祝!小田さくら復活!…でも

コンサートで突然声がでなくなってしまい、心配されていた小田ちゃんですが、昨日からようやく出るようになったようです。本当によかった!

スポンサーリンク

先日、ブログに書かせていただいたんですが、

私、2日間声が出なくなってしまったんですよ!!

何かしらの理由で…

でも、昨日のコンサートでは!

ちゃんと歌えました

20140507-224040.jpg

うぉううぉう♪ 2014/05/06 9:36:15

何かしらの理由で…という所が非常に気になるところですが、とにかく声が出るようになったということで、ひとまずは安心です。

以前にも風邪をひいてガラガラになってしまった、ということで歌えなくなったときがありましたが、今回は原因不明ということで、病院には行かなかったんでしょうか?

声が出ない間の歌割は、他のメンバーでカバーして切り抜けたということで、それはそれでモーニング娘。’14のチームワークと全体のベーススキルの高さを物語るものですが、でもやっぱり今のモーニング娘。から「小田さくらの歌」が抜けると言うのは、かなりの損失だと思います。

小田ちゃんの喉は、ピアニストにとっての指、野球選手にとっての肩のようなものですので、本当に本当に大事にして欲しいものです。本人にも事務所にも。

祝!小田さくら復活!…でも” に 13件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    前に個別の開始前に聴いたことがあるのですがさくらちゃんの鼻唄って鼻唄レベルじゃないですよ….声張ってめちゃくちゃ歌ってました。あんなのを四六時中やってるなら声枯れることもあるんじゃないかと…病気とか再発性の原因不明ではないのではないかという希望的な意見です….

  2. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    医学的な原因がはっきりしているものならいいですけど、検査してもわからない症状も良くあります。
    わたしも生後6ヶ月診断でみつかった持病の原因がわかるまで、30年以上かかりましたよ。

    さくらちゃんの場合は、喉そのものの問題だけでなく、神経系のトラブルの可能性もあります。
    特に今はそういうバイオリズムに入ってる可能性大なので……ただでさえ不安定な思春期ですから。
    彼女はスクール歴もないので、基礎訓練ちょっとでのいきなりの実戦投入、習うより慣れろって感じなので、そのあたりは負担も大きいような気がしますね。

    でも松田聖子をリアルタイムで見てた旦那によると、彼女も「夏の扉」「白いパラソル」の頃に喉を痛めて生放送中に歌えなくなったりしたけど、逆にその後から歌唱が安定して聖子節が確立できたそうです。もしかすると成長時に通過するステージのひとつなのかも。

  3. さくらさく名無しさん

    いろいろ原因はあるでしょうが、基本はやはり疲れでしょう。
    本人もたくさん舞台にたちたいだろうから一概に「休んでほしい」なんていえませんが大事にしてほしいとただただ願ってしまいます。

    1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

      これだけの期間で100公演、ストレス大きそうな握手会の連続、ですからねえ。
      NY公演前後のハードスケジュールなんか、今から心配ですよ。

      1. さくらさく名無しさん

        特にNYの時差は完全に昼夜逆転しているので普通の日常を過ごすだけでも非常にストレスになります。それにコンサートなんて、、、、無事のりきってほしいと思います。

  4. さくらっきょファン

    いくら「売り出し中」だからって、酷使はしないでほしいですよね。
    ちゃんと休みをあげて。。。少なくとも私はその方がウレシイです。。。
    ポジティブに「通過点」であることを願って。。。

  5. meninaweidemeninaweide

    初参加のツアーに比べて今は歌割り激増、というか、ほとんど鞘師さんとの
    2TOP状態ですから、声帯への負担は想像を超えるものがあると思います。
    それを週に2公演とか4公演こなして、さらにイベントやら収録やらレッスン
    やらが待っているわけで、これだけでも十二分に声帯酷使しすぎなのに、
    息するように歌ってるとか言って歌い続けたら、いくらさくらちゃんが若くて
    も早晩声帯が悲鳴を上げて機能不全に陥るのは当然だと思います。
    今回のことは、いかにスッピン歌姫たるさくらちゃんでも、声帯を酷使し続け
    て休ませてあげないと声すら出なくなるという、いい教訓になってくれたの
    ではと思います。

  6. さくらさく名無しさん

    短期間で治ったところを見ると感染性ではなくて、反回神経麻痺、精神性、物理的傷害による声帯筋の炎症あたり
    一時的な原因でないだけに前の時より深刻、再発は十分あり得る
    1メンバーの為にグループの活動全体を減らすのはももちレベルにならんとあり得ない以上、歌割り減らすしかない、とつんくも事務所も思うだろう

  7. Sakurafan-Asuka

    Hearing other members singing her lines makes me sad.
    I just wanna tell her that her beautiful voice means so much to herself as well as to her fans. Hope that she can take good, good care of her voice.

    1. さくらさく名無しさん

      I also hope that she take care of her health because her fans want to listen her powerful and beautiful voice.

    2. さくらっきょファン

      It’s sad, but I think that’s also the beauty of Morning Musume– that they can help each other out when one member is in trouble or is going through a hard time, physically or mentally. I hope that Hello Project officers realize that if they abuse Sakura-chan like this during her employment, there’s a high possibility that she will have chronic illnesses (much like how Mitsui Aika had chronic leg injuries), and also that she will feel like her bosses/fans don’t love her, since grown ups are willing to make her work to a point where her voice is literally gone.
      Let this be a lesson to all of us, including Sakura-chan, that the most important thing is her health. I hope she’s feeling better :-)

  8. meninaweidemeninaweide

    歌割り減らす必要なんて全くないでしょう。考えてみれば3月にはさくらのしらべ3もあった
    わけで、フルで10曲前後、それに歌割りがぐっと増えたツアーのリハーサル。そしてツアー
    本番にリリースイベントに歌収録。その上で、息をするように歌っているわけで、声帯が
    悲鳴を上げるのも当然でしょう。
    予防策は簡単、息をするように歌わずに声帯を休めること。

  9. 西村ひでつぐ

    小田ちゃん,大丈夫ですか?工藤ちゃんも2月1日のコンサートで足を痛めて欠席した時,とても心配しました。でも無理しなくて大丈夫だから頑張れ‼

スポンサーリンク


Follow me