小田さくらソロイベント『さくらのしらべ3.5』開催決定! その内容を予想する

「さくらのしらべ3」が3月に行われてから、わずか4ヶ月のブランクで早くも次が決定しました。(「3」はバースデーイベントを兼ねてでしたが)
しかし今回は「4」ではなく、その中間の「3.5」。微妙なバージョンアップのようですが、これはどういうことなのでしょう?

スポンサーリンク

オフィシャルの告知では次のような説明が。

昨年より始まり、過去に3回行なわれた「さくらのしらべ」ですが、次回開催が7月4日に決定致しました!
今回は、いままでとは、やや趣向を変え、タイトルも「さくらのしらべ3.5」とし、次のステージを意識したイベントになります。
ぜひ、お楽しみ頂ければと思います。

★ファンクラブ会員限定イベント★「モーニング娘。’14 小田さくらソロイベント~さくらのしらべ3.5~」開催決定!”

本人のブログではこのように説明されています。

さくらのしらべ3.5
の開催が決定しました

3.5とは

と思った方いらっしゃると思うのですが、
さくらのしらべ1,2,3に並んで4に行くのではなく!
ちょっと方向性を変えてみて!!
ということで、
3.5です

でも!

さくらのしらべはやっぱり
歌のためのイベントです

歌の中でも、
ちょっと視点を変えて
と言った感じですね

いろいろ。小田さくら|モーニング娘。‘14 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba”

本人も「やっぱり歌のためのイベントです」と言っている通り、「さくらのしらべ」である以上、小田ちゃんが唄いまくるイベントであることは間違いないのですが、その「ちょっと方向性を変えて」「やや趣向を変えて」の内容が気になります。
掲示板でも様々な憶測がささやかれています。

掲示板の声

#350 : さくさくぽんぽん :2014-05-30 15:08:06

7/4 金曜日 パシヘブじゃ激戦になってしまいますね。

「いままでとは、やや趣向を変え、タイトルも「さくらのしらべ3.5」とし、次のステージを意識したイベントになります。」って楽しみ。

#351 : meninaweide :2014-05-30 15:26:55

さっそく申し込みました。
が、今回さらに倍率高くなりそうな予感。。。

#353 : meninaweide :2014-05-30 16:37:46

生バンドとかですかね?
いずれは松浦さんのマニアックライブみたいなのを考えてるのかな。

#354 : さくさくぽんぽん :2014-05-30 16:48:41

大森さん乱入とか……ソロ対バンの予行演習とか……いきなり弾き語りとか(笑)

#357 : 管理人 :2014-05-30 19:43:51

3.5と銘打ってるところと、前回のホール会場(山野)からパシイベに戻ったということと…
オケではなくアコースティックライブ路線というのはありえそうですね!

#358 : さくらさく名無しさん :2014-05-30 20:44:38

生バンドとかもいいですが自作ポエム朗読とかも想像しちゃいます

#359 : meninaweide :2014-05-30 21:41:04

にしても、どうして「さくらのしらべ3.5」なんでしょうね。
「さくらのしらべ4」で大きく様変わりする予定だけど、まだもう少し時間がかかるから、とりあえず「3.5」で雰囲気だけでも掴んでってことなのか。
娘。のスケジュール見ると、ミュージカルが終わってハロコンが始まる前の7月初旬にやらないと、その後は秋ツアーの終盤あたりまでかなり厳しいものがあるから、とりあえずやってしまおうということなのか。

#360 : さくらさく名無しさん :2014-05-31 00:22:01

「さくらのしらべ4」は大きな会場になったりするする布石かもしれませんね。

#361 : さくらさく名無しさん :2014-05-31 02:47:44

わざわざ箱を小さくしてまで、あえて事務所内で開催するのは、オーバースキル気味のチャレンジをするのかも知れませんね。
あとハロ曲以外やコラボとかも有るかも。
あくまで練習という位置付けにして、業界の決まりをクリアしたかったとか。成功を見込めるなら本格的に予算を組んでみたいに。

#362 : さくらさく名無しさん :2014-05-31 03:37:51

>オーバースキル気味のチャレンジ
弾き語りですかね。他のメンバーだとバラエティー的にやった弾き語りはあったと思いますが、もし、やるんなら本格的なものになるんでしょうね。

☆☆ さくらのしらべ3.5 きた~ ☆☆

委員会の予想

事務所「いままでとは、やや趣向を変え」
小田ちゃん「ちょっと方向性を変えてみて」
この辺をヒントにして考えてみましょう。

逆に今まではどういう趣向だったかというと、

・小田さくらが一人
・ハロプロの曲を
・カラオケバックで歌う

というイベントでした。ということはつまり、この3要素のうちの1つ以上の要素が変わっていると見ていいと思います。

可能性1 小田さくら以外の誰かが参加する

バースデーイベで、鞘師さんが飛び入り参加して『大好きだから絶許』を披露したことがありましたが、楽器を演奏する人の参加、というのもありえますね。以降の可能性に繋がります。

可能性2 ハロプロ以外の曲を歌う

小田ちゃんが最近傾倒している洋楽やボカロ曲など、ハロプロ以外で歌いたい曲を歌うというのも考えられます。楽しそうですがあの事務所の方針だと難しいような気もしますが、LovendoЯがやらされたように、フォークの名曲をカバー、というのも考えられなくもないですね。

可能性3 生演奏で歌う

これまではハロプロ曲のCDインストで歌っていましたが、せっかくなので生演奏でアコースティックライブ、というのが一番ありえそうだな、と思います。
可能性1,2とも絡んで、同事務所のBitter&SewatやLovendoЯの楽器隊と絡めば、ギターやキーボードの伴奏を付けてもらえます。以前よりラブコールがあり、この間面識もできた大森靖子さんのゲスト出演というのもあったら楽しそうです。

大森さんは事務所は違いますが、ハロショでハロプロカバーライブをやったりしてるのでありえなくはないです。

「大森靖子、ハロプロを唄う」@ハロー!ショップ秋葉原店 2013年5月6日

イメージ的には、昔のテレ東深夜枠でやってた『歌ドキッ!』みたいな感じですね。

歌ドキッ!新垣里沙「恋の花」

さあ、実際にどんな感じになるんでしょうか。楽しみですね!

なお、今回もFC限定ですが、チケット申し込みの日程上、今からFC入会しても申し込みは間に合わないとのことです…。

小田さくらソロイベント『さくらのしらべ3.5』開催決定! その内容を予想する” に 31件のコメント

  1. meninaweidemeninaweide

    おお、新垣さんの「恋の花」!『歌ドキッ!』なんて番組があったんですね。
    さくらのしらべ3の1回目で歌ったさくらちゃんの「恋の花」、絶品でした。
    はっきり言って本家本元の安倍さんより。。。もうこの際安倍さんのソロ曲
    はみんなさくらちゃんが申し受けちゃったらいいんじゃないか。。。

    1. momo

      さくらちゃんの恋の花本当に良かったですよね!
      DVDに収録されないみたいなので、せめてYoutubeで公開されるといいんですが…

    2. ふち子

      なっちのセルフカバーアルバムリリースとさくらのしらべは、連動しているのかも。
      小田ちゃんが歌うと何でも名曲に聞こえる小田さくら効果で、原曲の再評価につなげる作戦。
      ラベがオリジナル中心に移行するから、これからは小田ちゃんがその役目を担うのかと。

      1. さくらさく名無しさん

        もしかしてさくらちゃんソロのモーニング娘。セルフカバーCDの計画が進行中で、そのCDのキャンペーンのコンサートが4.0で、その準備としてこのコンサートが、3.5じゃないかと想像しました。

      2. meninaweidemeninaweide

        さくらちゃんは安倍さんのソロ曲とは相性いいみたいですね。
        どの曲歌ってもしっくりくるんですよね。なぜか後藤さんの
        ソロ曲はどれもイマイチな感じがして、これも相性なのかな。

  2. meninaweidemeninaweide

    「さくらのしらべ3.5」は生演奏というのが一番可能性があるかなと思います。
    本格的なものじゃなく、ギターとキーボードとか簡単な構成のやつ。

    1. さくらさく名無しさん

      ラベンダーのギター二人は既に嗣永さんのバースデーイベントで、アコースティックギターでバックをやったようなので、可能性は高いかもしれません。

  3. さくらさく名無しさん

    斜め予想で、演歌とか。一番、衝撃的かもしれない。

    1. meninaweidemeninaweide

      あり得なくはないです。中澤さんの『カラスの女房』は衝撃的でした。
      山崎会長のラインからは一つの選択枝になりえます。

      1. さくらさく名無しさん

        斜め上と考えると確かにありそうですね。
        演歌の版権もたくさん持っていると思いますし

  4. さくらさく名無しさん

    <歌のためのイベントです>のまでが公式な情報であって<歌いまくるイベント>
    とは確定してないですよね。
    むしろ<次のステージを意識したイベント>
    という表現からは、「しらべ1234」は「ステージ」「しらべ3.5」は「イベント」とも取れます。
    のイベントに繋がる…という文面を見ると、
    しらべ4で歌う【楽曲選び】という内容だと予想してます。

    候補曲を用意して、曲について語ったり…ワンコーラスずつ歌ってみたり。「視点を変えて」との言葉からは歌詞の朗読っていう可能性もあるかもですね!

    1. さくらさく名無しさん

      確かにステージという言葉が、舞台を指すのか、段階を指すのかで違ってくるかも知れませんね。

  5. さくらさく名無しさん

    収録してYoutubeで公開するのは間違えないでしょうね。
    いろんな人にあの歌声をきいてほしいです。

  6. さくらさく名無しさん

    さくらさくラジオの公開録音で、自作ポエムの朗読とかもいい

  7. さくらさく名無しさん

    小田ちゃんがプログラムしたボカロをみんなで聴くっていうのは趣きが違うことは確かですが、シュールすぎちゃうかもしれません。

  8. さくらさく名無しさん

    ブログにも書いていたアカペラグループのPentatonix
    器用にいろんな声が出るのでボイパとかもできちゃいそうですが、これは今すぐはむずかしそうですかね。
    さくらのしらべ10.0?とかで期待しちゃいます。

  9. さくらさく名無しさん

    >可能性1 小田さくら以外の誰かが参加する
    ODATOMOで金澤さんと共演するのは割とありがちですよ。きっと

    1. ふち子

      7/2に金澤さんのBDがTFMであって、須藤さんのがえりぽんの次の日に移動したので、1日か3日にTFMでさくらのしらべをするかなと予想していたのですが、パシヘブであれれ?て感じなんですよね。

      ODATOMOはしらべか、金澤さんのイベントでやる可能性はありますよね。

      あと、さくらちゃんの目標でもある新垣さんとの共演もあり得るかも。

      1. さくらさく名無しさん

        >1日か3日にTFMでさくらのしらべをするかなと予想、、
        私もそう思っていたのですが、次の大きな展開の為に次回はプロトタイプ的なコンサートになったような気がします。いづれにしよ、目先の収益だけじゃなく大事に育てられている感がします。

  10. さくらさく名無しさん

    ファンクラブ入って初めての、イベント申し込みしました。
    でも今回、キャパ少ないから当たらなそう……

    1. meninaweidemeninaweide

      1回目は案外当たります。開演が平日の夜6時っていうのは、普通のサラリーマンには
      そうとう厳しいものがありますから。

  11. 小田さくらちゃんを応援します

    長女が参加した個別では、しらべはしばらくできないかもみたいな感じだったらしいので、やっぱり急に決まった感じがします。

    わざわざTFMから箱を小さくしているのも変な話なので、ギリギリまでできるかどうか判断がつかなかったんじゃないかな……。

    たとえばさくらちゃんの健康とか、何らかの技術的課題とか(例えばギターの腕前)、共演者の都合とか、それがクリアできる見通しがたつまで、箱を押さえられなかったのかも。

    まあ、どちらにしても次のステージまで告知済みみたいなもんですから、楽しみは増えましたね。

  12. さくらっきょファン

    生演奏なんじゃないかな〜。さくらっきょが演奏するか、プロの演奏家がするか、、その辺が気になりますね!どちらでも最高☆☆になりそうっ><♡

  13. さくらさく名無しさん

    生演奏はさくらちゃんの声がさらに活きそう。
    FNS凄い良かったし
    ニコニコとかユーストで配信してくれたら嬉しいなぁ

    1. さくらさく名無しさん

      4.0 でホールとかの大きなところでやる布石として、ニコニコとユーストでたくさんの人にみてもらえたらいいですよね

  14. さくらさく名無しさん

    当選発表は今日の14時ですねー。どきどき。
    新しい試み・・・なんとなく懐メロカバーかな・・・な予感ですが、個人的な希望としてはあさひちゃんとのコラボとかだと嬉しいです。

    1. さくらさく名無しさん

      Bitter & Sweet で田崎さんも”悲しきヘブン”を演ったのでゲストできても不思議はないでよね。

  15. さくらさく名無しさん

    見事に全落でした。泣きたい(ToT)

  16. meninaweidemeninaweide

    これまでかろうじて1回目は当選してましたが、今回見事に
    1,2回とも落選でした。

  17. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    ‼︎観覧注意‼︎小田さくら
    http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11887334147.html

    いつも、さくらのしらべは、
    何曲かYouTubeにあがったりしてますが
    今回は…?
    (意味深)
    会場に来られる皆様、お楽しみに

    ↑↑↑↑↑ これかなり重要な情報じゃないでしょうか? もしかして生配信とかあるのかな。

    1. さくらさく名無しさん

      前日まで告知がなかったので生配信はなさそうですね。
      でも公演後直後に動画アップして、秋ツアーの直前?のさくらのしらべ4.0の告知とかあるかもと予想しちゃいます

スポンサーリンク


Follow me