掲示板

さくらのしらべ3もやはり神イベだったそうな

30件のtopicsを表示しています(全3ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 次へ (最後のページ) »
投稿者 投稿内容

meninaweide

さくらちゃんの場合、
11期 = 小田さくらソロ
になってしまうのが悩ましい。



ERISAKU

ごっちんはアロハロ2枚出してますが同じ単独加入の小春でも初めての単独DVDは卒業手前でしたからねー…しかも水着なのにアロハロじゃないという。
910期が今までのモーニング娘。の中でも特殊だと考えたほうがいいのかも。4+4で加入日も1年とあいていないしセットだとバランス絶妙ですもんね。当時の初々しさも含めて。
意外とと言ったらあれですけど、実はアロハロを3枚も出しているのはガキさんだけ。なぜなんだろうか。
さくらちゃん単独だとどんな感じになるのかなぁ。



さくさくぽんぽん

後藤真希の曲はキー選定に苦労している感じですね。
特に「赤い日記帳」は、ちょうどファルセットの要・不要がさくらちゃんにとって微妙な音域の曲であること更にさくらちゃんのファルセット歌唱が技術的に安定していないことが、合わないように感じる原因のひとつじゃないでしょうか?
中山美穂さんの「ただ泣きたくなるの」で苦戦してたのもファルセットの切り替え部分ですよね。ちょうどファルセットを使うべきかどうか、迷っているように感じました。

今はまだ地声の音域拡張を試すべき年齢なので、ファルセットが練習不足なのは仕方がないでしょう。
モーニング娘。の曲も鞘師さんに合わせた音域でしょうから、さくらちゃんがファルセットを使う場面があまり無い状況ですし。
以前、ファルセットの名手である平井堅さんのボイトレの記事を読んだことがあるのですが、やはり地声をしっかりさせないと、ファルセットだけ上手くなっても駄目だと書かれていました。

おそらくボイトレの先生もファルセットにはまだ頼って欲しくないので、あえて教えていないのかも知れません。

しらべ3.5のレリゴーやスーパーフライは地声の音域拡張用訓練曲として選定されたのだと思います。
May J.さんがライブでファルセットに逃げるところまで、かなり無理して地声で歌おうとしてましたから、やはりチャレンジでしょう。
いずれは地声の安定音域も決まって、しっかりしたファルセット技術も獲得するでしょうから、そのときは軽々と歌いこなせるはずです。



meninaweide

#1181
レリゴーって2オクターブくらいですよね?しらべ3.5では限界ギリギリでなんとか地声で出せたっていう感じだったから、当面の目標は安定音域2オクターブ?



さくさくぽんぽん

#1182
単音を出すだけなら、おそらくさくらちゃんも既に2オクターブは達成していると思います(練習では出ている)。
ただ2オクターブの声域がいつでもどのような曲でも出せるようになるためには、地声2.5オクターブ・ファルセット4オクターブ以上を目標にする必要があると思います。これはプロの声楽家の最低ラインにあたります。

ちなみに超人マライア・キャリーは地声5オクターブ・ファルセット7オクターブ(低音はバスより低い)、MISIAは19歳のときには地声4オクターブ・ファルセット5オクターブと言われています。



meninaweide

#1183
地声4オクターブか。
たしかさくらちゃんのお兄さんは4オクターブ出るとか。
さくらちゃんのレリゴーを聴いていると、まだ何かが切り替わっていないような感じがあって、もう少ししたら一気に音域が広がるような気がしないでもない…。



meninaweide

#1184
もちろん、さくらちゃんの歌唱の魅力は第一にその類い希な声質があるわけで、音域だけの問題ではないのです、はい。



さくさくぽんぽん

#1184
さくらちゃんのお兄さんに関しても、4オクターブがファルセットを含むのかどうかで、大きく違ってきます。
ハロの歴史で地声2.5オクターブ・ファルセット4オクターブ出てる人って存在しましたかね。
松浦亜弥さんはどうなんでしょうか。
私は新参なのであまりよく知らないのですが、55SPとかを見てると高橋愛さんなんかは音域が狭く、その分ファルセットが上手だと思いました。ミキティや加護ちゃんはどうでしたかね……。



さくさくぽんぽん

声域が広がると声量に余裕が出るので、技術を織り込みやすくなります。
私はスマイレージ武道館とハロコンには行ってないのですが、特にスマ武道館のソロ部分ではすごかったみたいですね。会場全体がざわめいたとか……
行った友人によると、しらべ3.5のあと明らかに声量が上がっているそうなので、馬力に余裕がある分、表現力にエネルギーを回せてるみたいです。
ただ喉をいじめる作業とも言えるので、慎重に進めて欲しいですね。



meninaweide

#1186
うーむ。言われてみるとハローのメンバーって案外音域狭いのかも。安倍さんも高橋さんも加護さんも、たとえば「晴れ 雨 のち スキ ♡」ではファルセットですね。



さくさくぽんぽん

ちなみにMISIAが本格的にボイトレに取り組んだのは、15歳-18歳です。やはりこの時期は最後の成長期なので大切みたいですね。
まあMISIAの趣味はボイトレだそうですが。



meninaweide

#1187
ああ、それは自分もTwitterのTLで見ました。会場がざわめいて相当にすごかったらしい。



さくさくぽんぽん

つんく♂さんがさくらちゃんを異常なぐらいまで評価してるのは、MISIAやMay J. なみのパワー・技術を持つトップクラスの歌姫になれる可能性があるからだと思います。
おそらくプロにしか分からない判断で素質的に可能と見込んでいるのではないでしょうか?



meninaweide

#1189
#1191
15歳-18歳ですか。何か怖いくらいにピタッピタッと照合してますね。いよいよもってさくらちゃんは類い希な歌姫になる運命を歩んでいると言わざるをえない。



#1183
小田ちゃん、お気に入りのPentatonixのMitch Grassi氏、5.2オクターブだそうですが、こういうのを見て理想を高く持っているんでしょうね。



meninaweide

#1196
冒頭にMitch Grassiさんのレリゴー。ファルセット使ってますね。さくらちゃんはここも地声で頑張りました。いや、もちろん頑張ったからいいというわけじゃない。



男性は低音方向に広いですから、どうしても高音はホイッスルボイスになりますよね。
さくらちゃんが「あなたを愛した記憶」を全て地声で歌えるようになったら、ほんとに鳥肌MAXですよ♪



meninaweide

#1212
たしかに。男性と女性の違いですね。
さくらちゃんが「あなたを愛した記憶」を全て地声で歌うとなると、相方のハードルがまた一段と上がりそうな…。


30件のtopicsを表示しています(全3ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 次へ (最後のページ) »
このトピックに書き込む
名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

Follow me