小田さくら「自分の力で生きていく」 auのCMスペシャルムービーで

auのCMのシリーズ最終話と、恒例のメイキングスペシャルムービーが公開されています。

なんだか、長いようであっという間だったauさんのCMタイアップ、これで終わりと思うと本当に寂しいですね。私はハロプロ関連の出演番組以外のTV番組をあまりみないのですが、さすがに大手携帯キャリア会社だけあって、CMはバンバン流れていたようですし、道端で子供が「ゼロ、ゼロ、ゼロ♪」と歌いながら歩いていた、なんていう目撃談もあるくらいです。

モーニング娘。’14および『パス0』の知名度向上にはゼロどころか、かなりのプラスになったのではないでしょうか。(ドヤァ)

http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/gakuwari/

http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/gakuwari/

auの学割 おばあちゃんになったモリ娘。

au学割「モリ娘。の同窓会」篇

au学割 スペシャルムービー 60年後のモリ娘。

そしてこのスペシャルムービーの小田ちゃん。「60年後、何してますか?」との問いに… (1分10秒~)

ちょっと楽な生活が送れるようになってたりとか、ロボットが毎日…、一家に一台ついていたりとかするかもしれないんですけど
ワタシはそういうのには頼らずに、「自分の力で生きていく」っていう人間を目指して、頑張りたいなって思います。

この発言、ひときわ異彩を放っています。多分、60年後の未来を想像しての連想というよりも、「自分の力で生きていく」というのが日々の、ひいては人生のテーマになっているんじゃないでしょうか?(意識しているとしていないとにかかわらず)そうでないとこういう回答ってなかなか出てこないし、普段の言動を見ていると、そう考えると納得しやすい気がします。
実際に、この子ならどんな世界・業界でも「自分の力で生きていく」というのが実行できるんじゃないかな?と思わせる説得力と存在感がありますね。

それにしてもこういう発言を目にすると、「推し」とか「きゃわわ」とか言う感想と同時に、「感心」とか「尊敬」というか背筋が伸びるような感覚を抱いてしまいますね。
いやもちろん推してるしキャワワなんですけど、小田ちゃんを「推す」という体験は「かわいい」「楽しい」だけでは終わらない、というか。

(あと「60年後」を完全な希望とともに語ることができるのも、10代の少女達ならでは、という気もしますね。この60年後を語る小田ちゃんの目のキラキラしていることよ…)

小田さくら「自分の力で生きていく」

小田さくら「自分の力で生きていく」 auのCMスペシャルムービーで” に 9件のコメント

  1. さくらっきょファン

    それでも言います!!!

    きゃわわ♡♡♡

    笑。という冗談でもない本音はおいといて。
    うん。これからの日本の、そして世界のテーマだと思います。
    「自分の力で生きて行く。」
    とくに震災もあってから、私は今もそのテーマと向き合ってます。
    「自分で」生きるのは周りとも上手く生きて行く事だから、簡単なようでむつかしい。
    さくらっきょなら、きっと色んなつながりを活かして、日本と世界、モー娘。と世界、とかを商業的にだけじゃなくて、メッセージ性でつなげる架け橋になれると思うし、もうすでにそういう事をしているといっても過言でないと思います。。。
    かっこいいぜ!さくらっきょ!!
    よし、がんばろうっ。

  2. meninaweidemeninaweide

    さくらちゃんは昭和というイメージで語られることが多いけど、自分からするとむしろ、
    武士ですね。あるいは武家の女というべきなのかも知れないけど。
    「自分の力で生きて行く。」というのはまさに武家の女だなぁ。もちろん、自分のため
    ではなく、今ならモーニング娘。のためになんでしょう。
    さくらのしらべ3のMCの中で、これからは「続ける」という言葉を胸に置いてがんばっ
    ていきたいといった趣旨のことを言っていましたが、これもやっぱり武家の女だな。

  3. さくらさく名無しさん

    わたしも言います!!!

    きゃわわ♡♡♡

    ちょっと本音をいってみました。

    オーディションのときからそうですが周りを見据えてお仕着せでない自分の考えをもっています。
    そのしっかりした考えをもって鍛錬を重ねて、それが見事な歌とかダンスとかにあらわれているようにみえます。
    ただ、自分のハードルを異常にあげて生き急いでいるようにもみえて勝手に心配しているのですが、こんなしっかりした考えをもっているようなら、それが杞憂におわるんではないかと思っています。

  4. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    皆さん、朝早いですね~~

    それにしてもさくらちゃんは、頼もしいかぎりです。

  5. 香港のオダサクファン

    私も!!私も!!

    小田ちゃん、きゃわいいいいいいいい!!

    正直言いますが、蛇がすごく好きな小田ちゃんを見る時、
    もう「この子普通じゃないな!」と思いました。
    初めてステージに立っても、全然動揺しなくて、楽しそうな顔を見て
    「小田ちゃんを応援したい」な気持ちが湧いてきました。

    本当にmeninaweideさんが言うとおり、
    武家の女みたいですね!

    では、仕事に戻りますwwwwwww

  6. lilasmoco

    スマオーデの時の小田ちゃんの涙の動画を見てきました。それと今回の60年後の動画を合わせて見ると、ある意味切なくなりました。
    実体の脆さと、その上に着た気丈な鎧・・・
    この鎧は小田ちゃんの気丈夫さで、それが「自分の力で・・・」に繋がっているような気がします。

    にしても時空の小田ちゃんは美しい!!
    可愛いを超えて美しくなってますね。

    本当に応援したいと思わせてくれます。

  7. meninaweidemeninaweide

    デビューステージのハロコンで、緊張してません、楽しんでますみたいな
    ことを言っていて、実際まるで緊張してない風に見えたさくらちゃんだけど、
    「Help me!!」のソロパートで思い切り声がひっくり返ったのをみて、ほんとは
    「心じゃいっつも」緊張してたんだなって思ったものでした。
    それからしばらくは、モーニング娘。が「Help me!!」を歌うたびにさくら
    ちゃんの声がひっくりかえらないか、ハラハラしながら聴いていたものでした。
    今はむしろ楽しみですけどね、娘。が「Help me!!」歌うの。というのは、
    今は、歌うたびにさくらちゃんのソロパート良くなってる気がするんですよ。
    ステージを重ねるたびごとに進化していってるって気がするんです。

  8. さくらさく名無しさん

    このムービーでさくらちゃん改めて面白いなと思いました。
    ある意味アイドルらしからぬ答えでそれが「可愛げがない」と思う人もいるかもしれない。
    でもハマる人にはたまらない この「小田さくら節」。
    本当に目が離せない子です。大好きです。

  9. さくらさく名無しさん

    これだからファンをやめられないですね♪
    私も『小田さくら節』に、まんまとはまっています♪

    いつもキラキラ前向きに楽しんでいる中に必死さとかプロ根性が見えると抱きしめたくなります!さくらちゃん最高!

スポンサーリンク


Follow me