小田ちゃんが表題の質問を投げかけてきたので、2週間かけて熟慮しました。はじめに言っておくと、今回長いです。
まずはその小田ちゃんのブログです。
スポンサーリンク
9月14日☆小田さくら(9月14日)
そして!!
小田、3周年ーーー!!!
小田がモーニング娘。に加入した時、
みなさんどう思いましたか
そして今は、どう思ってますか私はモーニング娘。に入れたこと、本当に幸せだな~と思ってます
今幸せなのは、自分が信じてたものが正しかったって言われてるような気がして
とても、、
自己満足
最初に見た時は「ふーん、これが11期の合格者か」と普通に眺めていたんですが、あの最終オーディションの『Be Alive』の歌声を聞いた瞬間に、ずわぁ~っと指の先から脳天まで総毛立つような衝撃と感動を受けたものです。これは、すごい子が入ってきたな、と。
その後も、1人加入の新メンバーなので何かと気にはしていたんですが、最初の全国握手会で山形の僻地(現地の方すみません)を割り当てられ、さあ客は集まるのか?と心配して、Twitterやスレッドの流れを追っていくうちに、なんだか健気に頑張る姿がたまらなくなってしまって、「この子は本気で応援しなければいけない!」とこみ上げる使命感的な何かに突き動かされ、1人委員会の立ち上げを決意しました。
そして今は…。
今になって思えば、小田ちゃんも振り返っているように、やはり最初は1人加入のプレッシャーで「ちゃんと出来なきゃいけない、歌で採られたからには負けられない、でも歌だけと言われないようにダンスも頑張らなきゃいけない」と、すごく気負って頑張ってたんでしょうね。表情というか雰囲気にどこか陰があったのも、そうした気負いが現れていたのかもしれません。加入当初も「嬉しいのと、プライドと、不安とがごちゃごちゃしてるんですけど、頑張ります」(2012年9月14日お披露目コメント)と語っていたのが印象的でしたが、最近も「歌姫っていうプライドを持ってたいなって思いますね」(2015年5月20日「モーニング娘。’15のオールナイトニッポンモバイル」#72)と語っています。プライド、という言葉は同じですけど、3年前と今とではその「プライド」のニュアンスが変わってきている気がします。最初のは周りを突っぱねて大人になり急ぐ感じのプライド。今は自分の才能と向き合い、周囲の評価や期待に答えようとするプライド。
小田ちゃんも、そんな日々をこのブログでも改めて振り返っています。
1人加入だったからこそ、
1人で平気な子になるしかなかったし
負けない子になるしかなかったからこんなに強く育ちました小田は!キリッ
小田にもそれなりに、
信念というものがありました!大変な時こそ笑顔!
悪口や陰口は言うんじゃなくて言われるもの!
ストレスなんて自分で感じないようになれる!なんでも考え方!とかとか、
強く生きたい欲が止まりませんでしたでもこれ全部本当の事だと思ってます!
だから今楽しいんです
なんて…。なんて強くて、優しくて、健気な子なんでしょう。14、15歳でこんな風に世の中と戦える子、いませんよ。何というか、人間が違う。私は3回転生してもこの子に勝てる気が全くしません。
これはこの場に書くかどうか迷ったんですが…。小田ちゃんの加入に際して、色々な、逆風もありました。きっと小田ちゃん自身も、少なからずそうした雰囲気は感じていたのだろうと思います。それでも、「大変な時こそ笑顔!」なんて言っちゃうんですよ!何それ!泣かないんですよこの子は!
(これは、2001年の加入当初、厳しすぎるレッスンに涙ぐみながら、それでも笑顔で「泣きませんよ。だって人前で泣くのって恥ずかしいじゃないですか」と語り、後に「モーニング娘。に入って辛かったこと」のアンケートで1人だけ空欄だった新垣里沙の伝説をホーフツとさせるものがあります)
そんな小田ちゃんの変化を3年間にわたってつぶさに眺め、紫のバラを送り続け(隠喩)、応援し続けた結果、前よりも小田ちゃんと、モーニング娘。のことがもっともっと大好きになりました。小田ちゃんファンの中には、「早く卒業してソロを」という声もありますが、今の、モーニング娘。というチームの中にいてとっても生き生きとして楽しそうな小田ちゃんの様子を見ていると、いずれは巣立って羽ばたいていくいく身だとしても、もう少し、もう少し仲間の中で過ごさせてあげたい、そういう姿を見ていたい、と思っています。
思うんですが、15歳位の多感な時期に仲間とひたすら一緒に過ごしたり、何かに徹底的に取り組むことって、人格形成においても大人になってからの思い出のためにも、とても大事なものですよね。それが普通の青春では部活動だったり大恋愛だったりするわけですが、モーニング娘。に入った時点で彼女たちはそういう普通の生活は、人生の選択肢からパチっと外さざるをえないわけです。そうなると、今の同年代で構成されたモーニング娘。って擬似家族というよりも部活に近いんじゃないかなあ、と。DVDマガジンの合宿企画とか本当に楽しそう。
3年という月日は、長いようで短いような、でも中学生が入学して卒業するまで、と考えるとやっぱり長いような気がします。モーニング娘。には卒業の年限が決まっていませんが、それがいつになるにせよ、後悔のないように今を楽しんでほしいし、私たちもいつでもどちらでもいいように精一杯応援していきたい、と思っています。
要するに、小田さくらちゃん、モーニング娘。に入ってくれてありがとう!という気持ちです。
私は小田ちゃんがモーニング娘。に入ってくれたこと、本当に幸せだな~と思ってます
これからも、もうしばらくの間、そのキラキラと眩しい光と天女の歌声を、モーニング娘。の中から私達に届けてほしいです。いつか来るその日までは…。
以上です。
他のメンバーのブログに登場した小田ちゃん1
メンバーは飯窪春菜ちゃんと
3年前の今日加入した小田さくらちゃん
ODAおめでとーう
小田ちゃんとは意味もなく連絡取り合う事が多い!
真剣な話もあり~大喜利になったりもするのっ
小田ちゃんはひとり加入ひとり加入と言われてしまいますが、歌やダンスは個々の頑張りです。
小田ちゃんはいつも頑張ってたし
そんな小田ちゃんだから一緒に頑張ったり一緒が楽しかったりするんだと思います
この1年は後輩が4人も出来、任される事も増えて新鮮な年だったんじゃないかな
4年目もよろしく!
最近とみに小田ちゃんと仲の良い譜久村さん。1人で頑張ることと一緒が楽しいこと。
9月14日♡ 飯窪春菜
顔ちっちゃ!!
私の手が大きいのもあるけど顔ちっちゃ!!!!
小田氏、おめでとう
1年ぶりにシルベチカになった小田ちゃん。
さらにー!
小田さくらさん加入3周年の日
12期メンバーに歌やダンス教えてくださったり、たくさん話しかけてくださる小田さん加入して初めて、ツーショットを撮って下さった先輩です\(≧∇≦*)/ちょうど去年の秋の事!
あの写真、もしかしたら…
いつかのブログに載せてもらえるんかな~♪♪って毎日楽しみにしてて、先輩方がニューヨークから帰ってきた頃、
その写真と12期メンバーに会いたい!ってブログの文字を見て、めっちゃ嬉しかったの覚えています
先輩としての小田ちゃんのエピソード。
管理人さんの熱血には及びませんが、私も加入時からの小田推しです。当時は、別のハロまとめサイトをよくみていましたが、否定的な書き込みが多くてうんざりでした。その都度、小田ちゃんがいかに可愛いか、将来有望か、せっせと書き込んだものでした。最近はそんな必要もなくなって楽になりました。
ガキさん卒業で自分も卒業と思ったところに小田ちゃん加入で応援継続、小田ちゃんのいる娘。はずっと応援しますよ。
管理人さんの更新が嬉しくて、思わずコメント打っちゃいました。
初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいています。小田さくらさん、本当に加入当時色々書かれていて、私はオーディションから小田さくらさん可愛いな~。と思っていたので、寂しい気持ちと残念な気持ちでした。そりゃあ人間だもの、好き嫌いはあるし、心無い言葉も私はもうおばちゃんだから聞き流しますが、14、15辛かったと思います。
私は中澤姉さん卒業後モーニング娘。から遠のいていて、小田さくらさんをキッカケに戻って来て、今本当に幸せです。
小田さくらさんの歌声をたくさん聞きたくて、次の新曲楽しみです。
小田さくらさんを応援する暖かい方々が集まるこの場が大好きです。
これからも寄らせていただきます。
入った時の歌もすごかったけど、今はもっと成長し続けているのはただものじゃない。
歌うまーいの一言
さくらちゃんの魅力が理解できない人は可哀想と思えるぐらい、才能のかたまりですね。一人加入の大変さを思うと更に応援したくなります。今ではモーニング娘。の重要な核ですよね。仲間と楽しそうに歌っているところを見るとこちらも嬉しくなります。最近ではモーニングコーヒーをピアノ伴奏でみんなと歌ってましたね。さくらちゃんがいなかったら成立しないと思えるくらいモーニング娘。の歌を下支えしていることがよく分かります。今のさくらちゃんを応援していますが、モーニング娘。卒業後が楽しみのは自分だけではないと思っています。
小田ちゃんは 何故かオカマやゲイの人や 女子ヲタもおおいけど 早見優や内田有紀みたいな南国美人風な顔立ちが好きな自分は 超どストライクですよ! 安室ちゃん的な格好良さもあるしね
歌が上手いけど、パチ物っぽいなぁと思いました。
ジューダスプリーストのロブハルフォード脱退後に歌いかたそっくりのジャックリッパーが加入した感じ。
ジャックリッパーはジューダス脱退後に本物感が出たので、小田さんも脱退後に本物になるのでは?
ヲタ気分で原曲リスペクトが強すぎるのかも知れないね。
ひとりで歌った方が、そしてオリジナル曲を歌った方がこの子は伸びると思う。
さくらちゃんがきっかけでハロオタに戻りました。
女からみても、オーデ時から目が大きくて小奇麗な顔の作りをしていて将来は女優系の美人さんになると思ってました。
当時はツイッターでさえほんとに心無い意見が多くて、なんでこの子の良さが分からないんだろうと悲しくなったりしましたが、さくらちゃんは健気に歌もダンスも自分磨きもがんばって自分の居場所を作り上げ、いまでは誰よりもモーニング娘。をささえています。
あまりさくらちゃんを知らないひとは暗いとか陰があると言いますが、それ以上に明るくピュアでまさに正統派アイドルだと思っています。そこに中森明菜のような陰のある色気もあり、そのギャップが好きです。
れいなのように、エースやセンターを支える役をさせられているのは本人も辛いと思うけど、頑張って欲しいです。
彼女の場合、グループだと無理に合わせよう、溶け込もうとして自ら個性を殺す傾向がある。ソロ向きだと思う。
生卵の大きい瞳を聴いていたので最終まで残っているのを見てこの娘は入るなって思ってましたが佳林ちゃんがいなかったので八百長かなとも思いました
小田ちゃんも吐露してますが越えられない壁ですからね
努力を見せないタイプですがロングトーンやミドル・スローテンポが苦手だったのを修正してきてるので頑張り屋さんなんだなと思ってます
ご本人も何かのインタビューで言ってました。今年の春ツアーの練習中に一時喉を痛めて、喉に負担をかけない歌い方を工夫してたら、それがビンゴだったみたいで、ピッチもすごく安定するようになったし、音響のスタッフさんからは「皮が5枚いっぺんに剥けたみたいだ」と言われたと。
今の秋ツアーでは、音域が1オクターブくらい広がった感じがします。これまでギリギリ目一杯で出していた高音が、ごく普通に出せてます。
技術的の高い松浦亜弥がなぜ中島美嘉にセールスで圧倒されたのか?
いまだにハロの制作陣(つんく♂も含めて)は理解していないと思う
ソロボーカリストにとって最も重要なのは声質とそれに合わせた作品作り
彼女の最大の武器は声質
小田さくら自身がそのことに気付いてい欲しい
そして彼女の声質を活かせる制作者との出会いに期待する
在宅ライトヲタです…
ほぼ小田ちゃんの為にCDを買っている状況です
11期オーデ映像観てて、「随分昭和っぽい子がいるな…そういえば生タマゴのブロマイド画像で観たかも…」
最初はそのくらいの印象だったのですが、オーデが進むにつれて急速に垢抜けてきてて「!!」となりました
ダンスの映像ではきしもん、まりあちゃん達と比べて明らかにモノが違うと思いました
で、あの伝説の「Be Alive」ですよ
すごいのが来ちゃったなぁと震えましたわ ちょっと泣きましたわ
ルックスについて加入当時色々言われてましたが、おさげ研修生時代と比べて別人レベルに
かわいくなっていたので、この子はこれからどんどん綺麗になるという確信がありました
ファンのみなさんも、あったでしょ?
センスのある子が常に前に進んでいる、だから今後も実に楽しみ!
ソロになってくれーー
愛ちゃんやれいなは早くソロ活動して欲しいなんて思ったことがないけど、この子は別!!
最初のさくらのしらべのときからソロ期待MAX
ソロじゃないともったいない声ってあるんだなーって初めて思ったわ
モーニング娘。のメンバーであるかぎり、さくらちゃんの声質に合わせた曲が提供されることは、多分ない。娘。在籍のままか卒業してからか、いずれにしてもソロデビューしないことには話ははじまらないと思う。
今のグループの感じからすると確かに小田ちゃんに合うっていうのはなさそうですね。でも小田ちゃん、まだまだ進化中なので、小田ちゃん自身の違う色も出てくるはずなので、まだまだわからないと期待しています。
ソロでいくにはそれなりトレーニング時間が必要
娘。メンを続けながらは無理だと思う
ついにソロ宣言!!
モーニング娘。には興味ないけど(AKBはもうアンチ・・・)、この子は歌は好きだな・・・・
アーティストヲタにしてもアニヲタにしてもアイドル、特にアイドルグループだけは応援したくないって言うのは事実あるから、ソロアーティストを目指すなら早くハローから出た方が良いだろうな。
松浦もそれで失敗したし、娘。メンバーをバックダンサーにしたりして抱き合わせるのとか、ホントに嫌われるんだよね。
もう加入から4年経って、それでもまだ成長を続ける小田ちゃんですが、3周年記念の時とはちがって、歌の要からグループ自体の要になっていますね。4周年記念おめでとう!