ミュージカル『LILIUM~リリウム~』における 小田さくら”シルベチカ”の役どころと出番を推測する

シルベチカは忘れな草?

公開間近のミュージカル『LILIUM~リリウム~』で、小田さくらは「シルベチカ」という名の少女を演じます。

「今回、私が演じるシルベチカの失踪によってこのお話が動き出すんですけど、私の失踪に、鞘師里保さん演じるリリーと和田彩花さんが演じるスノーにしか気づいてもらえず、他の人たちには忘れられているという悲しい役になっていて、普段みんなとあまり行動しない謎の多い役になってるんじゃないかなと思います。」(小田さくら・談)

ということで、なかなか重要な役どころのようです。

さてこの役名「シルベチカ」は忘れな草の意味、という情報をネットで見かけたので調べてみました。

調べてみると、「シルベチカ」は忘れな草そのものの意味ではありませんでしたが、忘れな草にまつわる名前であることは確かのようです。

silvetica
モーニング娘。’14 ミュージカル「リリウム~少女純潔歌劇~」で鞘師里保が主演!

日本に自生する忘れな草

忘れな草(学名「Myosotis scorpioides」)は、英語では「forgot-me-not」と言います。ええ、直訳です。
もともとドイツでの騎士伝説に由来する名前で、
「Vergiss-mein-nicht」独→「forgot-me-not」英→「忘れな草」日
と明治期の日本に伝わった花です。

ただし、もともと日本にもワスレナグサ属の固有種が自生してまして、それがエゾムラサキです。(日本の園芸品種ではワスレナグサとして流通)
この学名が「Myosotis sylvatica」です。ここでようやく登場です。シルベチカではなくシルバチカですが、このsylvaticaは「森の」という意味だそうです。

他の役名も「リリー(鞘師)」「スノウ(和田)」「リンドウ(譜久村)」「マーガレット(佐藤)」など、各キャラクターが花にまつわる名前であることが明らかになっています。鞘師さんのリリーはまさに英語で百合=Lyly、ラテン語=LILIUMで主役の花ですね。スノウは雪見草か何かでしょうか?

小田ちゃんの活躍やいかに

シルベチカ役の小田さくらさんは「今回、私が演じるシルベチカの失踪によってこのお話が動き出すんですけど、私の失踪に、鞘師里保さん演じるリリーと和田彩花さんが演じるスノーにしか気づいてもらえず、他の人たちには忘れられているという悲しい役になっていて、普段みんなとあまり行動しない謎の多い役になってるんじゃないかなと思います。舞台初参加なので、台本を何回も読んで、今回は歌を中心的に先輩にも負けないように頑張っていきたいなと思います。」

モーニング娘。’14 ミュージカル「リリウム~少女純潔歌劇~」で鞘師里保が主演! – 音楽ニュース”

これは重要な役どころですね。忘れ去られてしまうというのは、物語において一番悲しい存在です。(「記憶」をカードにして、自らが消滅するまでヒロインを守って戦った仮面ライダーゼロノスを思い出しますね。)

小田ちゃんのソロ曲

失踪する役なので、重要や役どころではあるんですが、物語の中盤での出番はなくなるということですよね。残念ですが、舞台初挑戦というキャリアを考えての配役なのかな、と思います。それでもキーキャラクターに抜擢してもらえたわけでありがたいことです。
きっと、最初か最後にソロの歌があるはず。

先日記事のコメント欄でも指摘がありましたが、サントラの1曲めに収録されている、
S01:Forget-me-not ~私を忘れないで~”
という曲。
Forget-me-not …英語で忘れな草というタイトルのこれは、小田ちゃんのソロ曲と考えてまず間違いないでしょう。

カゴメの小田ちゃんは戻ってきた

ちなみに昨日お伝えした、「カゴメCMの記事に小田ちゃんだけいない」の事件ですが、こちらの小田ちゃんは失踪から戻ってきたようで、しれっと追加されていました。

新CMでモーニング娘。’14が「コップのフチ子」に! | webザテレビジョン: エンターテインメントニュース


参考ページ
モーニング娘。’14 ミュージカル「リリウム~少女純潔歌劇~」で鞘師里保が主演! – 音楽ニュース
ワスレナグサ – Wikipedia

ミュージカル『LILIUM~リリウム~』における 小田さくら”シルベチカ”の役どころと出番を推測する” に 19件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    ここでゼロノスの名を見るとは…!

    「最初に言っておく!私はかーなーり、歌が上手い!」

    1. さくらさく名無しさん

      つい調べちゃいました。
      ゼロノスって仮面ライダーなんですね。
      「最初に言っておく!私はかーなーり、つよい!」が決まり文句とは、正義の味方なのにコミカルな面もあるんですね。
      サナトリウム内の学校が舞台ということで、シルベチカの決まり文句は「スカート短すぎない?(生活福祉常任委員)」

      1. 管理人管理人 投稿者

        でも自分の存在をかけて戦うので、なかなか切ない役なんですよ、ゼロノス。

        生活福祉常任委員なら、決め台詞はそれで決まりですね!

    2. 管理人管理人 投稿者

      拾ってくれる人がいて良かったですw

  2. さくらさく名無しさん

    みんなから忘れてしまう悲しい存在が軸となるということで、キャッツを連想しましした。キャッツでもみんなから疎まれ蔑まれ仲間外れにされる老娼婦が軸となります。
    その老娼婦が本当は素晴らしく前向ききな心をもっていることがわかり、最後にはみんなに賞賛され迎えられます。
    (すみません。この作品色々な解釈があるようなので私個人の解釈です。)
    シルベチカも最初は忘れ去られる存在であっても最終的に尊い存在であることがわかったみんなの感激でクライマックスを迎えて終幕っていうのを想像します。

  3. さくらっきょファン

    最初に出てくるってことは場を暖めたり、場の雰囲気を決定づける役だから、超重要なはず!!そんな役に抜擢とは、、、やはりさくらっきょ。。。只者ではないでござるな。。。あ〜劇のDVDでたら観たいな〜〜な〜〜

    1. さくらさく名無しさん

      バンパイアが通うサナトリウム等々、日常と大分かけ離れた世界観のミュージカルなので、観客を日常の感覚から独特の世界観の感覚に引き寄せなければいけない導入部分は本当に難しいはず。
      大分ハードルは上がってしまっているけど、これまで幾つものハードルを乗り越えてきているので、またまた小田ちゃんが魅せてくれんじゃないかと期待。

  4. meninaweidemeninaweide

    生憎の天気ですけど、いよいよ初日ですね。
    自分も会社を定時で飛び出して池袋に直行する
    予定です。楽しみです。

    1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

      いよいよですね。東京に住む姪っ子が入るみたい。
      私は長女といっしょに森ノ宮に入る予定です。

      さくらちゃん・聖子ちゃん・May J. と歌姫三昧の週末が続く幸せ…… (^_^)

      さくらのしらべ3.5が当選したらもっと幸せ (^_^) (^_^)

      1. meninaweidemeninaweide

        観てきました。
        いろいろ書きたいことはあるのですが、ネタバレになるので
        書きません。
        さくらちゃんの出番、自分が思ってたよりずっと多かったです。
        ソロやデュエットはもちろんユニゾンでもさくらちゃんの歌声が
        響いてました。

        1. meninaweidemeninaweide

          もう一つだけ付け加えると、自分とこの「リリウム」の作者とは
          趣味嗜好が真逆といっていもいいくらいで、お話自体は楽しめ
          ませんでした。とくに終盤は観たくなかったです。
          メンバーさんたちはみんな頑張っていました。熱演といっても
          いいでしょう。こんなしょうもない作品を熱演しているメンバー
          さんたち、とりわけ、これが初舞台であるさくらちゃんが可哀相
          でなりませんでした。

          1. さくらさく名無しさん

            演者は与えられたものをやるしかないので仕方ないかもしれません。ストーリーはさておいて楽曲自体はよいものという噂をきいているのでさくらちゃんの歌は期待しちゃいます。

        2. さくらさく名無しさん

          Web では出番少ないという声を見るので意外です
          業界人にもたくさん見つかってほしいですね

          1. さくらさく名無しさん

            外部のミュージカルにも出演出来たらとか想像しちゃいます。

          2. さくらさく名無しさん

            きっと本人は不本意に思っているでしょうし、最近、ベストコンディションでなくて心配してしまったので、負担が少ない役回りで少し安心した複雑な気持ちです。

          3. meninaweidemeninaweide

            演技という点では確かに少ないです。
            他の演者のと絡みが少ないので、さくらちゃんの演技力を
            云々するのは難しいかも知れません。
            ただ、黒子のような役割をしたり、居ないはずなのに皆と
            いっしょに歌ったり踊ったりはしてくれていました。

      2. さくらさく名無しさん

        Twitterでもめいめい、小田ちゃん、絶賛ですね。あとかななんも。

  5. meninaweidemeninaweide

    そうですね、楽曲自体は悪くなかったです。
    さくらちゃんは言うまでもありませんが、他のメンバーさんたちも
    すばらしい歌声を聴かせていただきました。
    にしても、さくらちゃんのポテンシャルはすごいです。

  6. meninaweidemeninaweide

    明後日15日はいよいよ東京千穐楽。
    自分は初日だけで終わってしまいそうだ。
    ストーリーがねぇ。特に終盤が。。。
    自分には耐えがたいものがある。
    あれがなきゃ何度も何度も足を運んだんだけど。。。
    残念至極。
    たださくらちゃんの歌の部分は、自分の確認用の音源で
    鬼リピしてる。
    さくらちゃんは、さらなる高みへまっしぐらだ。

スポンサーリンク


Follow me