”ボカロ厨” 小田さくら、脳漿炸裂ガールのお知らせ!

ミュージカルの稽古は、やはり小田ちゃんにとって新たな刺激となっているようです。
ミュージカルで普段歌わないタイプの曲を歌うことで、さらにもっと色々な歌を歌いたくなっているとか。

この間は原因不明の炎症で(?)声が出なくなることがありましたが、この子は本っっ当に歌が好きなんですねー。

スポンサーリンク

5月19日ブログより

唄唄♪ながいよぉーっ小田さくら

ほんとにもっといろんなタイプの曲を歌いたいんです
なんか、ボーカロイドとかの 人間が歌うように作られてない、不可能に近い曲を歌いたいんですよ
でも私、脳漿炸裂ガールっていう、ちょう息継ぎのタイミングがもうけられてない初音ミクとGUMIちゃんの歌歌えるんですよ
あれを歌えれば、滑舌良くなるし、筋肉発達して、小顔にもなるかな…
みたいなこともおもって
覚えるのすっごい大変でした
再教育っていう鏡音リンと鏡音レンの曲は地声でもぜんぜん歌えるんです
ボカロ曲歌えるようになってから、確実に音域が広がりました

脳漿炸裂ガール

再教育

正直言いますと、ボーカロイドの無機質な声がちょっと苦手で、いわゆるボカロ曲はあまり聞いたことがなかったんですがこの2曲はメロディに起伏があって面白い曲ですね。

そもそも、ボーカロイドは、DTPで作曲をする人が、歌だけは自分で吹き込むことができない、そんな需要に答えて開発されたものだと聞きます。

ならば、小田ちゃんが人間の声でそこに命を吹き込んだらどんな風になるか、聞いてみたいですね!特に1曲めの『脳漿炸裂ガール』は、本当にAメロ+Bメロまるまる分くらい息継ぎ箇所がない、機械で歌うことを前提としたような曲なので、それを歌えると言うのは凄いですし、小田ちゃんがどう料理するのか気になりますよね。

聞きたい、聞きたい!

「さくらのしらべ4」とかでやってみてもらいたいものですが、あのイベントではハロプロorUFPの所有する曲しか使えないらしいので、「さくらさくラジオ」あたりでチャレンジしてみたりして欲しいですね。

それかいっそ、かつて岡井ちゃんが勝手に「踊ってみた」をYoutubeにアップしてしまったように、小田ちゃんも勝手に「歌ってみた」をアップしてしまえばいいんですよ!話題になればやったもん勝ちです!

小田さくら普及委員会は、小田ちゃんの「勝手に歌ってみた」を応援します!

noshooda

”ボカロ厨” 小田さくら、脳漿炸裂ガールのお知らせ!” に 11件のコメント

  1. meninaweide

    正直なところ、自分は聴きたいとは思わないです。さくらちゃんのブログを
    読んで、自分もYoutubeで聴いてみましたけど、どちらの曲も途中で聴くの
    止めました。

  2. さくらさく名無しさん

    ボーカリストの音域の限界を試される曲なので
    ボカロ曲のメルトとか歌って欲しい

  3. さくらさく名無しさん

    ウエットな歌唱が得意そうなのに、ボカロとは予想の斜め上をいってますね。
    どんなふうになるかきいてみたい。

  4. さくらさく名無しさん

    生ドラムの演奏ができない人がドラムの打ち込みをする時代から、凄腕のドラマーがニュアンスを出すためにあえてドラムの打ち込みをするようにもなってきています。それと同じように、歌えるボーカリストがボーカロイドをする時代がやってくるかもしれません。小田ちゃんはその先鞭だとしたら感慨深いですね。そんなところも注目していきたいです。

  5. さくらさく名無しさん

    吉川友さんも懐かしのアイドルポップをボーカロイド風にカバーする『ボカリスト?』というアルバムを出していましたが、
    はじめからボーカロイド用に作られた難曲をカバーするCDもいずれ誰かが出しそうですよね。ちょっとした流行でしょうしやってみたら面白いかもしれません。

    1. さくらさく名無しさん

      >はじめからボーカロイド用に作られた難曲をカバーするCDもいずれ誰かが出しそうですよね。
      小田ちゃんがカバーしたら面白いですね。

  6. さくらっきょファン

    りんれんの「炉心融解」とかミクの「森ノ宮神療所☆」とかみくるかの「magnet」とか王道辺りを歌ってほしいな〜〜〜♡
    まだ中学生なんだし、ニコ厨で何よりっす♪
    親近感わくっす♪

  7. さくらっきょファン

    同時にテレサテンのカバーもききたいけどw
    なんでもできる/できそうなのがさくらっきょの強み、、、!

    1. さくらさく名無しさん

      だったら美空ひばりもいけそうね。

      1. さくらさく名無しさん

        山口百恵のいい日旅立ちとかもいいかも

  8. はろーはろー

    ボカロはそこそこ聴くし好きだけど
    最近の、ここ1、2年の新しい曲はあまり聴かないなぁ
    でもさくらの好きな曲なら聴いてみようかな

スポンサーリンク


Follow me