掲示板

小田さくら、影のソロ枠説

30件のtopicsを表示しています(全16ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ (最後のページ) »
投稿者 投稿内容

meninaweide

#978
この頃℃-uteの岡井さんの踊ってみたがYouTubeで話題になってましたね。2011年1月にはパシフィックヘブンで『岡井千聖(℃-ute)Solo Live 2011 Vol.1?会社で踊ってみた!!?』というソロライブがありました。自分、たしかこのDVD買った記憶があるな。ということはFC限定じゃなかったのか?



#978
そもそもの発端が、亀井絵里さんの卒業にあたって用意された企画ではないかという噂?もありました。
ガキさんにも言えることですが、えりりんは歌唱力も表現力もあるのに娘。では終始2番手3番手のままでした。自分たちでもBメロ担当的な発言もあって、第一弾のえりりんソロでのハロカバは話題になってたと思います。ハロカバの宣伝動画もあった記憶。
それでも当時は今ほど事務所もネット活用をしていませんでしたし、知っているのはほぼファンだけな状態でしたね。
さくらちゃんのように卒業に関係のない歌のみのソロイベはなかったと思います。記憶違いだったらすみません。

ただこの事務所はやり始めたことは集中して暫く続けるけど、色々と並行して企画を進めることはしないイメージなので…さくらちゃんの単独イベントはいろんな意味で異質ですよね。
裏を返せばもうしばらくはソロイベントを続けてくれるのかな、と期待しています。



動画ありましたね

さくらちゃんのもまずは実験的でいいから配信してくれませんかね
そしてゆくゆくはCD化、と前例があるだけに夢見てしまいます



meninaweide

YouTubeでハロカバを検索してみるといろいろと出てきますね。こころみにさくらちゃんが歌った曲を中心に聴いてみましたが、あらためてさくらちゃんのポテンシャルの高さを認識しました。もちろん、まだ経験やスキル不足な面があることは否めないのですが、研修生の期間を含めてもまだ2年8ヶ月しか経っていないのに、よくここまで歌えるようになったものだと、ただただ感心し驚くばかりです。つんく♂さんが今作のライナーノーツに「かなりの確率ですごい歌手になれる可能性を持ってます。」と回りくどい言い方をしてますが、端的に言えばこの子はすごい歌手になると断言しているに等しいです。



#982
私は新参者なのでオリジナルをほぼしらずに最初に小田ちゃんの歌をきいていたので、オリジナルは後からきくことになっているのですが、オリジナルのほうがあっさりした感がありました。小田ちゃん、オリジナルのフレーズに色をつけて歌っているんだなとおもいました。もしかしたら、オリジナルのオリジナルであるつんくさん仮歌バージョンに影響を受けているのかもしれませんが…



さくさくぽんぽん

#982 #997
歌い方もありますが、やはり声質なんじゃないですかね。
技術的には先輩方の方が優れた部分がありますが、つんく♂さんが評価しているのも、基本はそこだと思います。
私もドルヲタではなく歌姫ヲタなので、やはりさくらちゃんの特徴のある声質に惹かれました。
松田聖子もルックス要因で落選後、たまたまデモテープを聴いたCBS SONY音楽プロデューサーが声質に惚れ込んで、サンミュージックに採用するように頼み込んだことから始まってます。
先週ライブに行ってきたんですけど、技術的にはハイレベルなMay J.が今ひとつ大ブレイクできなかったのも、曲に恵まれなかったこともありますが、やはり声質に特徴的なものがない、何を歌っててもMay J.だとぱっとわかるものがないところかと……。関ジャニの番組を聴いてても他のハーフ系の人に声が似すぎているように感じます。
Misiaや吉田美和なんかすぐ分かりますからね。あまり技術があるとは思えない中島美嘉も声質は群を抜いて特徴的だと思います。



一定以上の技術は必要といっても、最後は声質かもしれませんね。それと、声質とかぶりますが、やっぱりキャラで演じるのではなく滲み出る個性も惹きつける要素かもしれません。



俺は石田一推しの小田ちゃんは三推しぐらいだが、さくらのしらべは行ってみたいと思うし、ハロカバは買いたいと思うぞ。
歌い方が安定しないって言う奴もいるけど、まだまだ色んな歌い方を試している段階だろう。逆に今の段階であれだけ得意パターンがある方が珍しいんじゃないか。
何気にバースデーDVDは俺得だったよ。余分に買ってFC未入会のヲタ仲間(たぶん小田推し)、あとオクに出したら即効で売れたし、結構需要あるんじゃないか?



ERISAKU

オークション高騰してますね。
ウォッチしてますが未開封じゃなくても9Kが越え続々出てます。
しらべ1&2はまだかな~♪



以前から普及委員会にはちょくちょく訪れていたのですが、掲示板があるの気付きませんでした。

このスレなんか面白いですね。
私も11期は、テンションダダ下がりオーディションだったので、イッタイ何だったんだろーと当時思ってました。ゲネプロ発表というのも変ですし(まあマスコミは来てましたけど)。

てっきり光井さんが抜けた穴を補充するためと思っていたのですが、あとから考えると田中さん卒業の方が歌姫に絞ってオーディションを開く理由、ひとり加入の理由として説得力がありますね。
私もさくらちゃんありきのオーディションだったように感じました。

もしもモーニング娘。のオーディションと同時に、松浦亜弥・真野恵里菜のようなハロプロソロアイドルオーディションがあったとしたら、小田ちゃんはどちらを選んだでしょうね。

佳林ちゃんもだけど、今の研修生とかでも、どちらを選ぶのかに興味があります。



ここに書くのは不謹慎かも知れないけど、ほんとは秋元プロデュースの小田さくらが見たかった。工藤静香や中島美嘉みたいに扱われたんじゃないかな。
売れ線の歌謡曲作ることにかけては秋元は天才だと思う。
まあ、生歌でもAKBとか言われるとハロは困るけどなw



meninaweide

#1273
さくらちゃんはまだ15歳ですから!これからどんな可能性もあると思います!



ちょっと外れた話かもしれませんが、Berryz工房の活動停止でソロ活動をするメンバーが出てくると思うので、さくらちゃんのソロ活動のサンプルとなるかもしれませんね。



#1278
ベリ停止と聞いて、誰か結婚するんかなぁって思った。
Buono! は好きだから続けて欲しいわ。

#1273
否定されなくて良かった(笑)。
また80-90年代みたいな歌上手なソロアイドルの時代が来ないかなと、かなり望んでいる。



>..また80-90年代みたいな歌上手なソロアイドルの時代が来ないかなと、かなり望んでいる。
時代は繰り返すのでそういう流れはきっとありますよね。ただ個人的には小田ちゃんソロに関しては懐メロみたいじゃなくて、ボカロ的なエッセンスの新しい流れなのを期待。まあ昔の歌謡曲も小田ちゃんいけちゃうのはわかってるんですが、、、



最近のアイドルソロでは、元さくら学院の武藤彩未、Fairiesの伊藤萌々香がいるけど成功するかどうか。さくらちゃんはアルバムから火がついて名前が売れて成功して欲しい。私の夢は、将来さくらちゃんのディナーショーに行くことです。



>ボカロ的なエッセンスの新しい流れ
たしかの今ソロアイドルで一番成功しているのはきゃりーぱみゅぱみゅだったりするから、オリジナルはそちらを攻める方がいいかもしれない。
きゃりーぱみゅぱみゅを最初見たとき、全然売れるとは思わなかった。俺も歳なんだなと感じたわ(笑)

>昔の歌謡曲も小田ちゃんいけちゃう
ちょうど12年前にグループサウンズリバイバルブームがあったので、あまちゃんで火が付いた80年代アイドル歌謡のリバイバルブームを再点火できるかどうかだな。
武藤彩未って確かその路線だったかな……よく知らないけど。



#1299
さ学の武藤は知ってるけど、Fairiesの伊藤のソロデビューは知らんかった。
武藤は松田聖子カバーからのアルバムでのメジャーデビューか。最初からタイアップもありか……さすがアミューズ。
でもさ学卒業からレッスン期間が長いんだな、メジャーまで2年かけてるんだ。

二人とも今年からメジャーデビューってことは、なんか業界全体でソロを盛り上げようみたいな仕掛けでもあるのかな?

実は80年代アイドルは、今ほど事務所割がなくてかなり複数アイドルが束で露出してたらしい。松田聖子もその一人だったそうだ。



>実は80年代アイドルは、今ほど事務所割がなくてかなり複数アイドルが束で露出してたらしい。松田聖子もその一人だったそうだ。
そうなんですね。トリビアですね。



#1299
武藤彩未って、松田聖子って言うよりも松本典子みたいな感じだな……ってか、そんな古いの誰も知らんか(笑)



武藤彩未のアイドルカバーアルバムDNA1980を少し聞いてみたけど、少し個性が足りないかな。勝ち負けじゃないけど、ここは宮本佳林ちゃんで十分勝てます。さくらちゃんが歌うと再評価レベルに歌に命を再び吹き込むことができると思ってる。言い過ぎかな?



#1322
聖子ソングを歌うには、武藤さんにアクが足りない感じかな?
南野陽子曲とか斉藤由貴曲の方が向いてる気がする。
佳林ちゃんの方が声が弾けてるんで初期聖子曲向きだと思います。
さくらちゃんが歌うとオリジナルか聴きたくなりますね。聖子ソングも歌って欲しい。



meninaweide

#1323
自分としては、松田聖子さんがデビューした年齢に達してから松田聖子さんの歌を歌ってほしいなって思います。



#1299
>さくらちゃんのディナーショーに行くことです。
私も楽しみなんですけど、同時にすごく心配なんです。

この事務所が過去にやってきたディナーショーの内容が、どうみてもアーチストの価値を毀損しているように感じてしまいます。

どうせディナーショーは高くなるものです。
有名アーチストのそれはオークションで何十万円になることもよくあります。

だったら正規で3万円以上してもいいから場所と料理はそれなりのところを用意して欲しいです。

私はさくらちゃんの歌声が大好きなんですが、どうしてもモー娘。・ハロプロのファンにはなれないんです。
そのセンスが受け入れられなくて……はぁぁ(T_T)

さくらちゃんのポテンシャルに見合う環境が用意されることを切に願っています(マジで!!)



meninaweide

#1328
ハロプロがハロプロであるかぎり、それは絶望的なまでに難しいんじゃないでしょうか。だって、モーニング娘。ですよ。今はおまけに’14まで付いてますけど、喫茶店のモーニングセット、モーニングサービスがコンセプトなんですから。ディナーショーなんて想定外なんです。



#1330
豪華な名古屋のモーニングならまだ良いんですけど、安いだけが取り柄の大阪のモーニングですからね…( =^ω^)

私のなかではパフュヲタとハロヲタって対立概念に近いのですが、それが共存しているハロメンの心理が不思議で仕方がありません。ハロメン自身はダサイのがハロで納得してるのでしょうか?



ディナーショーじゃなくて、モーニングショーを夏休み企画とかでやって欲しいですね。もしかして長い歴史の中でそういうのもうあったのかな?



#1334
ヲタの高齢化が進んでいるので、その方が良いかも知れませんね。ハロコンも朝昼夕公演で夜公演は無くなるかも。



さくさくぽんぽん

#1328
わたしも同じ思いです (^^;)
でもディナーショーの価格設定はタレントの格付けみたいな業界慣習があって、特定の有力者によって決定されるので、各事務所が自由に決められないものだと聞いてます。
だからアイドルとかの若手は贅沢なディナーショーをできる集客力があったとしても、慣習上できないそうです。



#1353
あれ、たしか五木ひろしってディナーショーの帝王って言われてなかったっけ? 相場は五木ひろしを基準に決めるとか。
今はアップフロントだよな。
アップフロントに都合良く決めれるんじゃないの。



saki14

#981
“モーニング娘。’14 小田さくら、音楽番組ソロ出演決定! 安倍なつみのソロ曲カバーを披露予定!”
ハロカバ、このサイトで色々はなしているだけじゃなくて現実味をおびてきてますね。時期だけが問題かもしれませんね。もう時期だけが問題かも。
やっぱり来年の活動休止のイベントがひと段落したころでしょうか?



出すとするなら音源オンリーで出すか、映像つきで出すか?
しらべのDVD、相変わらずヤフオクでも人気だからな。やっぱり小田ちゃんは歌ってなんぼだよ。
個別サインもいいけど、ハロジュークボックス企画とかしてくれたら3万出しても行くぞ。



ソロアイドルの時代が来るかも知れないね。でもその時は口パクでは通用しないと思うので、やっぱり最後は歌勝負になりそう。さくらちゃんには大きなアドバンテージがあるので期待したい。



松田聖子のファン層に異変…親の影響で若い女の子が夢中?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00000009-nkgendai-ent

このような波に、さくらちゃんも乗れたら嬉しいけど。



カラオケ番組みたいなのに、さくらちゃんも出る機会があればって思っちゃいます。



カラオケ番組、今やってたみたいですね。
OGの人達もいいけど小田ちゃんもお願いしたい。
カラオケバトル 芸能人チーム対抗メドレーバトル:



なっちのレーベル移籍(クラシック転向?)で、なっち曲の扱いはどうなるんでしょうね。調子良すぎだけどさくらちゃんに譲ってもらえないかな…



事務所移籍まですれば、安部さんの曲はういた状態になりますがそこまでは無さそうですね。でも、安部さんも暫くは新しい曲に集中するでしょうから、その間に小田ちゃんに昔の色んな曲をカバーしてもらって別な味付けで聴いてみたいです。



ニューアルバム:14章~The message~

http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7069/

今度こそ小田ちゃんのソロ曲あるかな?



meninaweide

#2052
ソロ曲は多分ないと思います、娘。のアルバムでは。なんでソロ曲収録するの?っていう理由付けが十分じゃないと、この事務所は動かないです。



ありがとうございます。
新参者の私は、田中さんもソロ曲あったのでその流れでと思っていましたが、調べてみたら、田中さんのソロ曲は企画ものののアルバムに入っているんですね。
小田ちゃんも企画ものがらみになるんでしょうかね。

チャンプル~ハッピーマリッジソングカバー集~

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/35/a_29/index.html

冬冬モーニング娘。ミニ!

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/29/a_16/



#2052
期待はしていますが、シングル曲が多そうなので、ソロ曲を含む余裕があるかどうか。
あっても鞘師さんのソロ曲や9期メンや10期メンをフューチャーしたものかなって予想します。どうしても新メン枠を空けるために卒業者も出てくるでしょうから。

それにしても鞘師さんも佐藤さんもさくらちゃんのカバコレ出演を知らなかったことに驚きました。
同じ娘。メンバーでも、さくらちゃんだけマネジメントが別になって来ているのかもしれません。
さくらちゃんの場合は、ソロオリジナル曲はソロ転向までとっておくような気もします。



小田ちゃんのソロオリジナル曲は、たしかに早くして欲しいような、それとも満を待して、とっきおきの時まで待って欲しいような気がします。



さくさくぽんぽん

#2052
鞘師さんとのデュオが収録されるみたいですね。



#2052
ありがとうございます。これですね。
二人曲なので、「大好きだから絶対許さないみたい」なハモリ曲がでしょうか?
12.キラリと光る星/鞘師里保・小田さくら(新録曲)

http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301266040/subno/1



今までもソロは一応あるんですよね。
プラチナ9では愛佳(鈍感)、えりりん(片思いの終わりに)でソロあり
Fantasy! 拾壱ではれいな(愛の炎)と愛ちゃん(電話でね)がそれぞれソロ曲収録されてます。
13カラフルキャラクターはガキさんの最後のアルバムだったけどソロはなく(卒業シングルではあったけどカバー曲なのでアルバム収録はなし)、さゆ(ララピピ)れな(涙一滴)でそれぞれ貰ってますね。
どういう基準かはわかりませんが、愛佳がソロ曲をもらえているので一人加入のさくらちゃんも次のアルバムあたりでつんく氏がピコーンしてくれればありかな~と思ったり。
でも12期入ってそっちでピコーンされたらあれですけど、まず新人は期の曲が先でしょうね。



#2072
書いてて思ったんですけど、7.5、9、11、13と奇数アルバムでソロがきてるので15はあるな、と勝手に確信しました



meninaweide

道重さんを除くと、今のメンバーでソロ曲というのはちょっと考えられないです。キャリア的に一番古いのは9期だけど、加入した年の9月にはもう10期が入ってきているし、その1年後には11期。横一線ではないけれど突出しているメンバーもいない。歌の実力ではさくらちゃんが突き抜けてるけど、一番新しいメンバーでもある。なかなかソロ曲を歌う、あるいは歌って誰もが納得する条件は揃わないです。それこそ9、10、11期は全員ソロ曲があるとか、ブレスト4みたいに新曲でフィーチャーされたメンバーだけソロ曲とか、特別な何かがないと難しいと思います。究極は卒業のフラグが立った場合でしょう。



#2074
光井は8期で当時最年少期だったけど卒業関係なくソロはあったよ
歌が特別上手かったわけでもないしどちらかと言えば当時から不人気メンだった
誰もが納得の条件なんてことはそもそも今も昔もほとんどあり得ない
それでも光井のソロ曲は本人に合ってる、ってのは共通認識ではあったわけで、佐藤が歌った時は賞賛もあったけど「やっぱり光井」って声も少なからずあったしね

曲とか推されとか事務所主導のことに関してはファンの思惑が当たったことなんてまずないよ(笑)



meninaweide

#2077
当時のメンバーの面子とその中での光井さんのポジションを考えてみれば決して納得できない話ではない。何の考えもなしで適当にメンバーを選んでソロ曲歌わせるなんて、それこそ今も昔もありえない。アルバムでソロ曲を歌うということは、ほとんどの場合コンサートでソロコーナーがあるということです。そのことの持つ意味は重大です。メンバーにとっても、プロデューサーにとっても、現場のスタッフさん達にとっても、もちろん事務所にとってもね。



meninaweide

#2078
ちなみに当時の娘。の面子は、高橋愛、新垣里沙、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな、久住小春、光井愛佳、ジュンジュン、リンリン。実に錚々たるメンバーですよ。率直に言って現在のモーニング娘。’14と同一次元で語ること自体、無理筋というものでしょう。キャリアの振幅の大きさ、振り幅の広さは比較にならない。光井さんの直近の先輩である久住さんはこのときすでに月島きらりとして活躍されていたことは言うまでもないでしょう。



meninaweide

#2079
何の戦略もなしにアルバムでソロ曲なんてことは、それこそ卒業フラグが立った場合以外あり得ない。そして戦略があるということは、多少なりとも物を考えることの出来る人間ならばそれと気づくということです。よほど奇妙奇天烈なものでないかぎり、ほとんどの人はなるほどと納得することになる、たとえ事後的にせよ。



meninaweide

#2080
今調べて分かったのですが、光井さんは2008年の4月に急性虫垂炎で5公演お休みしているのですね。そしてその年の秋ツアー『モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜リゾナントLIVE〜』で初のソロ曲として「私の魅力に気づかない鈍感な人」が披露され、翌年の3月にリリースされたアルバムに収録されたわけです。



meninaweide

#2082
なんのことはない、光井さんのソロ曲収録はだれもが思い切り納得できる類いのものだったというわけです。



なんか物凄く「あなたはそんなこともわからないんですか?」みたいに言われてる感じで気分が悪くなるほど連投されてますけど
何でそこまで言われなきゃなんないんですかね?
そもそも小田ちゃんのソロの可能性の話なのに
ただ自分の意見と違うからと言って全力で論破しようとしてるみたいでちょっと怖いです



>多少なりとも物を考えることの出来る人間ならば
つまり考えが足りない人間だと言いたいんですか?
後付けで納得出来るなら、可能性はどのメンバーにもあると思いますけどね。ほとんどの人はなるほどと納得することになるのでしょうから、たとえ事後的にせよ。
ああ本当に気分悪いです。



さくらちゃんのソロ作品で、演歌は無いだろうと思ってましたが、次のシングルが演歌ということは、それもアリなんだと思いました。ハロプロ恐るべし。
見返り美人:



#2157
十分、有り得るかも。
紅白で激戦すぎるグループアイドル枠を狙うよりも、世代交代期に入る演歌・歌謡曲枠をバーニング枠や身内の五木枠も駆使して、小田ちゃん・田村ちゃんあたりで狙った方が将来的には席を確保できるかも。



#2077
ツベのビアラ新規の新参なので、とても勉強になりました。
ありがとうございます。



#2158
どんな流れになるかわからないですが、小田ちゃんには、少なくとも、引き出しの一つとして演歌は持っていて欲しいな。


30件のtopicsを表示しています(全16ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ (最後のページ) »
このトピックに書き込む
名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

Follow me