    その子も寝ててもドンドン頭が冴えてきて眠れなくなるから、不要なイメージを無視したり、消したりするって言ってた。
    記憶力がチョー悪い私なんかには理解できないと思ったけど、さくらちゃんも音楽や映像がいつも頭のなかで再生されてるのかな?

スポンサーリンク


Follow me