松岡茉優のモーニング娘。『Be Alive』小田さくら評「おださくが歌うと風が吹く!」

マキタスポーツさんのラジオに『あまちゃん』女優の松岡茉優さんがゲスト出演した時の話です。
松岡さんといえば、ハロプロびいきで有名ですけど、この日も「元気の出る音楽」というトークテーマで、モーニング娘。『Be Alive』をセレクト、思いの丈を語ってくれました。その流れで、あの11期オーディション、伝説の『小田さくら Be Alive独唱』についても触れて熱く語ってくれています。

スポンサーリンク

(「元気の出る音楽」というトークテーマで)
わたくしは、モーニング娘。表記ですねこの頃は。『Be Alive』です。
♪『Be Alive』
――この曲を選んだ理由は?
モーニング娘。の曲って、割と対・世界の曲が多いんですよ。What is love?なんかもそうですけど、たった一人を幸せにできないで世界中幸せにできるの?とか。結構壮大なんですよね。
でなんか例えば、結構あの最近の曲って割と対・相手の曲が多い気がするんですよ。たった一人に向かって歌ってたりとか。
あなたのことが、とか君のことが……じゃなくて、対・世界で歌っちゃってると壮大過ぎて、ガシガシ響くんですよね。
で、それがこの、若いまだ10代の女の子たちが(20代の方もいますけどこの頃は)、その子たちがガンガンこうやって「きっと世界は明るくなるよ」って歌ってくれてるだけで、色んなものが吹っ飛ぶというか、すごいこれ、風が吹いてる曲だと思うんですね、『Be Alive』って。

で、ちなみにこの曲がオーディション曲だったときがあって、小田さくらちゃんっていう子がいるんですけど10…10期のメンバー。
その小田さくらちゃんが歌った時の『Be Alive』がめちゃめちゃ良くて。ちょっと検索すると出てくるんで見て欲しいんですけど。(あ11期か、小田さくらちゃんって)本当にあの単独で、一人だけ入った子なんですよ、小田さくらちゃんって。で、そのオーディションの時の『Be Alive』が、なんて言ったらいいかな。何色にも染まらなすぎて、透明すぎるけど風が強すぎるんですよ!

――熱は伝わってくるけど、「風」が良くわからない。
歌聞いてて風が吹く事ってありませんか?ふわーって
――気持ちいいやつ?
気持ちいい。おださくが歌った時に吹いたんですよ。
で、この曲なんだろうと思って、全員バージョンを聞いて、やっぱりいいなと思ったんですよ。

(13分半頃から)

分かります!ハッキリ言って、すごく良く分かりますよ松岡さん!

松岡さんの仰ってる、検索すると見つかる動画はおそらくこれのことですよね。

これはオーディション時の音声に原曲から抽出したオケをMixしたものですが、この動画が小田ちゃんファンを獲得した数、普及への貢献度合いって半端じゃなく大きいですよね。90万回を超える再生回数もそれを物語っています。

その後、『さくらのしらべ1』でも独唱、NHKの55スペシャルではセンターで歌いましたけど、この時のこの歌って、素直で、それこそ「透明で」、本当にいいんですよね!この時の録音がまだあったら、是非フルで音源化して売って欲しいと思います。なんか適当な写真セット付きとかで1万2,000円くらいでも、私は買います!(こういうバースデーグッズがあったらいいなぁ…)

松岡茉優さんは、マツコ・デラックスさんと共に柳原可奈子さんのラジオに行って、3人で「ハロプロ緊急会議」をやるべきだと思います。個人的には、3人のうちで松岡さんが一番、いわゆる「ヲタ」の目線に近いのではないかとふんでいます。推せる!

募集中

小田ちゃんの誕生日&小田ちゃんのセンターをお祝いし、楽しく語らいましょう。あと2名様の参加で、最少催行人数を突破してめでたく開催となります。お待ちしてます! 先日まで場所をなんか適当に「新宿近辺とか」にしていたんですが、会場周辺に変更しました。

松岡茉優のモーニング娘。『Be Alive』小田さくら評「おださくが歌うと風が吹く!」” に 12件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    確かに風ふいてますね

  2. さくらさく名無しさん

    29日のひなフェスには行くんですが16日は厳しいですね
    なんせ住まいが大阪なもんで

  3. さくらさく名無しさん

    この人、「まじスカ」新規というちょっと珍しい人なんですよね。
    「One・Two・Three」新規とかフォーメーションダンス新規、さゆ新規は珍しくないだけに
    これだけでも独特な感性の持ち主にみえる。

  4. 大田うめ♂

    「何色にも染まらなすぎて、透明すぎるけど風が強すぎる」
    素敵な表現ですね。よくわかります。
    このときの衝撃的な感動は今でも忘れられません。

    1. さくらさく名無しさん

      木立を抜ける風が強すぎる…

  5. さくらさく名無しさん

    たしかに歌詞にも有るように“嫌なこともなど吹き飛ばすさー”ですね

  6. 新参者みなみ

    はじめまして
    実は2013年の松岡さんのラジオで興味を持って
    モーニング娘。に興味を持ちました。

    松岡さんは鞘師さんもですけど小田さんについても結構
    熱く語っていて、最初は確認したくてyoutube観てトリコになって
    CDを買いに行きました。

    小田さん若いのに素晴らしいですね!
    松岡さんの表現も毎回おもしろいです!

    1. さくらさく名無しさん(20)

      同志ですね。松岡さんが推しているものはほぼほぼ全推しの松岡教徒です。

  7. さくらさく名無しさん

    確かにオーディションのBe Aliveは風を感じました。
    松岡さん上手いこといいますね。
    上手下手を越えた歌の力の衝撃がすごかった。

  8. さくらさく名無しさん

    小田ちゃんの歌声は自由だなーって思います
    自由自在に歌い分けてるとも言えるんだろうけど、そういう技術的な部分ではなくて
    もっと本質的な自由さというか、型に捉われない自由さがある気がします
    それが表現力なんだろうなぁって
    Be Aliveはいつ聞いても、小田ちゃん一人で歌ってるのに少年少女の合唱団が歌ってるみたいでホント不思議・・・!

  9. さくらさく名無しさん

    ニコ動の「地平本願」もヤバい♪
    自然に笑顔されるぞ♪

  10. さくらさく名無しさん

    ほんとソロアルバム欲しいわ。

スポンサーリンク


Follow me