掲示板

Twitterで拾った小田ちゃんネタ

30件のtopicsを表示しています(全66ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ (最後のページ) »
投稿者 投稿内容

ERISAKU

どうやら他の方から見ても私の方がおかしいというご意見のようですので、私は以後名無しに戻り、細々と応援させていただきますね。
失礼しました。



さくさくぽんぽん

#1374
おかしいというわけではないと思いますよ。
通ってきたヲタ歴の違いから生まれた見解や願望の相違ですから、当然複数の考えがあって当然だと思います。
ERISAKU さんのご意見はとても私のハロプロへの理解の助けになりました。感謝申し上げます。



meninaweide

#1372
>彼女が保育園時代の友人(特殊教育を受けた友人)とコンタクトを取った話を聞いたとき、誰もが同じ道を辿ると思わせるものでした。
さくらちゃん自身の話によると(さくらさくらじおだったと思います)、コンタクトを取ったのはさくらちゃんからではないようです。リリウム的に言えば「イニシアチブ」を取ったのは友人の一人だったらしいです。



保育園時代なんて俺全く記憶無いわ。幼稚園でもほとんど覚えて無いぞ。三歳のときに初めて一人で留守番したときの恐怖感だけ、リアルに覚えてるけど(笑)



meninaweide

#1372
>握手会では小学生の娘でさえ、彼女の孤独が昨年よりも深いものになっていることを感じています。
娘。のメンバーさんたちは日常的にさくらちゃんの異能っぷりを見せつけられているのだと思います。振り付けダンスバトルとか、東西対決での体内時計の異常な正確さとかはその典型ですね。敬して遠ざけるわけでもないでしょうが、どこか自分とは違う世界の住人という感じで見られているのではないでしょうか。石田さんなどは、その気持ちを素直に出しているのではないかなと思います。もちろんこれは、あくまでも自分の想像にすぎないので当てにはなりませんが。



なんか真野の出てるspecみたいだな。



鞘師がなんか初めて金縛りにあって、目を開けたら小田さくが歌ってたとかいう話あったような気がする。
あと工藤が言ってたのって、小田さくは知らない国の言葉で寝言言ってるとかだよな。
確かにちょっとビビるかもしれん。



meninaweide

#1387
鞘師さんのはモー女で言ってましたね。ライバルとして相当に意識してるんだろうなと思いました。
工藤さんの話はどこで聴いたのかちょっと忘れましたが、さくらちゃんと同室になって、お風呂から出てきたらさくらちゃんが思い切り流暢な英語で寝言を言っていたとか。あ、何かのイベントでのMCですね、たしかこの話は。



管理人

現れるのが遅くなってすみません。

■はじめに
まず確実に言えるのは、この掲示板に集まるのはみんな「小田さくら」が大好きな人達ばかり、ということです。話題が小田さくらに絞られているからこそ、話も盛り上がるし誰もが楽しい気分でいられるのだと思います。

■どんな小田ちゃんが好き?
しかし「小田さくらが好き」という共通項があっても、バックグラウンドやその他の趣味嗜好は十人十色です。小田ちゃんにしか興味のない日もいれば、モーニング娘。ファンで小田ちゃんが一推しの人もいるでしょうし、二推し、三推しの人がいてもおかしくありません。他のアイドルと掛け持ちだけど小田ちゃんが一番好き、という人もいるかもしれません。

さらにさらに、「小田ちゃんが好き」と言っても、どんな小田ちゃんが好きなのかも、百人いれば百通りです。初期のあどけない小田ちゃんが好きな人、モーニング娘。の中で活躍する小田ちゃんが好きな人、他の推しメンバーと絡む小田ちゃんが好きな人、握手する小田ちゃんが好きな人、ソロイベントで歌う小田ちゃんが好きな人。どれも小田ちゃんという一つの人格ですが、それを作品として捉えると、全てが「小田ちゃんシリーズ」というそれぞれ別のアーティストと見ることも出来ます。

どの人にとっても、自分が好きな「小田ちゃん活動」が一番になるのは当然ですが、かといって他の小田ちゃん像を否定したり「興味がない」とことさらに強調してしまうと、ときに無用な軋轢を生むことにもつながりかねないと思います。

つまり何が言いたいかというと、「興味のないこと・嫌いなことについて語るより、好きなこと・楽しいことについて語ったほうが平和で楽しいですよ」ということです。

■排他主義に陥らないために
このサイトは、「小田ちゃんのみを題材として取り上げるまとめサイト」という、ともすれば他メンバーのファンから疎まれたり、アンチの攻撃対象にもなりかねないサイトでありながら、荒れずに成立している稀有なサイトです。それはきっと、小田ちゃん以外のメンバーについては基本的に触れず、もちろん他メンバーの批判や比較と捉えられるような言及も一切していないからだと思っています。

この掲示板でもそれは同様で、皆さんが「小田ちゃんのみについて語る」という暗黙の了解のもとに書き込んでいただいているので、まさに小田フレの楽園になっています。
ただしそれが、「小田ちゃん以外は認めない」「自分の好きな小田ちゃん像が一番」という排他性として外から誤解されないためには、皆さんのちょっとしたお気遣いをいただければ幸いです。

長くなりましたが、引き続き皆さんで、多様な価値観を認めつつ、楽しく小田ちゃんについて語り合えるよう、よろしくお願いいたします。


Verweile doch ! Du bist so schön!


管理人

#1368
さくさくぽんぽんさんは、本当に小田ちゃんの才能を愛されていて、かつ独自の知識や感覚で展開される、小田ちゃんについてのとてもディープな分析を、いつも楽しく拝見しています。「さくらのしらべ」が小田ちゃんを小田ちゃんとして決定付ける重要な要因で、今後を占う重要テーマであることは間違いないと私も思います。それなのにもし万が一ですが、「さくらのしらべには興味がない」という小田ちゃんファンがいたらビックリしますよね。これは極端な例ですが、掲示板での文字ベースの交流って、こういう「相手の価値観を否定しない」って結構大事なんじゃないかと思うのです。
さくさくぽんぽんさんに「見えて」いる小田ちゃんの課題と未来についてのビジョンの正しさと、それについてさくさくぽんぽんさんが確信を持っていることは分かります。でも、それにそぐわない部分をあえて否定してしまうと、小田ちゃんが可哀想ですし、否定された部分が好きなファンにとっては心穏やかではいられないのではないかと思います。
さくさくぽんぽんさんの洞察や小田ちゃん情報感度については今後も大変期待しておりますし、今後も楽しく小田ちゃんトークをさせていただきたいと思っていますので、どうかひとつ穏便によろしくお願いいたします。


Verweile doch ! Du bist so schön!


管理人

#1369
meninaweideさんはちょっとERISAKUさんの発言を読み違えているかな?と思いましたので、勝手に補足説明させていただきますと
ERISAKUさんは「『さくらのしらべ』しか応援しない」ことについて「問題がある」「悪い」と仰っているのではなく、それ以外の小田ちゃんの活動に興味がない、と言い切ってしまうのは、小田さくらという全人的な存在の否定につながるのではないか?ということが仰りたかったのかな、と。ある種の還元主義的になってしまうというか…。興味がない、持てないのはいいとして、それを主張しないほうがいいですよ、と。

>興味が持てない、しらべだけ行きたいという気持ちはわかりますが、それでは今現在のさくらちゃんの活動を否定することにもなるんじゃないでしょうか。
おそらくこの最後の一節が引っかかったのかと思いますが、この「それでは」は文章の前半の「興味が持てない、しらべだけ行きたいという気持ちはわかりますが」にかかっているのではなく、前段落の「後々ソロで活動するかもしれない、けれど、さくらちゃんは今モーニング娘。というグループでその中核を担おうとする人です。
本人もグループのオーディションを受け、加入して、自分の色々な可能性や今できることを日々考えているだろうし、何よりも楽しそうだと感じます。」にかかっているのではないかと思います。そう考えて読むと趣旨もご理解いただけるのでは?
A,B,Cとある中でAのみを好いて悪い、というのではなく、A,B,C全て好きにならないといけない、というのでもなく、B,Cに興味がある人、あるいはB,Cそのものを否定せず、Aに対する愛だけ語ったほうが平和ですよ、という。


Verweile doch ! Du bist so schön!


管理人

#1374
今回はちょっと行き違いがありましたが、上記に長々と書いたとおり、皆さん小田ちゃんが好きな参加者ばかりですし、話せば分かるんじゃないかと思います。私はERISAKUさんの書き込まれたことも理解できます。かくいう私も、小田さくら普及委員会の会長を名乗りこのようなサイトを運営していますが、小田ちゃんだけでなく、過去のモーニング娘。メンバーも今のモーニング娘。メンバーも好きですし、ハロプロの他グループも好きです。つんく♂さんのことも大好きです。ここでは他のメンバーについては、小田ちゃんとの絡みがない限り語ってきませんでしたが。
小田ちゃんについても、合格時のBeAliveの歌声も、今のモーニング娘。の中での歌声も、『さくらのしらべ』で堪能できるソロ歌唱も、全て好きですし、モーニング娘。の中で見せる活躍も、他メンバーと楽しそうに過ごす様子も大好きです。(青春のキラメキって感じがします)なのでERISAKUさんの仰ることもよく分かります。
せっかくHNご登録いただいたことですし、上記説明で皆さんの誤解やわだかまりが解けたようでしたら、またERISAKUさんとして小田ちゃんトークに参加していただけると嬉しく思います。(もちろん名無しでも歓迎いたします)


Verweile doch ! Du bist so schön!


saki14

さすが管理人さん、大人な対応ですね。たくさん人がいれば当然いろんな考え方があるので、”考え方が違うようならスルー”というより、”ちゃんと意見を言い合いましょう”っていうのが気持ちいいですもんね。



meninaweide

#1398
>小田さくらという全人的な存在の否定につながるのではないか?
「それ以外の小田ちゃんの活動に興味がない、と言い切ってしまう」ことから「小田さくらという全人的な存在の否定につながる」までの間には、どれほどのステップを積み重ねても埋めることのできない、大きな飛躍があると思います。「全人的な存在」という表現はなんとなく分かるようで、実はよく分からない言葉です。文学的なコンテクストで用いられる全称命題にはつねに様々な先入主が入り込む危険があります。その先入主が共有できていればすんなりと受け入れることができるのかも知れませんが…。自分が読み違っているのではなく、端的に言うとその論理の筋道が自分には辿れないんです。ERISAKUさんのご発言の趣旨が云々と自分の発言の冒頭で書いたのはそういう意味です。
>興味がない、持てないのはいいとして、それを主張しないほうがいいですよ、と。
したがってまたなぜ主張してはいけないのかも自分の理解を超えています。基本的に各自の責任において各自の主張をお書きになればよろしいのではありませんか?



管理人

#1400
フォローありがとうございます。ただ「スルー推奨」ではないですが「意見を言い合おう」というのともちょっと違って、「他の人が大事にしている部分も尊重しましょう」っていう感じですかね。

#1403
すみません、先ほどのはちょっと長々と書きすぎました。meninawideさんを説得したいと思うがあまり論理も飛躍があり…
シンプルに書きます。もちろん各自が好きなように主張を書けばいいと思いますよ。

>興味がない、持てないのはいいとして、それを主張しないほうがいいですよ、と。

これは「主張しない」ではなく「強調しすぎない」と訂正させていただきます。
私がお伝えしたいのは、各人の好きなもの・人・事を尊重してください、ということと、興味のないことやそれへの興味の無さを語るより、興味のあることについて語るほうが平和で楽しいですよ、ということです。誰でも自分が好きなものを否定されたり「興味がない」と言われたりしたら悲しいですからね。


Verweile doch ! Du bist so schön!


saki14

>「他の人が大事にしている部分も尊重しよう」っていう感じですかね
そいですね。そう言いたかったのですが表現が稚拙でした。すみません。やっぱり、きちんと表現するのは難しいです。



ERISAKU

名無しのままご挨拶をとも思ったのですが、万が一なりすましと思われてはあれなので…ERISAKUです。

まず、私の言葉足らずが招いたこの一連のこと、申し訳ありませんでした。
そして管理人さんの補足説明、とてもありがたく感じております。
言葉というのは難しく、面と向かってリアルタイムで話してもニュアンスなど細かい部分を明確に共有するというのはなかなかに困難です。
私が言いたかったことは、まさに管理人さんが補足してくださった通りです。ありがとうございます。

#1371
>自分もさくらちゃんが好きで、さくらちゃんを応援していて、ファンクラブのイベントも「さくらのしらべ」しか応募しませんが、それで何か問題があるのか?何の問題もないでしょう。すでに娘。の中核を担うメンバーになっているさくらちゃんは、同時に一人のアーティストとして大きな魅力をもっています。そのアーティストとしてのさくらちゃんを応援して悪いなんてことはありえないし、そのことが現在のさくらちゃんの活動を否定することになるっていう論理は自分の理解を越えています。

私は、「アーティストとしてのさくらちゃんを応援して悪い」などとは露ほども思っておりませんし、そのような趣旨のことを書いたつもりも微塵もありませんでした。
思いがけない方向からの強い指摘に心が折れてしまい、説明もせず逃げるような形になってしまいました。すみませんでした…。

趣旨は、「モーニング娘。そのものには興味がない」という気持ちをあえて言葉にする必要性はないのではないか?という問いかけであり、他者の想いへの否定ではありません。

私はモーニング娘。が好きです。そして小田さくらという一人のアーティストも好きなのです。
(これは勿論、「さくらちゃんがモーニング娘。だから応援したい」とはイコールではありません)

お互いが好きなものを共有する場で、その輪と輪が重なる部分と重ならない部分は必ず生まれます。
重ならない部分はそれはそれとして、お互いを思いやり尊重したいし、して欲しいと願います。
しつこいようですが、私はさくさくぽんぽんさんの「理想のさくらちゃん」への『想い』について、否定はしていないつもりです。
どうか、誤解なさらないでください。

言葉を纏めることができずいつも長くなってしまい、申し訳ありません。



ERISAKU

#1375 さくさくぽんぽんさん
そう仰っていただけると救われます。
私も濃いヲタかと言われれば在宅色強め(元々地方だったので)ではありますが、こちらでみなさんの違う角度からの考察や想いには惹かれることもままあります。
お気を悪くされた部分がありましたら、申し訳ありませんでした。

#1399 管理人さん
今回のこと、ご迷惑をおかけしました。
大人げない逃げ方だったと反省しております…申し訳ありません。
書き込む時間が取れない日でも、こちらのサイトはいつも楽しみに通っております。みなさん本当にさくらちゃんが好きなんだなぁ…とほっこりする時間をいただけています。素敵なサイトをありがとうございます。

青春のキラメキ、見ていて本当にそう感じます。
一人加入で孤独な部分も多いとは思いますが、それ以上に先輩から得るエネルギー、そしてそれを全力で吸収しようとしている彼女が「陰の部分ですら楽しもうとしているのではないか」と私は感じているのです。
彼女の吸収力、還元力は才能であるとは思いますが、それに驕らず努力する才能も素晴しい。

んん…語りだすと長い話が更に無駄に長くなるのでこの辺で。
本当にありがとうございました。感謝いたします…。



おお、ついに行ったんか!



#1430
勝手に改行が入って失敗する。誰か補完頼む。



#1431



オフの日でもメンバーカラーはやっぱり意識してるんだ〜



管理人

来ましたねこれは…!もし小田ちゃんがブログで触れてくれたら記事にしたいです。
やっぱり、前誰かの握手問答であった「わたし、ディズニーあんま好きじゃないんで…」は色々気を使った結果の発言だったんじゃないかな、と改めて思います。仲良しの浜ちゃんとディズニーで楽しいオフが過ごせて良かったね、小田ちゃん!


Verweile doch ! Du bist so schön!


meninaweide

#1442
ただ『アナと雪の女王』は、観たメンバーたちが「面白い!」と言っているのを聞いて「OK!]で済まして自分では観ないというのは、やはりそれほど好きなわけではないのではという気がします。まあ、ディズニー(映画)はあまり好きじゃないけどディズニーランドは好き、なのかも知れません。とくに気に入った相手と行くなら楽しいみたいですね。



saki14

あくまでも自分の感性を大事にしてるんだろうと思っちゃいます。人がいいからいいではなくてあくまでに自分で価値を判断したい人じゃないかなと思います。



saki14

そういえば前こんなのが流れてましたね。







さゆの今うさピーでの発言です。
ニュアンスとしては「(まぁーたわっけわかんないこと言ってんだからんも~ぅw、)小田ぁー!(ってば♪)」というカンジでした。



meninaweide

#1687
それがオダイズムなんでしょうけど、ファンからするとあまりオダイズムを実感する場面てないような気がします。メンバーの特権ですかね。



また、Ustreamとかでトークやってほしいですね



管理人

予想が当たった


Verweile doch ! Du bist so schön!


管理人

小田ちゃんはコーヒーが飲めない、と


Verweile doch ! Du bist so schön!


#1757
チョコレートディスコをダンス付きで演ってほしい。



meninaweide

#1758
コーヒーが飲めるようになったときのさくらちゃんの歌が聴きたい。



#1762
小田ちゃんオリジナルのコーヒーが飲めるようになった歌がききたい。





meninaweide

#1766
まじなのか?ほんとに「いっぱいお話」したのか?お互い独り言を言い合っていただけなんてことはないのか?



#1767
それはそれで面白いかも



#1767
やっぱり会話は無い?



meninaweide

#1767
やっぱり…。
ただ、石田さんには会話として成立しているように思えなくても、さくらちゃんにとっては立派な会話になっているなんてこともなくはない。きっとそうなんだよね、さくらちゃん!







meninaweide

#1776
#1779
自分はまったく不案内なのですが、これのソースというかoriginはこれなんですかね?

それとも、さくらちゃんの念頭にあったのはこっちなのか?





#1780
小田ちゃん、ただ掛け声を求めるだけじゃなくて、色々面白いことやりますよね。やっぱり、元はB’zでしょうね。私現地にいたわけではないので想像ですが、現地では小田ちゃんのかわいいシャウトが鳴り響いたでしょうね。



小田ちゃんの「ウルトラソウル」きけた現地の人、羨ましい。



#1781
auのエモーショナル歌謡が終わったあとの”くるくる”思い出した。

http://v.youku.com/v_show/id_XNjc0MzgzOTQw.html?x





meninaweide

夕方6時=酉の刻=暮れ六つ=黄昏時=大禍時=逢魔が時
こういうのを知ってて書いたんじゃないんでしょうね。



逢魔が時って検索しちゃいました。丑三つ時は知っていましたがこの時間も怖い時間なんですね。





実際はあんまりベタベタするほど仲良くない程度でしょうけど、ネタとしては面白いので、バラエティとかで盛り上げられるネタになるくらいにならないかなと思っちゃいます。





「愛してるポーズ」ってこれかな?





発声練習をする時に腹筋を意識するためにフラを踊るっていうこと?小田ちゃん、いろんな工夫をして、まだまだ歌唱力をあげていくつもりらしい。





さくらちゃん、また歌っている…




30件のtopicsを表示しています(全66ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ (最後のページ) »
このトピックに書き込む
名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

Follow me