小田さくらソロイベント『さくらのしらべ 3.5』セトリ&レポまとめ

さあ、とうとう本日7月4日(金)、今アイドルのソロイベントでもっともアツいと噂の小田さくら『さくらのしらべ』の最新バージョン「3.5」が行なわれました。
今回は通常のナンバリングではなく、「.5」という数字が割り振られていて、メジャーアップデートではなく、ちょっとした実験的な挑戦が盛り込まれている、と言われていました。

スポンサーリンク

事前にファンの間でも様々な予想がささやかれており、当委員会でも
・ボカロ曲の披露
・非ハロプロ曲のカバー
・アンプラグド(アコースティック)
・ギターの弾き語り披露
など、様々なパターンを予測してきました。

告知ページでは

昨年より始まり、過去に3回行なわれた「さくらのしらべ」ですが、次回開催が7月4日に決定致しました!
今回は、いままでとは、やや趣向を変え、タイトルも「さくらのしらべ3.5」とし、次のステージを意識したイベントになります。
ぜひ、お楽しみ頂ければと思います。
http://www.up-fc.jp/helloproject/news_Info.php?id=5975

公式生写真のコメントでも

sakura3.5

「いつもとは違う私を見ていただけると思います」

モーニング娘。’14 小田さくらソロイベント~さくらのしらべ3.5~オリジナルグッズ

などと意味深なコメントが書かれていて、

小田ちゃんのブログでも

楽しみですね

さくらのしらべ3.5

私がんばります。。

いつも、

さくらのしらべは、
何曲かYouTubeにあがったりしてますが

今回は…?

(意味深)

会場に来られる皆様、
お楽しみに

がんばる時だ!!!!!!
小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

一体明日小田ちゃんは何をしようとしているのか?世界は一体どうなってしまうのか?と世界中の小田フレ(sakuraddict)が大いに気をもんだところです。
さて、実際のところはどうだったのでしょうか?

小田さくらの女性人気

客層は半分以上が女性客だったようです。

さすが!というかあの女子力の高さと実力での台頭、小田ちゃんが女子のあこがれ的存在になりつつあるのも、大いにうなずけるところです。

非ハロプロ曲を披露!

セットリスト

1 あなたに会えてよかった 小泉今日子
2 明日春が来たら 松たか子
3 ただ泣きたくなるの 中山美穂
4 自転車チリリン スマイレージ
5 せんこう花火 モーニング娘。
6 レットイットゴー 2番英語
7 愛をこめて花束を Superfly

予想がひとつ当たりました。なんと非ハロプロ曲をカバーしたとのことです。
JASRACにお金を余計に払わなくてはならないので、映像化やYoutube配信は難しいのでしょうね…!
是非とも聴いてみたいところです。ひとまず、オリジナルの歌を聞いて脳内でコンバートして想像してみたいと思います。

日本語

英語

これら名曲群を、小田ちゃんが一人で最初から最後まであの歌声で…!
聞こえる…聞こえるよ小田ちゃん!(幻聴)

リリウムの話

総合レポ

MC1
・3.5な理由は本人はよく分からない
・ハロプロ以外も歌うというのが3.5の理由らしい

MC2
・ここまでの曲はセトリを渡されてから聞いた。生まれる前の曲なので、、、(驚愕)
・「ただ泣きたくなるの」は好きな曲になった、移動中も聞いてる。サビが泣くための曲だと思う。
・松たか子さんは女優のイメージが強かった。リリウムの現場で松たか子さんの演技のビデオを見ていた。

MC3
・スマイレージのオーディションの課題曲が「有頂天LOVE」で、オーディション落選後はしばらく「有頂天LOVE」を聞きたくなかった。
・その時にカップリングの「自転車チリリン」を聞いてて、高音に挑戦していた。
・難しかったので諦めていたけど、さくらのしらべのリハで歌ったら歌えた。
・研修生時代や、モーニング娘。での経験で成長できたのだと感じた。
・「せんこう花火」は生後4ヶ月の頃の曲。
・研修生時代にハロのメンバーが歌ってるのを聞いて知った。
・モーニング娘。に入って、モーニング娘。としてモーニング娘。の曲を歌えているのが嬉しい。
・リリウムの話題、(舞台設定の関係で)シルベチカはほふく前進状態で(舞台セットの後ろを)移動していた。

MC4
・アナ雪について。興奮気味に「見ました!?」と。すごく良い映画なんですよね、と言いつつ「私は見ていないのですが」とさらりと告白。場内爆笑。
・映画は見ていないのだけど『歌ってみた』とかで見ているので4曲歌える。
・メンバーからも話は聞いてて、話で聞くだけでもいい映画なんだと思います。(見てないのに・笑)
・先日メンバーと映画に行った話。恋愛物、動物物じゃない、海外のアクション映画を見るのは初めて。痛いのは苦手。
・でも痛い映画もいいかも。おすすめがあったら教えてください、と。

さくらのしらべ3.5のレポ|モーニング娘。’14 小田さくらソロイベント~さくらのしらべ3.5~@パシフィックヘブン|idol_ksddさんのレポ – 推しゴト![ヲタ活ポータル・推しメン アピールメディア]

↑曲のことも丁寧に書いてあって、とても良いレポです!

次回は…

さくらのしらべ1  *8/22(木) 申込 *7/22~
さくらのしらべ2  11/14(木) 申込 10/*9~
さくらのしらべ3  *3/13(木) 申込 *1/22~
さくらのしらべ3.5 *7/*4(金) 申込 *5/30~

さあ、次回はいつでしょう?
FC未会員の方はお早めに…

ちなみに掲示板で

#588 : さくらさく名無しさん :2014-07-04 21:54:03

MC中に「非ハロ曲を歌うときは .5 がつく」といっていたらしいです
と、いうことは今後も続けていく可能性は大きいですね

掲示板 | 小田さくら普及委員会

という指摘もありました。おそらくあるでしょう、4の後に4.5も!

過去の「しらべ」

定期的に聞きたくなる「息を重ねましょう」の誘引力。

小田さくらソロイベント『さくらのしらべ 3.5』セトリ&レポまとめ” に 44件のコメント

  1. さくらっきょファン

    ほえ〜〜。。。いきたかったな〜〜!他の曲もきいてみたいですっ

  2. 香港からのオダサクファン

    このセトリ!!!このセトリ!!!!!
    ああ!!「愛をこめて花束を」すごく聞きたいんです!!!
    でも、youtubeにアップロードしないかもしれないんですね…ORZ

  3. さくらさく名無しさん

    80年代から最新の曲まで違和感なくしっくりくる小田ちゃん、やっぱり不思議な子

  4. さくらさく名無しさん

    さくらちゃんの歌をよく理解しているスタッフさん達が練りに練った選曲のように思います。スタッフさん間で選曲だけでもすごいもりあがったでしょうね。

  5. さくらさく名無しさん

    明らかに事務所のオジさん達に撫育されてる。小田さくらちゃん才能で色々なことを試したいのだろうと思われる。選曲だけで盛り上がってる様子が目に浮かぶ。

  6. さくらねこ

    「さくらのしらべ3.5」初参戦してきました。

    ヘブンに行ったのも初だったので色々発見ありました。

    驚いた事

    ・女性客多し
    ・サイリウムを持っている人が少なく、最初出すのに躊躇した。
    ・さくらちゃんの顔が小さい!!超絶美少女!!
     
     娘。のライブで遠くから見たことしか無かったので、今回は三列目で距離にして3 メートル少々。実物は超可愛いという噂は本当だった!!!
     
    ・きらりと光るさくらちゃんの涼しい目。今日日女優さんでもついぞ見ない・・・。
    ・MCが思っていた以上に上手い。
    ・欲を言えばもう少し音響がよければ・・・。

    色々驚いた初参加でした。(^^)

  7. 大田うめ

    中山美穂を歌ったのかぁ~!!なってこったい!!超絶聴きたかった!!!
    今回の選曲は確かに小田さくらちゃんの可能性を確かめるかのようですね。
    配信は難しそうですが、落選祭り組のためになんとかして欲しい・・・
    いつか、中山美穂の「CATCH ME」「花瓶」といった角松ナンバーを歌って欲しいですね。
    ぜったい小田ちゃんに合うと思う。

    1. さくらさく名無しさん

      角松ナンバーあいそうですね。思いっきり昭和なのに何故か小田ちゃんにあいそう。

  8. さくらさく名無しさん

    いつかカバーアルバム出してほしいな

    1. さくらさく名無しさん

      事務所の壁をこえたハロ以外のカバーアルバム、もしかしたら、ダブルユーみたいにリリースしたらすごい。

  9. meninaweidemeninaweide

    このさくらのしらべ1の「息を重ねましょう」もすばらしいけど、さくらのしらべ3の「息を重ねましょう」の出来は数段上をいきます。この子、おっと、さくらちゃんはほんとに凄い子です。今回3.5で歌った曲ももっと歌い込めばさらにさらによくなっていくでしょう。さくらちゃんの伸び代は無限に続くかのようです。

  10. Sakurafan-Asuka

    I really want to hear all the songs! Wish the company would upload some footages…

    1. さくらさく名無しさん

      I also wanna hear them. Especially, “Let it go” can show Sakura,s talent.

    2. さくらっきょファン

      This time around, it seems that Up Front Agency will release some of the footages only if they can overcome copyright issues… Regardless, I hope it keeps up the good work of having Sakura sing a variety of music and not just limit her universe to Hello Project! songs. I wouldn’t mind her trying out internationally renown music as well…

  11. さくらさく名無子さん

    「いつも、
    さくらのしらべは、
    何曲かYouTubeにあがったりしてますが
    今回は…?」
    と、さくらちゃんがブログで言ってたので、何か救済措置があれば嬉しいですね!

    1. さくらさく名無しさん

      モーニング娘。とスマイレージの曲は版権の問題もなさそうだから、早く youtubeでみれないかなあと待っています。いつなんだろう?

  12. さくらさく名無しさん

    落選組です…orz…
    行きたかったよ~~!!
    このセトリ!小田ちゃんの声で脳内再生した!
    絶対すばらしいから映像化してください。
    次の.5の時は、小田ちゃんに歌って欲しい曲、
    公募したら面白いかも。

    1. さくらさく名無しさん

      次回の「.5」シリーズでは公募あるかもですね

  13. 春の嵐

    FC会員でない地方民は、WEBにUPされない限り情報が入らないので何とかUPして欲しいですね。
    カバーアルバムが発売されたら売れると思うんだけどな〜。

  14. Sakurafan-Asuka

    Well, after I listened to the fan record of this event, it is hard for me to say that I am satisfied with her performance.
    I know that she has tried her best. But I believe she can be better.

    1. meninaweide

      ツアーやって、途中でリリウムの稽古が始まって、サウンドトラックのレコーディングして、本番やって、その間にハロコンの練習が始まって、その合間に各種イベントがあって、さらにその合間を縫ってさくらのしらべ3.5の練習をしてたわけです。自分は今回の3.5がベストだとはまったく思ってないです。もっと歌い込めばもっとよくなる。それはその通り。自分が嬉しいのは相変わらず彼女の伸び代がたっぷりと残ってるってことです。彼女は完成されたアーティストじゃない。どこまで伸びていくのか、その極値が奈辺にあるのかさえまだ見極められないアーティストなんだと思います。さくらちゃんをずっと見守りたい。ずっと応援したい。そう思います。

      1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

        あえて高難易度課題に挑戦して、音域等の限界値そのものを広げていくトレーニングに入ったのでしょうね。

        一時的にキーを失ったりするリスクがあっても、客前での実戦形式の練習をさせるところがハロプロ流かも(笑)
        ファンとしてはその過程が見られるところもハロプロの楽しみ方なんでしょうね。
        他の歌姫と呼ばれる方々は客前に出るのはほぼ完成形になってからなので……

        15-20歳は体の成長も最終段階に入って最もトレーニングに適した時期、まだ始まったばかりです。

        1. meninaweide

          ファンにとってはこの「さくらのしらべ」が非常にいいメルクマールになっているなと思います。今回さくらのしらべ4ではなくさくらのしらべ3.5としたというのも、さくらちゃんを支えるスタッフさんたちもよく分かっているんだなと思い、親でもなんでもない自分がちょっと嬉しかったり安心したりしてます。

          1. さくらさく名無しさん

            大事に育てられてますよね。当面の興行の利益だけを考えれば、ハロ曲だけでも集客はできるし、面倒はないはずなのに

          2. さくらさく名無しさん

            確かに。ハロ曲だけなら、かなともBDと連続でTFMでもできたでしょうね。
            一公演100人以下に抑えたかったのかも。

        2. meninaweide

          今更に思うのですが、さくらちゃんてモーニング娘。’14の中でただ1人これでもかっていうくらいスパルタンに鍛えられているんじゃないかという気がします。

        3. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

          道重さんを除けば、各メンが個人としての、どのようなキャラクター・タレントを目指すのか試行錯誤している段階なんだと思います。
          方向性が決まらないうちは、リソースを集中することは出来ないでしょう。

          さくらちゃんの場合はソロシンガーとしての独り立ちが具体的な目標として決まっている分、ハードにスケジュールを詰めやすいんじゃないですかね?

  15. さくらさく名無しさん

    女子客多しとのことだったので、次回は女子会を期待!

  16. さくらさく名無しさん

    最初から、MCはクイズとかコメント紹介とかじゃなくて自分発信で笑いもとったりしてるし、やっぱり、後付じゃなくて生まれながらのキャラがたってるってことなんでしょうね。

    1. さくらさく名無しさん

      さすが女チャップリン\(^_^)/

      1. さくらさく名無しさん

        オーディション合格のときのつんくさんがいってましたね。
        もうその時点で今の流れがよめていたかもしれませんね。

  17. さくらさく名無しさん

    さくらのしらべ4はいつぐらいですかね?
    秋ツアーのあとだから11月末から12月前半ぐらいかしら。

    1. さくらさく名無しさん

      単に希望ですが秋ツアーは長くなりそうなので秋ツアー前にあったらうれしいです。今度こそ行きたい。大きい会場待ってます。

    2. さくらさく名無しさん

      そういえば去年の秋ツアー前にさくらのしらべ第一回目でしたね。
      その時はシリーズ化されるとは思っていませんでしたが、もう4回も開催、、

    3. さくらさく名無しさん

      秋ツアーの前だと新曲キャンペーンになりませんかね。道重さんの最後の曲なんでしっかりキャンペーンをやるかと。

    4. さくらさく名無しさん

      あとハワイがあるので秋ツアーの前は相当厳しいかと。

  18. meninaweide

    いまだに通勤途中はリリウムとしらべ3.5をヘビロテしてるんですが、Let It Go はこれでもかっていうくらい低い音とこれでもかっていうくらい高い音をこれでもかっていうくらい破綻寸前でぎりぎりもちこたえて、俵一枚残してうっちゃりみたいな感じで、聴いてる方もハラハラドキドキで、なんか、TwitterのTLで大号泣とか書いてた人がいたけど、自分も電車に乗ってイヤフォンで聴きながら、涙が溢れそうになって慌てたりしてます。

    1. さくらさく名無しさん

      どこまでファルセットに頼らずに地声でいけるかを試してるみたいですね。失敗を恐れずギリギリを試せるところが、ファンクラブ限定イベントの醍醐味かも。

      1. さくらさく名無しさん

        グループの曲だとなかなかギリギリを披露する機会はなさそうですから、やっぱりソロコンサートは貴重ですね

  19. さくらさく名無しさん

    さくらのしらべではないのですが、小田ちゃんのバースデーイベに行って、歌声に感動しました。
    しかも自分、DVDに映ってるし。

    1. さくらさく名無しさん

      さくらのしらべ3ではないということは、2013年にさくらちゃんのバースデイイベントがあったのでしょうか?

      1. さくらさく名無しさん

        2013年には、おそらくはスケジュールの都合からバースデイイベントはありませんでした。
        たしかにバースデイイベントとさくらのしらべって位置づけがわかりにくいかもしれませんね。一つ一つ位置づけを書いてみたいと思います。
        (推測も入っていますが大枠は正しいとおもいます。違っていたらご指摘いただけたらうれしいです。)

        さくらのしらべ1  2013/8/22
        11期のお披露目会的なイベントです。10期メンバー4人のお披露目会的なイベントも過去にはありました。その場合は4人ですが、小田ちゃんはソロイベントになっています。ソロでのお披露目というもの珍しいですが、小田ちゃんの場合、他のメンバーのイベントとちがい、バラエティ要素の少ない歌主体のイベントでした。よっぽど反響が大きかったのかあまり前例のない曲全体を通してののYoutubeでの動画配信がありました。

        さくらのしらべ2  2013/11/14
        さくらのしらべ1が好評でその反響をうけ急遽企画されたイベントだと推測しています。これもやっぱり歌主体のイベントでYoutubeの配信がされています。

        さくらのしらべ3  2014/3/13
        他のメンバーならば「小田さくらバースデイイベント」という名前になるところですが、さくらのしらべが好評なので、バースデイイベントではなく、「さくらのしらべ」シリーズの一つとして開催されたと推測しています。
        これも他のメンバーのバースデイイベントと異なり歌主体のイベントです。
        DVDのみで動画提供になっています。

        さくらのしらべ3.5 2014/7/4
        他の事務所のアーティストのカバーを主体にしたイベントです。
        これも異例です。

        こうしてみるとやっぱり異例のことばかりということが改めてわかりました。事務所の方々は大分期待しているでしょうね。

        1. meninaweide

          さくらのしらべの最初はあと1ヶ月ほどで加入1年という時期なのでお披露目云々とはまた別の事柄であろうと思います。むしろさくらちゃんの将来に関する事務所の方針が定まった、その現れではないかと思います。もちろんいざやってみたら惨憺たる結果に終わる可能性もあったわけで、事務所の設けたハードルをさくらちゃんが軽々とクリアーしたということではないでしょうか。

          1. さくらさく名無しさん

            “i”です。
            なるほど、お披露目というにはちょっとタイミングが遅すぎるかもしれませんね。いづれにしても期待されているのは間違いないとおもいます。大事にそだてていってほしいなあと思ってます。

スポンサーリンク


Follow me