アンジュルム福田花音、小田さくらFCイベ『さくらのしらべ』セットリストに「分かっとるな~」と感心

ハロプロから出たアルバムを全作品紹介した本『HELLO!PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK』の発売を記念して、タワレコで行われているトークイベント『南波一海のアイドル三十六房』の特別編が開催され、そこにアンジュルムの福田花音さんがゲスト出演されてました。
その中で、まろ…福田さんが、「ハロプロメンバーによるカバーの選曲」に触れて、小田ちゃんを評価していましたので、ご紹介します。

1分19秒あたり~

福田「メンバーのファンクラブのイベントとかって、結構メンバーがセットリストの案を出したりとか歌いたいカバー曲とかをやったりするじゃないですか。それを、誰が何歌ったとか私すごい調べるんですよ。」
南波「被らないように?」
福田「被らないようにじゃなくて、セトリを調べて、その人への評価が変わります。あ~、この曲選んで来たってことは本当のファンだな、とか、おいおいこれ、この間ハロコンでやったから選んだだろ、みたいな。」
橋本「お前浅いなー、みたいな」
南波「練習しなくていいだろみたいな、置きに行ってるなみたいな」
福田「そうです、あんまり知らないんでしょ?みたいな。思ったりするんです。
だから結構、個人的には、小田さくらちゃんの選曲は好きです。さくらのしらべは、あ、分かっとるな~って。
自分を。結構、小田ちゃんは勉強熱心だと思うので、前のハローをすごい一生懸命、知らなかった部分も覚えてるんだろうな―、とか。そういうことを考えつつも、自分の歌のね、歌唱力を出すことも忘れてないなーみたいな。
だから結構、小田ちゃんのセトリの組み方は好きで、結構被ることもあります。私は後藤真希さんの涙の星を最後まで自分のバースデーイベントに入れるか悩んでて、口ずさんでたら、『福田さん、私それ歌いまーす』ってロケバスで。で、あ、歌うんだー、みたいになったんですけど。
でも普通に。あ、分かってるなーって。」
嶺脇「落語家さんみたいね」

ちやみにその「分かってる」セットリスト、今回『さくらのしらべ4』の場合はこちらです。

1.愛しき人:安倍なつみ
2.シャイニング 愛しき貴方:カントリー娘。
3.ガラスのパンプス:後藤真希
4.さくら(独唱):森山直太朗
5.時空を超え 宇宙を超え:モーニング娘。’14
6.幼なじみ:藤本美貴
7.涙の星:後藤真希

(後半の4曲はピアノ一本による独唱)

「さくらのしらべ」のセットリストは、全部が全部小田ちゃんの発案ではなくて、スタッフからの課題であったり、握手会等でファンからリクエストされたものだったりが含まれている、というのは今回の「さくらのしらべ4」のMCからもうかがい知れることですが、そうして出来たセットリストを福田さんが「分かっとるな~」と評価するというのは、小田ちゃんが現場のスタッフに恵まれている、という言い方もできるかもしれませんね。

あまり接点のない2人ですが、トーク達者&超ハロヲタの福田さんと、FCラジオで鍛えたトーク力を持つ小田ちゃん。マロテスクVSオダイズムのやりとりもちょっと聞いてみたいですね。

小田さくら普及委員会掲示板より

676 : 管理人:2015年3月18日(水) 23:28:26

アイドル三十六房で、福田花音さんによる小田ちゃん評
「バースデーイベントとかのセットリストは気になって見ちゃう。
それでハロメンに対する私の評価が変わる。
あ、この子この選曲しちゃうんだ…?とか、浅いな、とか、それハロコンでやった曲だから入れてるだけだろ、とか。

分かってるな、と思うのは小田さくらちゃん。「さくらのしらべ」のセットリストとかわかってるなーと思うし、勉強熱心だなと思う。
小田ちゃんとは歌いたい曲が被ることもあって、私も後藤真希さんの『涙の星』が大好きで、ロケバスの中でセトリ考えてたら、小田ちゃんが『あ、福田さん、私それ歌います~』って。」

677 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 00:42:15

>>676
まろとの絡みって映像にないよね。見た記憶がないわ。
ライブだったらガタメキラとかあるけど。
でも趣味は合いそうだと前から思ってた。ふくちゃん以上にw

679 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 01:46:35

>>677
確かにトークはないですね。でもハロコンは毎回?にちかいかんじで、歌唱メンユニット的なものでいっしょのような気がする。

678 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 01:28:44

さくらさくらじおでまろゲスト期待してたんだけどな~
フクちゃんも入って、うざいぐらいのハロヲタトークを期待するわw
いきなりタワレコユーストで実現するかもしれんが、

680 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 09:07:36

60TRY部に小田ちゃんがいくほうが早いかも。

681 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 13:31:29

>>680
福田さんの出ているラジオのことなんですね。
検索してしまいました。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/60trybu.php

682 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 13:36:44

>>681
スイマセン、説明不足でした。

683 : さくらさく名無しさん:2015年3月19日(木) 14:10:11

>>682
681です。教えてくれてありがとうございました。
小田ちゃん、ラジオ出て欲しいですね。

アンジュルム福田花音、小田さくらFCイベ『さくらのしらべ』セットリストに「分かっとるな~」と感心” に 12件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    まろとは新年のDVDマガジンで絡んでますよ〜
    福田、生田、勝田、小田、室田 の田んぼの会女子会のやつです

    1. さくらさく名無しさん

      Hello! Project DVD Magazine vol.44 の女子会Dのことね。

      教えてくれてありがとっ!!

    2. さくらさく名無しさん

      生田さん以外は全員エッグ・研修生出身なんですね。

      スマ2期オーデ参加者ばかり集めてぴりぴりムードのトークも面白いかもw

  2. さくらさく名無しさん

    まろブログで前に小田ちゃんの歌唱力を絶賛してたよね、まろ。
    道重卒コンの時かな?

    1. さくらさく名無しさん

      これだよね↓

      http://ameblo.jp/kanon-fukuda/entry-11957403118.html

      「小田さくらちゃんの歌声、やっぱり好きだなぁ(°_°)!かなり余裕がある。高音も余裕な顔で出すでしょ!ほんとにすごいと思うっ。聴いてるこっちが苦しくならない高音ほど気持ち良いものはないのです!」

      1. さくらさく名無しさん

        それ!
        絶賛やねw

        1. さくらさく名無しさん

          ODAMARO…

  3. さくらさく名無しさん

    話はちょっとずれますが、
    「HELLO!PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK」にて
    朝井リョウ・柚木麻子 両氏がおださくを絶賛しています!

    1. さくらさく名無しさん

      お二人の座談会があるんですね なるほど
      さっそくアマゾンでポチッっとしました。

      去年出たのがシングル大全で、今年はアルバム大全なのか……

      1. さくらさく名無しさん

        重箱の隅ですみませんが、シングル大全は去年でなく一昨年です

        1. さくらさく名無しさん

          2013/11/8発売なのか……

    2. さくらさく名無しさん

      「HELLO!PROJECT COMPLETE ALBUM BOOK」はなかなか面白かった。

      ハロヲタがハロを好きな理由も、ハロのアルバムがいつもセールスが振るわない理由も、結構この本に凝縮されている気がする。
      あらためて小田ちゃんとめいめいは自らの長所を理解して、ハロを巣立つべきだと納得した。

スポンサーリンク


Follow me