小田さくらがセンターで『Be Alive』を歌ったことの意味 NHK BS『モーニング娘。55スペシャル!』

今年で結成17年目を迎え、55作目となる最新シングルは「4作連続チャート1位」を獲得し、今まさに勢いに乗るモーニング娘。そんな彼女達とNHKさんが、ビッグな番組企画をプレゼントしてくれました。

1998年のデビュー曲「モーニングコーヒー」から最新曲「What is LOVE?」まで、NHK出演時に収録されていたハイビジョン映像も全55作品。それを一挙に、撮り下ろしライブ映像や現メンバー&OGのインタビューも交えて4時間に渡って放映するという空前絶後の番組でした。
モーニング娘。55スペシャル!

スポンサーリンク

最新シングルから、順に時代をさかのぼっていくという演出もなかなか味わい深かったんですが、『モーニングコーヒー』で終わりかと思ったら、最後にまさかのスタジオライブで『Be Alive』が!

しかも小田ちゃんがセンターで出てきた時には思わず椅子から立ち上がりました。この番組担当者は相当「分かって」いる人ですね。

スクリーンショット 2014-04-01 00.05.05

この歌は、つんく♂さんから今のメンバーに向けて、「不遇な時代もあったが、いつか笑いの絶えない黄金時代をもう一度作るために付いてきてくれ」という、悲壮な決意とメンバーを思う愛情の詰まった美しい曲です。

11期オーディションでこの曲が課題曲だったことから、この歌は小田さくらの代表曲のような扱いになりましたが、未来を作るための歌を、未来を担う一番新しいメンバーが歌うというのは、ある意味で物語の必然性を意味するものかもしれません。

そして、歴史を振り返って、過去と未来をつなぐ最重要地点に配置された『Be Alive』と、その中央に位置する小田さくら。

今日を生きる
明日につなぐ

スクリーンショット 2014-04-01 00.05.40(2)

スクリーンショット 2014-04-01 00.06.26

スクリーンショット 2014-04-01 00.07.11

スクリーンショット 2014-04-01 00.07.12

スクリーンショット 2014-04-01 00.08.07

スクリーンショット 2014-04-01 00.11.51

スクリーンショット 2014-04-01 00.13.26

君の笑顔が今を創る

小田さくらがセンターで『Be Alive』を歌ったことの意味 NHK BS『モーニング娘。55スペシャル!』” に 31件のコメント

  1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    福田明日香のメッセージ代読にさくらちゃんが選ばれたのも、この特集の作り手が彼女を福田明日香に近い存在と見なしているからなんでしょうね、きっと。Be Alive の前にBGMで雨いらが使われたのも、ヲタックスすぎて……涙が出そうでした。

    それにしても、さくらちゃんは本当にテレビに強い。テレビだけに限れば、すでにあやや・ミキティの次にくるんじゃないですかね。

    1. さくらさく名無しさん

      本人の才能もあるんでしょうが、きっと地道な練習を積み重ねたんだろうと想像してしまいます。

      1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

        才能・度胸・プライドとそれを確かなものにする練習なんでしょうけど、それ以上に感じるのはセルフイメージング能力ですね。

        オーディションの時からそうですけど、勝利・成功のイメージを具体的な形にして、確信することができる心と頭の強さを感じます。耳コピ能力や記憶力の高さもそうですけど、いわゆる右脳教育的なものの経験があるんですかね? ナチュラルボーンだったら凄いことです。

        1. さくらさく名無しさん

          さくらちゃんは娘。のオーディションの最中、自分の部屋に
          「モーニング娘。になれました。ありがとう!」って書いた紙
          を貼っていたらしいですね。
          自己実現能力、ある意味超能力の世界だな。

          1. さくらさく名無しさん

            応援するだけじゃなくて尊敬する

          2. 小田さくらちゃんを応援します

            スポーツや勝負師の世界では誰でもイメトレはするけど、なかなか身に付かないんですよね。ほんと尊敬します。
            さくらちゃん見てるとポジティブに生きよう!と思うもん。

    2. 管理人管理人 投稿者

      努力と才能、セルフイメージング能力、そのいずれもあるでしょうね。それと小田ちゃんは見ていると本当に「歌が楽しい」んだろうなあというのがいつもひしひしと伝わってきて、それも大きいのだろうな、と思っています。
      アイドル歌手になるために生まれてきたような子です。

      1. 小田さくらちゃんを応援します

        そうそう! アイドルになりたいじゃなくて、アイドル歌手になりたいんですよね。

  2. さくらさく名無しさん

    わーーーーーーーっ!!
    テレビで小田ちゃんセンター!!!
    さくらあああああ!!!

  3. さくらさく名無しさん

    Love [Be Alive]~ ~ さくらは魅力的な歌手

  4. さくらっきょファン

    素敵すぎる。。。!
    そして、センターにいるさくらっきょがなんとナチュラルなことか、、、!!!
    うわ〜〜〜〜生でききたかった〜〜〜〜!!!!

  5. さくらさく名無しさん

    あのビアラは小田ヲタには最高の瞬間でしたね。
    実力的にセンター位置にいくのは分かってたけど、上昇速度が早すぎでワロタレベル。
    ハロの歴史の中でもこんなに才能に恵まれた子いたかなぁ、と思う。

    と同時に考えたのが、小田ちゃんがこれから抱えるであろう孤独、嫉妬や反感。
    小田ちゃん頭いいしコミュ能力高いしメンタルも相当強いので大丈夫だとは思いますが。
    小田ヲタとしてはしっかり支えたいと思います。

    55スペ現在鬼リピート中。

    1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

      技術的には歴代のハロの歌姫と比べればまだまだな部分も有ると思いますが、そもそもさくらちゃんはボクシングや柔道でいうところの階級が違うということを実感しました。

      愛ちゃんもれいなも技術の高い中軽量級、さくらちゃんは経験不足ではあるが中重量級(あやや・愛理はこのクラスかな)、将来は本格的に重量級にも参戦できそうな予感がします。

      リアルタイムのTLでも実況でも、さくらちゃんのパフォーマンスに驚く声が多くて、嬉しかったです。
      一方でこのままではいずれ娘。のバランスがおかしくなることを危惧する声もありました。

      道重リーダーが「小田ちゃんは娘。を早く卒業してさくらのしらべばかりやってそう」と言ったのは、すでに事務所内にそういう空気があるからじゃないかとも思います。

      私はさくらちゃんが芸能活動を続ける限り、応援していきたいと思います。

      1. meninaweide

        さくらちゃんは今はもう松浦さんと同じクラスに入っていると思います。
        肩を並べるまでにはまだもう少し時間が必要でしょうけど。
        「娘。のバランスがおかしくなる」というのは自分もまったく同感です。
        さくらちゃん自身はできるだけ長く娘。の一員でいたいと思っているで
        しょうが、辛うじてバランスが保てるのはあと数年だろうと思います。

  6. さくらさく名無しさん

    ビーアラ見ました、ぽろぽろ泣いちゃったw
    加入当初、決して祝福だけでないものも受けただろうに、それを自分の実力と才能、そしてあらゆる方面の努力でねじ伏せちゃう姿、とても中学生とは思えなくて、かっこよくて、尊敬できて、でもやっぱり女の子だから、応援して守ってあげたくなっちゃうんですよね。
    それにしても最近ビジュアルも自撮りさくらに近づいてきてほんとすごい…自己プロモーション能力も高い。
    こんなに応援してて楽しい子は初めてかもしれません!
    ずーっとさくらについていこう。

  7. さくらさく名無しさん

    これみるとシングルでもセンター勝ち取ってほしい。
    そのためにもヲタ一丸となって応援しましょう^ ^

  8. さくらさく名無しさん

    初コメです。小田ちゃんの歌には、これまで何度となく驚かされてきましたが、
    今回は本当にびっくりしました!
    もともと、持って生まれたあの7色の響きがある声質を持っていて、
    オーディション時から既にそれをコントロールすることも、大方仕上がっている印象で、大物の片鱗を感じていましたが、
    ことあるごとに聴く彼女の歌は、常に研ぎすまされていって、そのスピードは本当に早いですよね。
    今回の映像では、小田ちゃんのパートがくると急に音がクリアになったかのような錯覚を覚えるほど、なんていうんですかね、仕上げてきたというか、研ぎすまされてきたというか・・・。。
    あと、これは私が小田ちゃんファンだからひいき目かもしれないですけど、
    小田ちゃんがびびびっとくる声で歌うと、(例えば摩天楼ショーの最後でりほりほと歌っているところでパートが来るところとか。)
    メンバーのダンスがいきいきしてくるというか、なんかみんなを鼓舞してるみたいな感じがしました。
    正直ここまでだとは思っていなかったので、というか、オーディション時とか生放送での「小田ちゃんありがとう」的なあの強さの映像以上の衝撃?怖ささえ感じます。
    5さんが書かれている、孤独や嫉妬や反感、少し不安だなとは思いますが、
    今回の映像を見ている限り、メンバーのアイコンタクトの多さや、小田ちゃんだけでなく、他のメンバー含め、パートではないときに楽しそうに口ずさむ感じを見ると、そういう方向に行く心配はあまりないかなーと。
    長文になってしまいましたが、言いたいことは、「小田ちゃんの成長をリアルタイムで見れて幸せ。」でした。駄文失礼しました〜。

    1. さくらさく名無しさん

      「小田ちゃんの成長をリアルタイムで見れて幸せ。」
      おなじくです。

  9. はろーはろー

    さくら可愛すぎるーー!もう色々たまらないよーーー(*>v<*)

    さくら美人だし、衣装可愛いしで
    髪形も似合いすぎてて、愛しさがヤバイ!
    白い衣装も相まって天使かと思った

    あと、センターで周りがくるくる変わる中
    隣にお姉さんメンがきてさくらの小ささが強調されてチビっこさくらが楽しめたwwww
    それにあの頭フリフリでやられた・・・・撃ちぬかれたよ・・・・('、з)っ⌒っ

    全部が可愛すぎてさくらへの愛をすべて言葉にしたいのに
    感覚や感情、思った事等、すべてを書き起こすという事はこんなに難しいんですね。

    1. 小田さくらちゃんを応援します

      あの頭フリフリ、私もやられました。あのヘアスタイルでされると、ほんとに可愛いですよね。

  10. さくらさく名無しさん

    >さくらちゃんは娘。のオーディションの最中、自分の部屋に
    「モーニング娘。になれました。ありがとう!」って書いた紙
    を貼っていたらしいですね。

    ↑これ凄いな~…↑
    年下だけど尊敬する…きっともっともっと上手くなる。
    それが楽しみで仕方ないです。

    自分は立ち位置は気にしないタイプですが本人は嬉しかったでしょうね。
    頑張れさくら!

  11. 管理人管理人 投稿者

    皆さま、いつもコメント投稿ありがとうございます!
    全てありがたく拝見して参考と更新の糧としております。
    皆さん小田ちゃんへの思いの乗ったしっかりとした文章で、いつも読んでて楽しい気持ちになります。

    1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

      管理人様のさくらちゃん愛に溢れるテキスト、大好きです。
      訪問者の皆様のコメントもさくらちゃん愛でいっぱいで、私のとっては最早ポータルサイトとになってます。
      これからも応援します。

  12. さくらさく名無しさん

    久しぶりにコメントします。
    55のさくらちゃんはホントに神がかってました!
    なんていうんでしょう、すべての障害を実力でねじ伏せていく…マンガをみているような感覚でしたっ

    さくらちゃんヲタは本当に楽しいですね!!
    あんな映画ばりの早さでサクセスストーリーが見られ
    るんですからo(^o^)o

    ヲタ目かもしれませんがさくらちゃんはモノが違うなと…思っちゃいました!笑
    芸能界で大成してほしいと切に願ってしまうのもさくらちゃんだからですね!(*^^*)

    1. 管理人管理人 投稿者

      お久しぶりです!(と言っても分かりませんので、名無しさんじゃなくて何かお名前を名乗っていただいてもいいんですよ~)
      本当に小田ちゃんの成長はまるで少年漫画のようなカタルシスがありますね!

  13. さくらさく名無しさん

    再放送でも、またまた小田ちゃん歌う

  14. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    ツイッターのトレンドに小田ちゃんと Be Alive が登場しました。地上波強え~。 

    道重リーダー卒業発表と地上波放送日の一致は偶然??

    1. meninaweide

      自分は見てないんですが、先日のBSとは若干違った内容だったとか。
      道重さん卒業を受けての変更なんですかね?

  15. さくらさく名無しさん

    番組プロデューサーによるとビアラは新曲と差し替え予定だったのが、反響が大きくて変更なしになったとか。
    あと紅白の映像と一部入れ替え、愛の種の追加あたりでしょうか。

    1. meninaweide

      愛の種ですか。NHKで愛の種の映像というと、中澤さんの卒業の時のか。。。

    2. さくらさく名無しさん

      >番組プロデューサーによるとビアラは新曲と差し替え予定だったのが、反響が大きくて変更なしになったとか。
      やっぱりこのビアラはすごかった

スポンサーリンク


Follow me