掲示板

☆☆ さくらのしらべ3.5 きた~ ☆☆

30件のtopicsを表示しています(全4ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 次へ (最後のページ) »
投稿者 投稿内容

管理人

#594
おお、なるほど。
音楽をやっていて耳コピに長けていて、かつモノマネも得意な人はまず間違いなく外国語の発音も堪能ですよね。
外国語の発音は
・耳で聞こえる(聞き分けられる)こと
・日本語にない発音を口で再現できること
ですもんね。


Verweile doch ! Du bist so schön!


さくさくぽんぽん

#594の続きです。



さくさくぽんぽん

#592
某板ではアンチが同じことぼやいてましたね(笑)



B’zの稲葉さんはハードロックのギターソロを歌でコピーしていたといいますし、
ドラムの世界では、そのフレーズを口で歌えるようになれば自然と叩けるようにもなる、とはよくいわれることのようです。

ことほどさように、英語も「音の一連の塊・連なり」だ
と捉えるセンスがあれば発音はきっとグイグイ上達するでしょう。

ちなみにさくらはスマイレージ「エイティーンエモーション」のシンセリフが大好きで
何度もエンドレスリピートした、と言っています。
この、興味をもつインプットの対象が必ずしも「人の歌」だけでない
というところも、可能性を大きく感じるところなんですよねえ。

「人の歌」も好き、「楽器のフレーズ」も好き、「ボカロの声」も好き、「演技の発声・間・抑揚」も好き。
彼女はこれらを、だって結局は全部私の耳を通して入ってくるじゃない?
としてほとんど区別してないのかもしれません。

(「他国語の発音・響き」も好き、かどうかは判りませんw)



meninaweide

「他国語の発音・響き」の好き・嫌いもきっちりあると思いますよ。自分は語学が趣味の一つでいろんな言葉を勉強してますけど、言語によっては聴いてるだけでうっとりしてしまうものもあるし、なかなか好きになれない言語もあります。もちろん、日本語なまりのままだとどんな言語も台無しなんですけど、さくらちゃんならその辺りの問題もないだろうし。しっかりとした審美眼というか、聞き分け味わえる耳を持っていると思います。



さくさくぽんぽん

「〇〇な小田さくら。」 byモーニング娘。’14
5:38 ミステリアスな小田さくら

好き嫌いは別にして夢も外国語で見てるようですから、例えば見た映画のシーンとか丸々再現されているようですね。
ただ記憶力が良すぎるが故に、神経に過度の負担がかかって、睡眠障害の一種として外国語寝言が現れることもあるらしいので、そこは要注意だそうです。



meninaweide

#611
夢の中で反復再生しながら消化、あるいは昇華、定着しようとしてるんでしょうかね。
南方熊楠さんは何年何月何日の何時まで鮮明に詳細に渡って思い出すことができたそうで、こういう人たちは日常生活をどうやって送っていたんだろうと思います。南方さんは最晩年に、誰々の何々という本に斯く斯く然々と書いてあることまでは正確に思い出せても、何ページに書いてあったか、その本が今書斎のどこにあるかが思い出せなくて、自分の衰えを自覚したとか。もうわれわれ凡人の常識の次元を超越してます。さくらちゃんもおそらく同断。



さくさくぽんぽん

#612
3歳までの教育・環境がキーになることが多いようですね。
潜水反射(羊水記憶)が残存するうちにベビースイミングに取り組むと、水に対する恐怖心が取り除けるように、常識による能力制限が定着する前に習得できると、記憶や速読等の能力は飛躍的に伸ばせるみたいです。
体操の池谷選手も重力に対する恐怖心が生まれる幼児期以前から始めないと、体操は駄目だと言ってました。
むしろ戦前の教育や江戸時代の藩士子弟の教育は乳幼児教育が積極的に行われていたようです。



ログインできないのですが、このメッセージはmeninaweideが書いてます。

音源聴きました。とりあえず『Let it go』。
さくらちゃんよく頑張った。
まずそう思った。
なんか涙が出そうになった。
もっと歌い込めば完璧でしょう。
すばらしい。
ほんと、さくらちゃんは伸び代無限大だな。



#617
羨ましい…どこかにあがっているのでしょうか?
ヒントだけでもいただけると嬉しいのですが…



#618ですが自己解決しました
普段居ない場所だったので…おかしな質問すみませんでした



このメッセージはmeninaweideが書いてます。
#619
とんでもないです。自己解決できたようで何よりです。
さくらのしらべ3.5って、なんかあらためて納得しました。
自分が見たさくらのしらべ3よりは格段に進歩してました。ハローの曲なんてもう余裕で歌えてましたね。セットリストをもらってはじめて知ったという最初の3曲もしっかり歌えてた。小田さくらが歌ってました。難題だったという”Let it go”も頑張っていたと思います。まあ確かにあそことあそことこことこことがもっと良くなればとか、いろいろ論えば切りがないんですが。次のステージへ向かう彼女の可能性がはっきりと確かめられたと思います。



さくさくぽんぽん

#617 #619
あーうらやましー どうやったら???
じょう弱おばさんなんで、なかなか困難なんです。



同じくジョウジャクなわたしは4.0をひたすら待つしかないかも



#621
1回目の方はまだ残ってるみたいです。
「3270316.mp3」でググると出てきます。
キーワードはウルフ・ボーイのウルフの日本語をromanizeしたもの。
こんなこと書いたら怒られるかな?



さくさくぽんぽん

#625
ありがとうございました。



meninaweide

#626
なぜか自宅ではログインできなので名無しですが、お役に立ててなによりです。



meninaweide

#625
別口なのかな。1回目か2回目かは分かりません。
曲だけが切り出されてます。
「3270962.zip」でググると出てきます。
キーワードは同じ。



meninaweide

#628
曲を聴くならこれがいいですね。ちょっと音割れしたりしますけど。



meninaweide

#629
と書いて確認したらもう消えてました。



#627

ありがとうございます

紫の習字の方だったのですね

あまり大きな声では言えませんがサルベージすることができました

ファイルをみつけたときにの喜びは筆舌に尽くしがたいです。早速さくらちゃんの3.5を大まかに確認しましたが、充分じゃない状況のオトでも脳ミソが洗われるような衝撃を受けました。膜3枚くらい隔てたオトでも情感が伝わるさくらちゃんの歌声。そして何か神の見えざる手によりアレを拾えた今日の幸運。#627さんあらためて御礼申し上げます。ありがとう



meninaweide

#630
と書いたら音質クリア版が来てた。
「3271026.zip」



meninaweide

#631
曲だけでいいなら#633の方がいいかも知れません。



#634

補足情報ありがとうございます

今確認してみたところ「3271026.zip」は既に削除されているようです。ですがMC入りの「3270316.mp3」、曲をだけを切り出したMC入りよりは高音質の「3270316.mp3」を拾えていますので3.5を想像するのに充分な素材を手にすることができております。ありがとうございます。



追加情報です。3.5の1回目と2回目がパックになったもの。
「3271474.zip」
ググると出てきます。キーワードも同じ。



おお、あらためてすごいセトリだな。
前にこの板で小田ちゃんは助っ人加入じゃないかと書いた者だけど、いよいよ本来の方針に回帰しつつあるのかな。
俺はいまだに、小田ちゃんはあやや・真野ちゃんの後継者になるはずだったんじゃないかと思ってるから、なんか嬉しいな。

娘。にいても小手先のテクニックは向上するだろうけど、今この時期に限界に挑戦しないと基礎が強くならないから、良い傾向だと思う。
まずは地声の安定音域と声量の拡張だな。めざせ定常3オクターブ!!

でもカバーした曲はバーニング絡みが多いみたいだな。
松も独立したときバ会長のとこに挨拶に行ってるみたいだし。
激戦・消耗戦のグループアイドル枠よりも、小田ちゃんを鍛えて歌謡曲・演歌枠を狙わせた方が長く紅白いけそうだもんな。
長山洋子みたいに何でもござれになったら、UF会長もバ会長も喜ぶぞw



#657
去年の秋ツアーのどこかの会場でのMCでさくらちゃんのお兄ちゃんの話が出て、3オクターブだか4オクターブ出ると言ったとかってTwitterのTLかネットで見た記憶がある。本当だとしたら小田家の兄妹は天才揃いだ。



Youtubeの動画、まだですね。”せんこう花火”ならモーニング娘。の曲だから問題ないはずですよね。



#732
2曲だけならDVDは期待薄ですから、動画はあげて欲しいですよね。



スマイレージの曲はカップリングながらいい曲なので期待してます



#733
#754
ハローの現役のグループの曲は娘。以外これまで一度も上がったことがないです。多分今回も期待薄です。



#766
いわれてみればそうですね。℃-uteの「世界一HAPPYな女の子」が上がったような錯覚をしていました。
たしかに、他のグループの視点から考えてみればちょっと不自然かもしれませんね。



#766
よく考えたらOGのソロ曲ばかりですね。
しらべ3の「ここにいるぜぇ」もDVDのみか……



3.5で歌われたハローの曲はスマイレージと娘。の2曲ですが、娘。の曲といっても「線香花火」はほとんど安倍さんのソロなんですよ。そう考えると、さくらのしらべで毎回必ず歌われているのが唯一安倍さんの曲なんです。偶然なのか、セットリストを最終的に決定する人の趣味嗜好なのか、はたまたなにか深い意味が隠されているのか…。



#781
なっち、たしかセルフカバーアルバム出しますよね。
そちらの宣伝も兼ねてるなんてことは無いかもしれませんが、近々が共演があるかも?



#784

http://www.oricon.co.jp/news/2037585/full/

■『Smile…◆』収録曲(◆=ハート)
「ベストフレンド」(13年)
「息を重ねましょう」(07年)
「25~ヴァンサンク~ ニューバージョン(仮)」(07年)
「愛しき人」(07年)
「スイートホリック」(06年)
「夕暮れ作戦会議」06年)
「空 LIFE GOES ON」(05年)
「トウモロコシと空と風」(00年)
「せんこう花火」(99年)
「ふるさと」(99年)

「息を重ねましょう」と「スイートホーリック」と「せんこう花火」、3曲重なってますね。安倍さん、ツアーがあるようですがゲスト参加なんてことがあったらすごいですね。実際にはスケジュール的に厳しいでしょうが



meninaweide

#814
自分もひょっとして安倍さんのバースデーイベントのゲスト!なんて夢想したのですが、8月10日前後はさくらちゃんも鬼のようなスケジュールで、実現不可能なことを納得しました。



meninaweide

#814
連投すみません。
「ふるさと」、これさくらちゃんはまだ歌ってないですよね?これ聴きたい!さくらのしらべ4でよろしく!



#818
「ふるさと」は結構最近でも他のメンバーが歌っているような気がするのであえて外していたかもしれませんね。でも時間の問題でしょうね。さくらのしらべ4で可能性高いですね。


30件のtopicsを表示しています(全4ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 次へ (最後のページ) »
このトピックに書き込む
名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

Follow me