ODATOMO『木立を~』などSATOYAMA 3ユニットの”ひなフェス”動画がUF LICKSで公開! 聞き所&見所解説

毎週金曜日更新のUF LICKSで、先日行なわれた「Hello! Project ひなフェス 2014 ~Full コース~」の模様が公開されていました。
『木立を抜ける風のようにODATOMO
『Dream Last Train』トリプレット
『嗚呼、素晴らしき日々よ』 さとのあかり
の3曲メドレーです。

スポンサーリンク

残念ながらワンハーフ(1番とサビだけ)サイズでのメドレーなんですが、2人の生歌を堪能することができました。
(結局、フルサイズで映像が公開されたのって『Girls Live』のスタジオライブだけということになりましたね)

hinafesu1 hinafesu3 hinafesu4 hinafesu5  hinafesu2

委員会的 聞き所

一番最後の歌い終わりに、小田ちゃんの方がコンマ2秒ほど長く音を伸ばしていて、ブレスの抜き際に弱くかけたビブラートを聴くことができますよ!(細かい)

委員会的見どころ

Bメロ「それで~いいのでしょうか~♪」の後、サビに入るまえに「ジャジャッ!」というキメが入りますが、そこで小田ちゃんがガクっと首を前傾してリズムを取ります。これがちょっとロックっぽくて格好良いですね。

hinafesu6

31:58あたりです

小田ちゃんのリズムの取り方って見ていて気持ちいいんですよね。普段のモーニング娘。の曲では振り付けがあるのでなかなか見られないのですが、こういうほぼ振り付けがないフリーで歌う曲や、「さくらのしらべ」のときなどにはじっくり見ることができます。
今回の映像にはなかったんですけど、空中を裏拳でノックするような動き「エアーノック」(委員会命名)もちょっとロックっぽくて格好良いんですよね。
次回『さくらのしらべ』映像が公開された時にでも、改めて紹介したいと思います。

委員会的見どころ2

小田ちゃんとかなともさんのヒールの高さの違い(笑)

20cmくらいありそうです

20cmくらいありそうです

踊らないにしてもちょっと高すぎて転ばないか心配になりますが、最初と最後の手を合わせるところで身長を合わせるための苦肉の策なんでしょうね~。

ODATOMO『木立を~』などSATOYAMA 3ユニットの”ひなフェス”動画がUF LICKSで公開! 聞き所&見所解説” に 25件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    小田ちゃんの声本当に良いですねぇ
    凄い聞きやすいです

    1. さくらさく名無しさん

      レコーディングの音源もいいですが、このライブ特有の迫力のある息遣いもいいですよね。

  2. さくらさく名無しさん

    サビ直前のビートをとる動作(エアーノックはいい名称ですね)はTVのときにもやっています。
    その時は腕をあげる振りではなく横に腕を動かしてビートをとっています。
    自然にやっているというよりも、割といつもつっこみ気味に歌い出してしまう傾向があるのを防ぐために意識してやっているような気がします。
    きっと完成度をあげるためにこれをふくめ、細かい部分を積み重ねていると想像してしまいます。

    1. 管理人管理人 投稿者

      そうですね、横にカッ!と振る動きです。
      さくらの調べだとミキティの歌の時にやってた記憶があります。意識してやっているリズムの取り方なんでしょうね。確かに他にも色々と意識している部分がありそうです。

  3. さくらさく名無しさん

    デュオは何人かとやっていましたが、張り上げたり、キンキンの高音を強調したり、吐息まじりだったり、相手の得意な歌い方にあわせていて一辺倒にならず飽きずに楽しませてくれます。次はどんなふうになるか楽しみです。

    1. 管理人管理人 投稿者

      カリンちゃんさんと披露した『悲しきヘブン』もお互いの良さが引き立てられてましたね!

  4. さくらさく名無しさん

    かなとも、大人っぽいとおもっても、まだ、そういえば、18才ですよね

    1. 管理人管理人 投稿者

      声は28歳でも不思議はないくらいの色気がありますね

  5. さくらさく名無しさん

    kntmのマイクの使い方、前から気になっていましたがここでもそうでした。
    それはマイクのちかさです。口に着くかつかないかギリギリのところまでよせています。たぶん、それでウイスパーぼいすっぽい声を効果的に活かしているんでしょう。
    できたらこの二人で次の曲もあったらなあと期待してしまいます。

    1. 管理人管理人 投稿者

      気づきませんでした。曲調に合ってますね。

  6. さくらさく名無しさん

    超個人的な聞き所は、ちょっとシャウト交じりの上昇音型の頂点の音です。
    管理人さんの「細かい」聞きどころにもまけない「細かい」ところですが注目してしまいます。
    Aメロの途中の「肩のちから抜き笑えばいいよ」の 「ら」の音に、やり過ぎることなく過不足なくシャウト交じりのアクセントをつけています。
    最近のグループの曲は頂点の高い音をアクセントにもってくるメロディーは少ないのでほとんどきく機会はなく、この曲でも少しだけですがちょっときけて面白かったです。
    去年のさくらさくラジオで、大塚愛菜さん(そういえば卒業の発表の数日前だったでしょうか)のものもねでは、ちょっとやり過ぎ気味の高温のアクセントをつけていたりしたのを思い出しました。
    以上、超個人的な「細かい」聞きどころでした。失礼しました。

    1. 管理人管理人 投稿者

      圧倒的に細かい!よく観察されてますね~!

  7. さくらっきょファン

    この二人のユニットデビュー。。。ありだと思います!!!
    それくらいレベルが高い。。上手い。。。プロ意識が(r

    1. さくらさく名無しさん

      本格的なユニットデビューになったらすごいですよね。
      二人とも十代ながら女の情念みたいなのを歌っていると思います。
      こんなハモりを多用した曲を歌ったりしないかなと想像してしまいます。
      当人たちの親世代上の曲ですが、、

      1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

        スタッフははなから「あみん」を意識してるんじゃないですかね。

        たしかザ・ベストテンだったと思うのですが、ODATOMOと非常に似た衣装で歌ったときの記憶があります。

        さらに歌い込んだらいっそう素晴らしいハーモニーを聞かせてくれると思います。

        1. さくらさく名無しさん

          そうですね。
          スタッフが当然、「あみん」をしっているはずなので意識していても不思議はないですね。
          「あみん」は当然昭和ですが、平成生まれの子達から「昭和」が感じられるのはどこからくるんだろうと不思議に思います。

      2. 管理人管理人 投稿者

        『木立を~』のハモりバージョンも聞いてみたいですねぇ。
        レギュラーなユニットにしてもらえると嬉しいですね。

      3. さくらっきょファン

        ハロプロで本格的なユニットデビューを志したのって、ダブルユーくらいですもんね。でもロボキッスのような名曲も残してるし、、、今だからこそ、ユニットデビュー、という「大団体アイドルグループ」の真逆を行くような編成があってもいいと思います。歌で勝負しなきゃいけないし、歌をききたい、感情に浸りたいファンにはたまらんですね。。!

  8. 香港からのオダサクファン

    この2人凄いですね!!
    まだ完璧とは言えないですが、
    ライブのクオリティーかなり高いと思います。

    私個人的に気になるのは
    今回みんな新しいイヤモニを使いましたね!!

    P.S.最近小田ちゃんのファンになって、友達からこのサイトを教えてくれました。
    どうぞよろしくお願いします!!

    1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

      >今回みんな新しいイヤモニを使いましたね!!
      やっぱりそうですよね。私も気になってました。

      1. 香港からのオダサクファン

        CHANCEまではSHUREのイヤモニだと思います。
        今回のはカスタムIEMみたいですね。

        1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

          >CHANCEまではSHUREのイヤモニだと思います。
          >今回のはカスタムIEMみたいですね。

          なるほどなるほど、勉強になりました。

    2. 管理人管理人 投稿者

      香港からのお客様で完璧な日本語…すごいですね!
      小田さくらの魅力が世界に普及しつつありますね~。
      教えてくれたお友達にも感謝しないとですね。

      しかも機材に着目でメーカーまで推察するとは。敬服です。お二人ともよく見てますねぇ。

      1. 香港からのオダサクファン

        管理人さん、ありがとうございます!!
        でも私はまだまだ未熟者なので、変な日本語を書くときもあるかもしれませんが、
        どうぞよろしくお願いします!!

        私基本的にはモー娘。’14全員推しなんですが、
        みんな一生懸命歌っている姿が一番好きなんです。
        小田ちゃんが歌う時すごく楽しそうな顔を見て、もう、大好きです!
        このサイトを設立した管理人さんに感謝します!!

        イヤモニについては、私はイヤモニが好きなので、
        コンサートDVDを見るときも気になってました。
        今回新しいイヤモニを使って、本当にびっくりしました。

        1. さくらさく名無しさん

          >小田ちゃんが歌う時すごく楽しそうな顔を見て、もう、大好きです!
          本当に楽しそうですよね。
          それを見ていると、こちらまで笑みがこぼれてしまいます。

スポンサーリンク


Follow me