東スポ記事『モー娘バトル勃発!? 石田亜佑美と小田さくら不仲説』に思う「小田」イジりの功罪

先日の話ですが、スポーツ紙「東スポ」に、石田さんと小田ちゃんをばばーんと大々的に紹介する記事が掲載されました。
「不仲説認めた」「モー娘バトル勃発!?」と、東スポさんらしいなかなか刺激的なタイトルです。

追記:本記事公開の4時間後にWeb版でも同じ記事が配信されました。
モー娘。石田亜佑美と小田さくら「不仲説」認めた (東スポWeb) – Yahoo!ニュース

スポンサーリンク

1 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:19:33.42 0.net

http://pbs.twimg.com/media/B8lGtbbCYAEni29.jpg

4 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:23:56.93 0.net

まさにプロレス

7 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:24:44.66 0.net

http://pbs.twimg.com/media/B8lJCQzCEAAKmmX.jpg

8 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:25:17.60 0.net

東スポがいうのなら間違いなく不仲

11 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:26:32.28 0.net

さゆの連載をだーいしが受け継いだし東スポは我が軍

12 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:26:38.02 0.net

東スポ乗っかったのかよw

17 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:27:22.30 0.net

日本唯一のクオリティーペーパーの書くことだから間違いないわ

70 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:44:09.08 0.net

さくらのしらべに乱入あるで

71 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:44:43.78 0.net

この不仲設定外では使うなよそこまで設定練って面白くしてるわけじゃないからさ

77 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:46:46.06 0.net

この二人でこれだけ紙面を取れるのが何気に凄いなw

103 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 16:56:45.62 0.net

石田<小田コラ タココラ

189 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 17:22:35.84 0.net

–ワンファイブになって変化がありましたか
石田:ワンファイブとしても自分としても、ベストじゃない。自分で言うのも変だけど、まだモー娘。は格好よくない!
あと、新メンバーが入って小田ちゃんが先輩になったんですけど、「タメ口」になってるのに違和感があります。
小田:よく「ムカつく」って言われるんです。意味がわからない!逆に後輩に敬語を使ってても、変じゃない?
石田:最近になって小田ちゃんはイジられキャラが発動してる。小田ちゃんの発言って独特で
場が「シーン」となることがあるんだけど、それで「おだぁ!何やってくれてんだよ!」って怒ることがあるんだよね。

–どういうことでシーンとさせる
小田:例えば「我輩は猫である」というタイトル、日本語なら「私は猫です」「僕は猫です」って言い換えられるけど、
英語にしたら「アイアムキャット」の一つだけじゃないですか。「日本語の表現の幅ってすごい!」って。
石田:ほら、どうでもいいじゃん~。小田ちゃんのブログって、面白いこともあるけど、基本的に読んでて疲れる(笑い)。
あと、唐突に「女の子が好き」とか言うよね。だからちょっと…大丈夫かなって。
小田:違いますよ。変に取らないで下さい!

193 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 17:23:08.61 0.net

–もしかして、2人はあんまり仲良くない?
石田&小田:はい!
石田:実はお互いずっとよそよそしい感じだったんです。
小田:去年の夏ぐらいまでそう。あいさつぐらいでした。
石田:プライベートの会話はほとんどなかった。ダンスの確認とか必要最低限なことくらい。
小田:リアルだな~(笑い)

–いつぐらいから話すようになった
石田:去年の夏ぐらいです。ちょっと小田ちゃんをイジり始めたら楽しくなってきた。
でもファンの人は知らなかったから突然ライブのMCで私が強めに「小田!」とかツッコミ始めたから、ファンの人は「本当に仲悪い」と。
小田:でも、逆に楽になった部分もありますよ。よそよそしいよりはぶつかり合ったほうがやりやすいですね。

194 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2015/01/30(金) 17:23:41.39 0.net

–プライベートでご飯とかは
小田:ないないない!
石田:ちょっと、私先輩だよ!でも2人きりはないね。
小田:ご飯食べてても、ずっと2人でケータイいじってるかも。もう”事故”になっちゃいますよ。

–今後、仲直りは。
石田:うーん、なんとも言えないな。最近、よく聞かれるんですけど、そういう時は「絶好調!」と答えるようにしてます。
小田:絶好調です!
石田:絶好調!
オワリ

FROM:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1422602373/

この「不仲」設定って、正直言うとちょっとたまに首を傾げたくなる時もあるんですが(モー女で寄ってたかって言う流れの時とか)、石田さんと2人の時は2人の関係性としてそれなりに成立しているのでいいのかな、と思います。
そしてこのアングル、石田さんが「絶好調」と言い、小田ちゃんもそれに追随している以上、今後もこうして続行していくんでしょうね。確かによそよそしいよりはいいかもしれませんし、こうして外部仕事で大きく使ってもらえるなら(外部ウケするかどうかは別にして)、それはとっても歓迎すべきことだと思います。ありがたいことです。

でもやっぱりちょっと気になっていることがありまして。

石田さんとの関係が「ビジネス不仲」でも「本当の不仲」でもどっちでもいいんですが、それは2人が「妙にギスギスしてぶつかりあう」とか「妙に対抗意識トークをする」みたいな2人の関係性における様相であるべきで、「みんなで寄ってたかって『小田!』と呼ばわって下っ端、味噌っかす扱いする」というものであってはいけないと思うんです。それはもはや「不仲ネタ」でもないし「オダイズム」「イジリ」でもない、別の「何か」です。

…やや持って回った言い方になってしまいました。例えて言うなら、『トムとジェリー』がドタバタ喜劇として見ていて楽しいのは、トム(猫)はいつもジェリー(鼠)を追いかけるけど、ジェリーもやられっぱなしではないし、いつも逃げ切るし、一方的な捕食者・非捕食者の関係じゃない、1対1のライバル関係だからですよね。

もしも猫がトム以外にも複数いて、ジェリーが逃げた先に待ち構えていたり、数匹で取り囲んでジェリーを嬲ったりしたら、それは果たして喜劇として成立するのでしょうか?という話です。

東スポ記事『モー娘バトル勃発!? 石田亜佑美と小田さくら不仲説』に思う「小田」イジりの功罪” に 17件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    まさしく、”東スポ”ですね。こういうのからバラエティとかにつながったりしたらと思ってしまいます。

  2. さくらさく名無しさん

    普及委員会さんも同じように感じているのですね。
    「小田!」はもう十分です。
    新しいグループが「かわいい」「癒される」と楽しい話題なのに、このネタは本当にもういいです。

  3. meninaweidemeninaweide

    「小田イジリ」は面白いと思い込んでいるメンバーさんたちがいるなら、もうすでにこの「ネタ」は打ち止めにすべき時期に来ていると気づいてほしいですね。この「ネタ」はかなりtouchyで、プロの芸人さんが細心の注意を払ってはじめて「笑い」になる類いのものだと思います。その域に達しているメンバーが娘。の中にいるとは思いません。

    1. さくらさく名無しさん

      確かにせいぜい石田さんがギリギリでしょう。でもその石田さんももうやりすぎていっぱいいっぱいかもしれません。

  4. さくらさく名無しさん

    ケンカ・不仲ネタって力関係が同じ者同士か、もしくは後輩→先輩間だから面白いのであって、
    先輩から後輩へふっかける形だとどうしてもネタにならない。それは力関係の上で当たり前のことだから。
    芸人さんの中でも上手く成立させてなおかつ需要があるのも、ザキヤマ→カンニング竹山か有吉→アンジャッシュくらいでしょうか・・・。
    今の状態だとどうしても、質の悪いお笑い番組か、審判がいない試合を見せられているように自分は受け取ってしまう。
    どうしても不仲ネタやるんだったら、一番仕切れるであろう道重リーダーが在籍していた時にがっつりやっておくべきだったかなと。

  5. さくらさく名無しさん

    例えばあゆみんがさくらちゃんをいじるのが鉄板、という形にしたいのであれば、少なくとも他のメンバーは仲裁、もしくは傍観する立場でなくてはいけないと思うんですよ。
    ぶつかり合っているという二人の微妙な対等性を意図的に作るためには第三者はどちらかに比重を置いてはいけないし成り立たない。

    9期はどちらかといえばお姉さん的傍観の姿勢を見せているけど、まーちゃん以外の10期は明らかにあゆみんに乗っかるかたちで悪ノリしているように感じます。
    まーちゃんは乗っかるというよりはむしろ個でじゃれ合うような感じだしさくらちゃんと二人でいるところもしばしばみられるので。

    12期が入ったことで、11期のさくらちゃんは勿論ですが、10期も以前よりずっと”先輩として”12期を面倒見ようとしていますよね。
    小春の時のさゆ、9期の時の愛佳がそうだったように、すぐ上の先輩が指導するのがモーニングの系統ではあるけど、10期はそれがうまく作用しなかったからか「小田ちゃんに出来なかったことを12期にはしてあげたい」と語っていた。
    けれど、まずさくらちゃんにもうちょっと優しくできないかなぁ…とちょっと寂しくなります。
    要所要所ではちゃんとしてくれてるのもわかるんですけどね。

    1. meninaweidemeninaweide

      10期にとってはさくらちゃんは後輩と呼ぶにはあまりにも桁外れな存在だったことが大きく影響してるんでしょうね、きっと。歌は言うまでなくダンスにしてもデビュー2作目でブレスト4に選抜されるくらい踊れるし、YOSHIKO先生が言うくらい振り付けの覚えは早いし、デビューステージで紙コップに入った水を飲みながら楽しんでますって言えちゃうくらい度胸があって本番に強いとなると、これは確かに後輩として可愛がるとか教えるとか面倒見るとかとはなりにくいかも知れません。ただ、そうしたコンプレックスというか「しこり」のようなものがあるから、「小田イジリ」を楽しんでしまっている側面もあるのかなと思います。

      1. さくらちゅん

        本当にそうですね。10期は後からはいってきた後輩が歌、ダンスともにある程度完成していて、危機感を持ってしまった。

        小田ちゃんが入ったころ工藤ちゃんがそのようなことをよく言ってました。

        確かに後輩としては可愛くないかも・・ですね。

        そういう意味で、小田ちゃんに対して新人に対する接し方ができなかった。いきなり 『ライバル』 としてとらえられてしまった。

        12期も入ったことだし、変わっていくと思います。

        ハロプロ内で単独で、歌イベントできるメンバーは小田ちゃんしかいないんですから。実力、キャラは折り紙つきですよね。

        1. さくらちゅん

          すいません。ハロ内で単独で歌イベントしている方は他にもいますが 『さくらのしらべ』 のような、歌を聞かせる事が主目的でおじさんに涙を流させるようなイベントということで深い意味はありません。言葉たらずでした。

          小田ちゃんの歌声は感動を与えるんです。

    2. さくらさく名無しさん

      10期はまーがよほど頑張らないと歌割りとれないからな~下手したら鞘師・小田・野中で歌割り固められてしまう。
      そうなったらどう反応するやら。

      まあでも俺は小田ちゃんは早めにソロ転・ドル卒した方が良いと思うよ。
      このままじゃ歌声が勿体ない、あまり本人が自分の武器を自覚していないようだが……(^^;)

  6. さくらさく名無しさん

    概ね皆さんに同意です。
    ずっと違和感があったので、みなさんの意見が聞けて良かった!

  7. さくらさく名無しさん

    「小田イジリ」が「小田イジメ」にならないように
    願っている。

  8. さくらさく名無しさん

    小田ちゃんと石田さんの関係性は単純に面白いと思って見てます。
    でも石田さんや他のメンバーの反応がキツイなとは思うことは確かにあります。
    まあ後輩が入って既存のメンバー同士の関係性も変わっていくと思うんで、個人的にはそこまで心配していませんね。

    この関係性を楽しめない方々がいるのは十分わかります。
    だからこそ小田ちゃんと石田さんの2人曲に期待してます。
    パフォーマンスで魅せられれば関係性含めて納得するファンも増えるのではないでしょうか。

  9. さくらさく名無しさん

    自分は、「 おい、小田あ~ 」は、親愛の情の現れというか、ヤン土で飯窪さんが言ってた言葉を素直に受け取って、イジると面白くなるからのことと受け取ってましたが・・・

    多分、さくらちゃん本人もそんなに気にしてないのでは

  10. さくらさく名無しさん

    石田・小田は、石田がまだ年上だし、あまり趣味の合わない姉妹みたいな関係に見えるけど、他の奴がやるのはな~。

    ラジオの時も石田がフォローに入るぐらいだし……さじ加減が難しいよな、こういうのは。

  11. さくらさく名無しさん

    小田さくら 口内炎 : 節食(糖分禁止)& 大正漢方胃腸薬 tks.

  12. さくらさく名無しさん

    小田いじりは全くうまくいってないと思います

    どうしてもやりたければ、小田が誰が見ても間違った振る舞いをしたり、常識的っぽいメン(フクちゃんズッキ飯窪とか)が必ずフォローするとか、いくつかルールを決めないと難しい。
    というか、このいじりは芸人でも難しいから、楽屋で楽しむだけにして外ではやめた方がいい。

スポンサーリンク


Follow me