小田ちゃんのまつげが抜けてしまう!ビューラー?メイク? まつげトラブルの原因と対策

小田ちゃんのまつげが…!

へるぷぅぅぅぅぅぅぅ!!!

私の!!

私の!!

まつ毛が

o0480064013070031739
HELP!!小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

非常事態宣言発令です!
あの、見るもの全てを宇宙に吸い込むかのごとく綺麗でぱっちりとした小田ちゃんの目を彩る、麗しのまつげがごっそり抜けてしまっているそうです。小田ちゃんがブログでSOSを発信しています。

まつげといえば、かつて道重さんもなくなってしまったことがありましたが、あれは小春の教育係のプレッシャーから、無意識にまつげをむしるようになってのこと。小田ちゃんの場合は部分的にごっそりなくなってしまっていて、とても心配です。

そこで小田ちゃんのまつげを救うべく、小田さくら普及委員会ではほうぼう手をつくし、知り合いの美容部員やGoogle先生に聞いたりしながらリサーチをしました!

スポンサーリンク

まつげが抜ける原因

原因1 物理的な原因

・ビューラーで引っ張りすぎ
男性諸氏向けに説明しておきますと、ビューラーというのは、まつげをクルンと上にカールさせるために、まつげをキリキリと挟む道具です。
髪を引っ張れば抜けるのと同様、髪の毛よりも抜けやすいまつげも、引っ張られる刺激には弱いので、知らず知らずのうちに力を入れ過ぎなのかもしれません。

・ホットビューラー
ビューラーの中でも、ホットビューラーはまつげの水分を奪ってダメージを与えるそうです。コメント欄で逆に「ホットビューラーがいい」とおすすめしている人がいましたが…。

・使い古したビューラー
ビューラーのゴムが古くなっているのもまつげが切れる原因になります。

・ビューラーにメイク汚れが付着している
マスカラをしながらビューラーを使ったりすると、ビューラーのゴムにメイク汚れが付きます。これがちゃんと掃除できていないと、それが「すべり止め」のような状態になって、まつげをむしってしまいます!

・ゴシゴシ洗っている
まつげは強い力や刺激に弱いので、マスカラを落とす時にクレンジングでゴシゴシこすり過ぎると、切れたり抜けたりしやすくなります。

・洗い残しがある
かといって、ちゃんと洗い落とせていないと、メイクの残りが毛穴をふさいで、抜けやすくなたり、新しいまつげが生えて来づらくなったりしてしまいます。

原因2 精神的な原因

・ストレスやホルモンバランス
ストレスで自律神経の働きやホルモンのバランスが乱れると、毛母細胞の働きが鈍って、まつげの新陳代謝に影響があるそうです。

原因3 身体的な原因

・栄養不足
髪の毛などと同様、栄養があまりに不足していると抜けたり、生え方が鈍ったりもします。タンパク質、ビタミンE/B、亜鉛などを摂るといいそうです。

・眼や皮膚の病気
結膜炎や脱毛症など、病気で抜ける場合もあります。

・まつげの生え変わりサイクル
まつげの寿命は 約2~3カ月で、自然に抜けて生え変わっています。

小田ちゃんの場合はなんだろう?

以上、大きく3カテゴリーに分けて色々考えてみましたが、部分的にごっそり抜けている感じなので、「原因2」のストレスとか「原因3」の栄養不足とかではないような気がします。それだともっと全体的に抜けてまばらになるのではないでしょうか。

となると、「原因1」にあるような、ビューラーの何らかのトラブルでごっそり抜けてしまった可能性が高いような気がします。とりあえず、ビューラーのゴムを取り替えてみるといいかもしれません。あとはあまり目のキワまでメイクをせず、粘膜部分にまでアイラインを書いたりするのを控えて見るのもいいかもしれません。

とにかく1日でも早く、小田ちゃんのまつげが元通り美しく生えそろうことを祈っています。

メイクやまつげに詳しい方、何か上記に間違っている点や新しい情報がありましたら、コメント欄で捕捉していただけると嬉しいです。

小田ちゃんのまつげが抜けてしまう!ビューラー?メイク? まつげトラブルの原因と対策” に 8件のコメント

  1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    原因1~3の絡み合ったものかも知れませんね。
    年齢的にもホルモンバランスとか変化の激しいお年頃ですし、普通の15歳では考えられないようなスケジュールでプレッシャーのかかる仕事をしているわけですから。

    あと気になるのは睡眠の質。
    コピが得意な人はノンレム睡眠が不足しがちですが、さくらちゃんも例に漏れず、その傾向が各所に出ているように思われます。
    そのうち記憶の要不要を判別するフィルターや省エネ回路が脳神経に構築されるはずなので、いずれは解決すると思います。

    ただ佐藤さんもそうですが、過労だけは心配かな……運気的に二人とも今年は体調不安定期なので……

  2. さくらさく名無しさん

    原因は1~3すべて考えられると思い
    メイクバリバリ、お仕事バリバリですからね
    しかし本当にかわいそう(;;)
    まつげ、超大事ですよ、ほんと女子にとってはこれは大問題です

    個人的経験からですが、まつげを生やす、育てるにはコラーゲン摂取が有効かと
    サプリメントやドリンクでもいいですが
    食べ物から取るのが一番かな
    手羽先とか牛スジとか。。。
    食べまくっていた時はまつげぎゅんぎゅん、ぴんぴんしてました
    が、気を付けないともれなく脂肪も付きます
    あと、生えてきたらまつげ美容液でケアです

    でも、原因も対策も、やはり個人によるんですよね。。。
    むずかしい。。。(><)

  3. さくらさく名無しさん

    来るであろう12期加入のプレッシャーが原因では?
    小田ちゃん以外が感じているでしょうね
    譜久村さんもまつ毛無くなったことあったような

  4. さくらさく名無しさん

    女性は、たいへんですね。

  5. さくらさく名無しさん

    なんで小田以外が感じてる12期加入プレッシャーで小田のまつ毛がハゲるわけ?意味わからんわ

    まあ原因はストレスだよなあ小田の場合
    14歳でコテコテの自メイクやりだしてた精神状態を心配してたけどついにキタカって感じ
    眉も薄くなってないか?
    次に心配すべきなのは劇太りか劇やせ

    早く卒業させソロに転向させてコツコツ歌わせればいいのにねえ

    1. meninaweidemeninaweide

      12期次第でしょうね。さくらちゃん並みとまでは行かなくても、鞘師さんに余裕がなくなるくらいの才能と実力を持った新メンバーが2人か3人、まあ4人でもいいけど、加入してくれればさくらちゃんの卒業ないしはソロデビューも早まるだろうけど。

      1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

        運気的には来年、完結・決算・完了という区切りの言葉が並ぶので、16歳は卒業にはいい時期だと思います。
        来年は低調ながらも悪い運気ではないので、卒業できればそのあとがスムーズに進みそうです。18-19歳頃から良いスタートが切れると思います。

        再来年にずれ込むと会社そのものの乱気とも相まって、荒れた別れになる可能性が……。
        まあ東京の不動産収入がベースの中小企業にとっては、数年は本当に判断の難しい時期なので、いろいろとゴチャゴチャしても不思議ではありませんが。

  6. さくらさく名無しさん

    素晴らしい分析ありがとうございます。
    私も毎日マスカラ&ビューラーをしていた時期は睫毛が抜けやすかったですし、原因1はあるあるだと思います。
    ライブで汗をすごくかきますし、もしかしたらウォータープルーフのマスカラを使っているのかもしれません。それだとメイク落としでも落ちにくいのでゴシゴシやってしまい、睫毛を痛める原因の一つになるのでは…。お湯で落ちるタイプのマスカラにしたり(今何を使っているかわかりませんが)、管理人さんが挙げてくださっている原因1の対策をすることも大切だと思います。

    さくらちゃんの症状だと、睫毛が生えてくるまで毎日毎日気になって仕方がないと思います…。
    今ある睫毛を大切に、美容液でのケアも並行して一日も早く元通りになるといいですね。

    ※5さん
    眉が薄いのはもとからですよ。
    スマ2期オーデのすっぴんも、ほぼ眉がないくらい薄いので、もともと体毛の薄い体質なのではないかと思われます。

スポンサーリンク


Follow me