道重さゆみによる小田さくら評まとめ (ハロショ千夜一夜「道重さゆみに150の質問」より)

本日21日、ハロショで道重さゆみさんのトークイベント(ハロショ千夜一夜・第七夜)が行なわれていました。なんと3部制で1部50問、全部で150問もの質問に答え、大盛況だったそうです。

さてここは小田さくら普及委員会なので、気になるのは道重リーダーが小田ちゃんについてどのくらい、どのように言及していたか、ということですね。

Twitterレポより、道重さんが小田ちゃんについて触れた箇所をピックアップしてみました。

スポンサーリンク

まあまあ、このへんはしょうがないですよね。チャンスは一つでも多くチャレンジしたいのが人情というもの。道重さんは特に「モーニング娘。になるために」オーディションを受けて、「モーニング娘。でいるために」芸能活動を続けている人ですから、他のメンバーともちょっと意識が違うんでしょうね。

フクロウ…。ミステリアスな感じということなんでしょうか。

水着!小田ちゃんの水着!まだ早いよ!でも見たいか見たくないかと言われればそりゃ見たいよ!でもまだ早いよ!(以下ループ)

「おださくら」って本当に完成度の高い、いい名前ですよねえ。

小田ちゃんのトーク巧者ぶりは、あの信じがたいほどの舞台度胸と、「Webトーク・さくらさくらじお」で鍛えられたものと両方あるんでしょうね。それと何より、物事を客観的に捉えたり、独自の視点で考えたりすることができる「地頭の良さ」もあると思います。卒業後の進路として(すごく気が早い話ですが)色んな分野でマルチに活躍してほしいものですね。

石田さんと並んで名前を上げてもらってますが、共通点はふたりともブログが面白いこと。やっぱりトークが上手い人は文章も上手いと思います。

↓最後の話題は『リリウム』ネタバレを含みます。DVD待ちの人はここで終了してください。

そしてリリウム。はぁ~、リリウム。本日でとうとう大阪公演も終了し、この地上でリリウムを上演する舞台は永久に失われてしまったわけですが、小田ちゃんのあの独唱と熱演は「私を忘れないで」と言われなくても、見た人全ての記憶に残ったことでしょう。それは道重さんも決して例外ではなく。

道重さゆみによる小田さくら評まとめ (ハロショ千夜一夜「道重さゆみに150の質問」より)” に 38件のコメント

  1. さくらさく名無しさん

    スマ受けたから娘。愛はない、在籍日数越されたくないってのはちょっとひどいなw
    さゆなりの愛ある毒舌だろうけど。

    水着着せたいって回答はおもしろいw

  2. さくらさく名無しさん

    歯に衣着せぬ感じがみちしげ節ですね!
    客観的にメンバーを見ていると思います。

    小田さんに対しての言葉で言えば
     
    小田には在籍記録を超えられたくない

    この事に関してだけ 恐らく冗談ではないかと思われます。

    しかし またこれも何だか 言葉遊びと言うか
    さゆも本音と建前がうまいと言うか

    これを言えるのはさゆだけでしょうね

    「モー娘。は私」 しかし
    「私を超えるものが来た!…でも嬉しくて嫌い」

    そんな混沌と矛盾の中で答えた回答だと思います。

    1. さくらさく名無しさん

      >小田には在籍記録を超えられたくない
      >この事に関してだけ 恐らく冗談ではないかと思われます。
      方向性はだいぶ違うけど、なんか認められるってことの裏返し?

      1. さくらさく名無しさん

        さゆは元々 頭はいいのですが 直感で物事をとらえる人だと思われます。

        だから 一般的に見て これはちょっと…という様な事も平気で言ったりします。
        特にこんなファンの前では。
        その延長線だと私は感じました 
        そして 鞘師なら別にいい この言葉。
        佐藤 とは言ってないんですよ。

         頭に浮かんだのが 未来を据えているのが
        漠然としていても この2人がさゆの直感で出たメンバー

        なんですよね。

        もちろん これは私の推測、まーちゃんもその他のメンバーも
        無限に可能性が未来にあります^^

        失礼しました。。。。

  3. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

    >小田には在籍記録を超えられたくない

    これはかなり本気だと思いますよ。

    アリオでの握手会で、誰が早く卒業すると思うかというクイズで、鞘師さんにはモーニング娘。の顔だから長く娘。に残ってて欲しいって答えてましたから。

    一方、さくらちゃんには近いうちにソロ転して「さくらのしらべ」ばかりやってそうというお答え。

    「さくらのしらべ」という前代未聞のソロイベが用意されてる時点で、事務所の雰囲気そのものが特別扱いなんだと思います。
    道重さんはお願いしてもソロイベさえなかなかさせてもらえなかったのに、さくらちゃんには入りたて早々に事務所が方から用意される。

    あとさくらちゃん自身はハロプロならどのグループでも良かったんじゃないかと……スマでも喜んでやってたでしょうし、むしろ入れるならスキルメンの揃うベリキューを選んでたと思います。

    ちなみに生田さんについては、センターになりたいと言いながらいつの間にか居なくなってると思うとか、いじられてました(笑)。

    1. さくらさく名無しさん

      ※2
      です コメント失礼します^^

      冗談ではないかと思われます は、
      道重さん 本気だと思われます。 と解釈をお願いします。分かりにくい言葉使ってすいません。
      んー 事務所そのものの扱いとしたら、今では道重さんのほうがやはり別格だと思われます。

      しかし小田ちゃんもまたオーディション即日合格と言う異例の人物、しかもまた歌も群をぬいている。

      上にも書いた通り さゆはコンプレックスが未だに強いので、その毒舌を駆使して
      後輩にも容赦ない^^; 

      さゆに限らず みんな負けず嫌いなので 当然だと…

      でも認めるとこは認める が、これは譲れない 
      そういうのは6期特有かもw
      んー…てゆーか 

      それこそがモーニング娘。の面白さ ではないでしょうか。

      長々と返答にもならない事書いて申し訳ありません。

      1. さくさくぽんぽんさくさくぽんぽん

        道重さんがいまの立場になるまでかかった時間と苦労に比べると、小田ちゃんはいきなり……という部分はあって当然だと思います。
        他メンにしらべ級のソロイベが用意されていないのも気になってるのかも知れません。

        あとオーデ落選→研修生→娘。昇進という流れにも今ひとつ共感できないのかも知れませんね。宮本さんが入ってても……となってたような。

        でもリリウムを見ると改めてスマイレージの2期オーデ参加者って強力なメンツ揃いだと感心しました。

        1. さくらさく名無しさん

          リリウムは何としても見なければなりませんね

          これ ガチで大事。やばい

  4. さくらさく名無しさん

    こんなさゆの言葉に超絶敏感なブログ書いて、やっぱりショックなわけだねブログ主
    まあ自分に都合よく解釈してショックを薄めたい気持ちはわかるよ
    ホントはさゆを蹴飛ばしたいんだろ

    小田はホント速く娘。卒業すればいいのにねえ本人にも小田ヲタにも娘。にとっても
    リリウム観ればわかるっしょ
    外部の末満さんでさえああいう役にしてる
    さゆも然り気無く触れてるよな消え方が上手いって

    娘。オーデパスしてスマオーデだし
    俺は後から知ったけど研修生時代に入りたかったのはベリだったんだってな
    のに今は娘。にずっとなんちゃら言って
    虚飾が多すぎるんだよね小田は

    さゆはそれを解りすぎるほど解ってるけど事務所が押しまくってるから今までは何も言わなかっただけ

    れいなも卒業前のぶっちゃけ話で後輩いじってたけどれいなはいつも毒無しの直球で笑えたね
    でもさゆは直球変化球にキッチリ毒を混ぜてくるから覚悟しといた方がいいよ

    1. 管理人管理人 投稿者

      何このゲスパーw
      (^^;

      1. はろーはろー

        あー消しちゃっても良いかもですね

  5. はろーはろー

    いや、娘。に入った後もベリに入りたいとか言ったらそれこそだめでしょwwww
    入りたいのとここにいたいのでは別物かと

  6. meninaweidemeninaweide

    最初にスマオーデを受けたからって、冗談にしてもこれはちょっとひどいな。
    そんなことを言えば、娘。のことすらろくに知らずにオーディション受けて合格
    したメンバーはどうなんでしょうね。
    最初から娘。一筋のメンバーって、現メンバーの中でどれくらいいるんでしょ?
    飯窪さん、生田さん、石田さん、佐藤さんあたりが、オーディション当時から
    さくらちゃんより娘。への愛情があったとは思えないんだけど。

    1. meninaweidemeninaweide

      もっとも、今のメンバーの中で一番はやくに卒業しそうなのもさくらちゃん
      ですけどね。高校卒業までにはアーティストとして独り立ちできるように
      なるだろうと思ってます。

      1. さくらさく名無しさん

        後藤さん、石川さん等の前例もあるので、早めに卒業というのはあるかもしれませんね。それはそれで楽しみなのですが、グループがもっと盛り上がって長く在籍するというのもみてみたいです。まあ結局どっちも楽しみです。

  7. さくらさく名無しさん

    トークは以前の道重さんのラジオでも”いっぱいいっぱいにならずおちついて自分のペースで話せる”ということいっていたのを思い出しました。モノマネと合わせてバラエティでも面白いことしてくれそうですが今はチャンスがなさそうですね。小田ちゃんのモノマネは、普通のアイドルのする「似てないのが面白い」みたいなものじゃないので一般の人がみても面白いのにとおもっちゃいます。

  8. さくらさく名無しさん

    管理人さん、これまとめちゃったのね

    掲示板でもこの道重さんの発言はさゆらしいという意見がある一方で
    言い過ぎという意見があったので
    正直ファンサイトでこれをまとめるのはどうかなぁ?と言うのが個人的な感想です

  9. さくらさく名無しさん

    「強気で行こうぜ」はやっぱり高橋さんもイメージが小田ちゃんとかぶるからでしょうか

  10. さくらっきょファン

    さゆはさくらっきょにたま〜ににアタリが厳しい印象は受ける。ブログに写真アップする率も、クオリティも「?」な事が多いし。
    そして相変わらずさゆの♡りほりほ♡愛がスゴい。。!!!
    そんなさくらっきょとりほりほがラブラブしてるのが超嬉しい♡
    娘。は初期からギスギスドロドロしてるから、メンバーもそのちょっぴり負のリアルな伝統を継いでいるだけなのでは。。?
    さゆに限らず、他のメンバーのラジオとかきいても「うっわ。。。女同士はやっぱきっついわ〜w」って思う事多々。それ、言っちゃう?ラジオで?みたいな。でもそういう発言をしてでものし上がって行くのが芸能人で(有吉然り)。
    そんな「夢のない」女の本性を初めて「アイドル」としてパッケージングして売ったのがモー娘。とも言える。それまでは「おとぎの国の女の子」みたいなリアリティーのないアイドル像(「清純」「不良」ジャンルも結局憧れの対象)が人気だったわけで。
    かわいいのに着飾らないさゆも好きだし、
    もともと地味で着飾ってるさくらっきょも好きだし、
    別にアイドル自身が他のアイドルを嫌い、もしくは苦手だからって、ファンまでアイドル本人を貶す必要はないのでは?
    どこの会社/組織でも、人間関係なんて複雑なんだし。
    ファンは一傍観者としてそわそわワクワクするもんなのでは?バトルやいじめとかに加担するのではなく。
    私はりほさくを提案します(キリっ)。

    1. 香港からのオダサクファン

      はい、私もりほさくを提案しますヽ(=´▽`=)ノ

  11. さくらさく名無しさん

    1人合格の時点でソロ転向は決まってたと思う。小田ちゃんだけ卒業したら残された同期がかわいそうだし。
    もしかしたら小田ちゃんだけ出て新ユニットやコラボがあるかもって期待してる。めいめいと小田ちゃんの曲は別世界だった。

  12. さくらさく名無しさん

    今の時代、ソロは厳しいよ…
    出来るだけ娘。にいて欲しいな。
    さくらだけで無く全員とも。
    抜かされたく無い発言は、確かに物議を醸す発言ですねσ(^_^;)
    場の雰囲気、話し方が分からないからなんとも言えませんがw
    娘。愛とか、「有る」「無し」を判断するのは難しいし危険ですね。
    期間は量的に表せるけど、大きさは後先関係ないですからねw
    ま、さゆのサービストーク(毒舌版)って思っておきますwww

    1. meninaweidemeninaweide

      自分としては、娘。在籍のままインディーズでソロデビューが理想です。
      とりあえずハローのカバーアルバム出して欲しいです。高校卒業して
      ディナーショーとかやってくれたら言うことないです。

  13. さくらさく名無しさん

    さゆの記録が破られる頃までハロが存続してるかどうか…。
    年齢から考えてベリキューは無くなってる可能性大。

    つんく♂さんの状態は楽観できないし、つんく♂さんが自分がいなくなったら糸の切れたタコのようにバラバラに飛んで行ってしまうみたいなことも言ってたけど、この言葉は結構重い発言だと思う。

    あと山崎会長が退いたら経営そのものが変わってしまいそう。

  14. さくらさく名無しさん

    まぁ悲観的になってしまうのはしょうがないかもですが、みなさんが危惧している事ならそもそもとっくの昔にハロプロは無くなっていた可能性の方が高いですよ。
    でも 今尚続いてる

    それが全てを物語ってるのでは? 

  15. さくらさく名無しさん

    ガキさんの記録をさゆが抜くってなったときは、ちょっと嫌だなぁと思っちゃったのを思い出した
    さゆのことが嫌いとかではなくて、ガキさんが縁の下の力持ち的な役割で支えてきたっていう事実までもさゆの功績の影になってしまうんだろうなというさみしい気持ちになったのです
    ガキさんはさゆが抜いたことも祝福していたけどね

    小田ちゃんは嫌で鞘師ならいいっていうのは、口に出すべきではなかったと思う
    さゆの冗談の延長だったとしても、普段から鞘師ばかり贔屓してると目に見えてわかるのに
    せめて鞘師の名前はださなくても良かった
    そもそもさゆがオーデを受けた時代とは違うでしょう
    鞘師だってASHでレッスンを受けてたんだから、他に行く可能性だってあったかもしれないのだしね

  16. 香港からのオダサクファン

    質問からその記録を破られるなら誰がいい、そした嫌なメンバーまで聞きましたから、
    答えなければならないと思います。
    その答えもさゆの愛じゃないんですかwww

    そして、フクロウ!!わかります!!
    フクロウと小田ちゃんの2ショットが見たいんです!!

  17. さくらさく名無しさん

    もちろん私もガキさんの声は今でも未練タラタラですが…
    モー娘。って個々の集まりだけど やっぱりしっかりと横の絆が出来ていますよね?
    それって今までのメンバーが築き上げてきたものでもあるし、また現メンバーもそれを受け継ごうとして今があると思います。

    ハッキリ言うと 縁の下の力持ちは 全てのメンバーだと思われ…
    誰がどうとかではないかと。

    ちょっと話がいろいろと変わった方面に行き過ぎてるかと感じますがw

    しかもこれ ツイッターの情報だけですしね
    現地の方の意見があればもっと細かいニュアンスが分かるのですが…

  18. さくらさく名無しさん

    あ、すいません
    既に現場におられかたもいらっしゃいました…
    申し訳ございません

  19. さくらさく名無しさん

    色々荒れすぎじゃないですか

    この話題はちょっといろんな意味で刺激が強すぎたんじゃないかなあ

    明らかに悪意を持ってる人まで呼び寄せちゃってる

    記事を書かれた管理人さんには申し訳ないですが 一度下げたほうがいいのではないかな と思います

  20. さくランデヴーしたい。

    まあいろいろな意味で小田さくらちゃんが際立ってきているって事ですよね。さゆの言葉の裏を返せば、一番モー娘。を今後引っ張っていけるのはもしかしたらきっと小田さくらちゃんなのかもしれないってこと。成長著しいし、これからもどんどんさらに成長していくのは目に見えているし。もしかしたらそれがさゆにも見えてきてしまった。しかし、それ以前に幼いときから苦楽をともにしてきているエース鞘師がいる。鞘師は間違いなくエースとしての活躍をしてきたし、事務所も鞘師メインの姿勢は今まで崩していない。がしかし、このエースはTVとかの大事どころというか肝心なときになぜかいまいち力を発揮できていない、というか空回りを続けている。結果、いろいろなところがいろいろと考えるでしょう?反対に小田さくらちゃんはご存じの通り、大舞台、ここ一番でやたら強い。今回のリリウムでも、初出演の小田ちゃんの評価は高い。さてどうするどうなる?だから鞘師擁護の「破られたくない」発言でしょ。ひょっとして、さゆが擁護しなければならないほど人気?評価?が逆転してきているのかな? 長文失礼。小田愛。ですが問題あれば削除してください。

  21. さくらさく名無しさん

    さゆの毒に慣れてない人多すぎなんじゃね?
    さゆは前からずっとこんな感じじゃん。
    未だにさゆは小田ちゃんのこと可愛いとは言わないし。
    でも歌と喋りと度胸は絶賛しているんだから嘘偽りがなくて良いなと思うけどね。
    話題に上がってないメンバーのことを持ち出してまで下げるのはどうかと思うけどなー。
    モーニング娘。愛って意味じゃ多分りほりほとフクちゃんぐらいしか認めてないでしょ、さゆは。
    ただ、小田ちゃんはスマのオーデも受けてるっていう事実があるからすぐ頭に浮かんだだけで。

    1. meninaweide

      念のために申し添えますと、道重さんの件の回答(これが本当にこの通り
      なのかは定かではありませんが、一応そうだったとして)、

      「スマイレージのオーディション受けてたし、、、
      他に受けてた人はいないよね?」

      ここに道重さん以外の全メンバーが登場してるんです。話題に上がってい
      ないどころじゃない。ここがこの回答の勘所です。

  22. さくらさく名無しさん

    道重さんにあまり好かれていないのも小田ちゃんならトークのネタにして笑いにかえられそう。そもそも道重さんの「私可愛い」のボケも今のグループ内だとだれもツッコミがなくて道重さんがスベっている状況をかえられるのは小田ちゃんかも

  23. さくらさく名無しさん

    歴史は繰り返すだな。

    歌唱力抜群の福田明日香が、中澤らにいじめられて卒業したけど、55スペシャル見たときに明日香と小田が同じようになるんじゃないかと思ったよ。

    まあ急に後藤真希が復帰してドリムスとか、加護が辻と写真撮ったり、明日香が55スペシャルに出たり、市井が話題になったりで、俺はむしろ気味悪い。
    あれだけ嫌ってた電通と組んで、山崎とツウツウのさんまが連続一位批判したり、なんか最近の流れが中古マンションの売却前のリフォームみたいで、イヤな予感しかしないよ。

  24. さくらさく名無しさん

    道重も小田の実力は認めてると思うぞ。
    さっさとソロで勝負しろってことだよ。

    ソロアーティストとして勝負できる可能性があるのは、現メンでは小田だけだって道重は気付いてるんだろう。
    ソロは難しいなんて手をこまねいていたら、トレンドが変わったときにどっかに創始者利益持ってかれるからな。
    リスクはあってもチャレンジは必要だよ。

  25. meninaweidemeninaweide

    道重さん以外の全メンバーが登場。もちろんさくらちゃん以外は
    implicitにですが。というか、ここはimplicitじゃなきゃ意味が
    ない。道重さんを除く他のメンバーとさくらちゃんを対比させて
    その違いを際立たせる。真っ暗で誰が誰やら分からないステージ
    にメンバーを立たせて、さくらちゃんにピンスポを当てるんです。
    そうすることで切っ先はより鋭くなり、相手に与えるダメージは
    ぐっと大きくなる。古典的な技です。基本中の基本です。
    さくらちゃんだから意図的にというより、おそらく脊髄反射的に
    そうしたんでしょう。心の弱い人ならこれだけで即死かも知れま
    せん。幸いなことに我らがさくらちゃんは相当に強かだから何事
    もなかったかの様にニコニコしながら耐え抜いてくれるでしょう。
    それだけが救いです。

  26. さくらさく名無しさん

    フクちゃんは亀ヲタでもあるけど本来一番はベリだったのはさゆもよく知ってる(本当はももちの方が好きなんでしょ?と何回も言ってる)
    ベリを受けなかった云々(そもそもオーデがないわけだし)よりも
    そこをあえて無視して小田ちゃんのスマオーデを持ち出すあたりがどうもね
    多分フクちゃんが亀ヲタでなくて6期以外の娘。ヲタ兼ベリヲタだったとしたらまた違ったんじゃない?

    6期(と言うよりさゆれな?)の歯に衣着せぬ物言いは、ハラハラする
    まぁさゆはネトパトだからこういう展開も勿論想定内だとは思うけどね

スポンサーリンク


Follow me