小田ちゃんがテレ東『The Girls Live』のコーデ企画ですよ!これは祭だ!
えー、「いつの話してんだ?」というツッコミが聞こえてきそうですが、そうです。先月末、7月31日の話でございます。なかなか取り上げられぬまま、あれよあれよと2週間が経ってしまいました。ちょっと話題的に古くなってしまった感は否めませんが、かと言って小田さくら普及委員会としてこの話題をスルーすることは考えられませんので、遅ればせながら大特集いたします。
スポンサーリンク
とうとう小田さくらがコーディネート企画に登場
その「小田イズム」と言われる独自の感性に裏打ちされたファッションのこだわりと、卓越したメイク技術をもって、若干15歳ながら早くも女性ファンのカリスマとしての人気と名声を確立しつつある小田ちゃん。それがもっとも生かされるであろうこのコーディネート企画には、早くから登場がまたれていましたが、とうとう出番です。しかも自分のグループをプロデュースという異例の措置。これは面白くならないわけがない、です。
やっぱり自グループということで、キャラクターや好み、特性を知り尽くしているというのは大きなイニシアチブです。加入からもう2年。メンバーを最も近くから見続けてきた小田ちゃんがコーディネートするわけですから、この安心感。
「私服のみんなの好みも知ってるんで、意外性に行くんじゃなくてあえてそっちに合わせたいな、と。」
異素材コーデというのが流行っているそうです。
考える小田ちゃん。
じゃーん。小田ちゃんはマキシ丈ワンピ、好きですよねえ。
「すごい好きなんですよね。こういうの。レースとシフォン。一着でイケる。
やっぱ異素材って本当におしゃれなので。あと小物をちょっと合わせたりしたいな、と思います。」
予習してきたようで、自分なりのイメージをしっかり持っている様子。
「私、どんどんどんどん女の子が大人っぽくなっていくのより、可愛らしさを維持するのがすごく好きなんです。」
「あ!可愛い!」かわいいものハンターの目です。↑
「道重さんのオフショルダーとかすごい楽しみですもん」
など、メンバーのことをイメージして楽しみながら衣装を選んでいく小田ちゃん。
「8…9…10!オッケーイ!」
完成して喜色満面、欣喜雀躍の小田ちゃん。
アクセサリーはグルーガンはスルーで。
ヘアスタイルを細かく指定
それよりも小田ちゃんがこだわって時間をかけたいのは、ヘアスタイル&メイク!
「譜久村さんの髪型は顔周りをちょっと残しつつ、ゆる~く編みこんで両サイドやって、後ろで巻く…」
(衣装がマキシ丈なんだよな…子供っぽくしないほうがいいのか…)(つぶやき)
「太めにゆるく、裏編みかな?裏編みして、後ろでまとめて。」
これまで、ここまでヘアスタイルを細かく指定した人いなかったんじゃないでしょうか?
「道重さんにはお団子にしてもらおう」
「鞘師さんはー、もうふわふわに巻いて…」
ちょっとおもしろい画像になってしまいました。
セット中の小田ちゃんキャワワ!
石田さん「私もすごい気に入っている髪型を指定してくれたので、嬉しいです。さすが小田ちゃんわかってるなって!」
譜久村さん「あのー小田ちゃんは、すごいメイクとか髪型とか研究するのが大好きだから、こうなんか…」
さすが!
スタジオライブ「わがまま気のまま愛のジョーク」
はてなマークで小田ちゃん脳天ドリブル。
おつかれさまでしたー!
小田「今回のテーマが、異素材ミックスだったんですよ」
鞘師「イソザイミックス?」
飯窪「今、流行りのですね!」
小田「はい」
小田「鞘師さんだったら、肩と、本体の生地が異素材だし」
鞘師「いそざいってそういうことか!」
何でしょう…磯材とか思ったんでしょうか?
あ、りほさくですよ!
ふー、ちょっと汗をかいた小田ちゃん。
工藤「っぽさを出しつつも、オダイズムを盛り込んだ感じで」
と工藤さんからも高評価。汗っかきで知られる工藤さんは1曲でもこの発汗。
総評・メンバーには似合っていました
まとめると、確かにそれぞれのメンバーの好みやキャラクターを把握していて、かつファッションも研究熱心な小田ちゃんだけあって、全員とっても似合っていました。
ただ、曲にはあまり合ってなかったですね…。まあこれはショップの服のテイストがこれなので、しょうがないです!というかそもそもこれまでのコーデ企画、元々既製服の普段着なんで、どのグループも曲には合ってないです!
ハロプロメンバーは30人以上いるので、この番組でまたコーデ担当が回ってくることはまずないでしょうけど、実に楽しかったし小田ちゃんも楽しそうだったので、またどこか別の形で、雑誌でもブログでもいいですから、コーディネートする企画はやってみて欲しいものですね!
動画
見逃した方に、こっそりと
>工藤「(各メンバー)っぽさを出しつつも、オダイズムを盛り込んだ感じで」
これなかなかできることじゃない。それに、この店のコンセプトである異素材の良さである”かわいいけどシック”っていうのもちゃんと活かしてる。
ほんとにどうでもいいことなですが、
>キャラクターや好み、特性を知り尽くしているというのは大きなイニシアチブです。
ここはやはり「イニシアチブ」ではなく「アドバンテージ」と言いたいところです。
管理人さん、LILIUM熱が…
管理人さん、ちょっと強引にでも『イニシアチブ』って言いたかったんですよね?気持ちわかります(笑)
さくらちゃんはコーデもメイクもすごく楽しそうに考えてるのが良かった!
みんな可愛くて似合ってたし、ちょっと自分のコーデは抑え目にしちゃってたのは勿体ないけど他メン推しからは好感度は上がったかも?ですね。
ラジオに慣れているせいか、他の子よりもすごく話しながらコーディネートしていて、見やすかったのが印象的でした
ずっとしっかり、聞かせる話し方をしながらという
この映像も自分で見て反省して次に活かすんだろうなー
今何を考えている過程をちゃんと話していましたね。もうりっぱな芸能人ですね。
さくらちゃんがヘアメイクやコーディネートを考えるのが本当に好きだということがよく伝わった回でしたね。
>「私、どんどんどんどん女の子が大人っぽくなっていくのより、可愛らしさを維持するのがすごく好きなんです。」
私はこの言葉にさくらちゃんの美学とアイドル観を感じました。。
さくらちゃんはよく『この時(○○歳のとき)にはメイクをこんなに研究するとは思わなかったな』といったニュアンスの内容をブログに書いています。
女の子が大人っぽくなっていくのより、子供らしさを維持し続けるほうが魅力を感じるさくらちゃんがにとって メイクは背伸びをせず年相応に、でも自分を最大限可愛く見せようとするツールなんだろうな…と。
この考えのバックボーンにあるであろう道重リーダーから、たくさん吸収して自分の考えるアイドル道を突き進んで欲しいです。
小田ちゃんのポニーテール、またして欲しい。お姉さん感でてる。
石田さん「一人一人髪型が絵で….」
どんな絵なんだろう。見てみたい。