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小田さくら、影のソロ枠説

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投稿者 投稿内容

saki14

#981
“モーニング娘。’14 小田さくら、音楽番組ソロ出演決定! 安倍なつみのソロ曲カバーを披露予定!”
ハロカバ、このサイトで色々はなしているだけじゃなくて現実味をおびてきてますね。時期だけが問題かもしれませんね。もう時期だけが問題かも。
やっぱり来年の活動休止のイベントがひと段落したころでしょうか?



出すとするなら音源オンリーで出すか、映像つきで出すか?
しらべのDVD、相変わらずヤフオクでも人気だからな。やっぱり小田ちゃんは歌ってなんぼだよ。
個別サインもいいけど、ハロジュークボックス企画とかしてくれたら3万出しても行くぞ。



ソロアイドルの時代が来るかも知れないね。でもその時は口パクでは通用しないと思うので、やっぱり最後は歌勝負になりそう。さくらちゃんには大きなアドバンテージがあるので期待したい。



松田聖子のファン層に異変…親の影響で若い女の子が夢中?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140817-00000009-nkgendai-ent

このような波に、さくらちゃんも乗れたら嬉しいけど。



カラオケ番組みたいなのに、さくらちゃんも出る機会があればって思っちゃいます。



カラオケ番組、今やってたみたいですね。
OGの人達もいいけど小田ちゃんもお願いしたい。
カラオケバトル 芸能人チーム対抗メドレーバトル:



なっちのレーベル移籍(クラシック転向?)で、なっち曲の扱いはどうなるんでしょうね。調子良すぎだけどさくらちゃんに譲ってもらえないかな…



事務所移籍まですれば、安部さんの曲はういた状態になりますがそこまでは無さそうですね。でも、安部さんも暫くは新しい曲に集中するでしょうから、その間に小田ちゃんに昔の色んな曲をカバーしてもらって別な味付けで聴いてみたいです。



ニューアルバム:14章~The message~

http://www.helloproject.com/release/detail/EPCE-7069/

今度こそ小田ちゃんのソロ曲あるかな?



meninaweide

#2052
ソロ曲は多分ないと思います、娘。のアルバムでは。なんでソロ曲収録するの?っていう理由付けが十分じゃないと、この事務所は動かないです。



ありがとうございます。
新参者の私は、田中さんもソロ曲あったのでその流れでと思っていましたが、調べてみたら、田中さんのソロ曲は企画ものののアルバムに入っているんですね。
小田ちゃんも企画ものがらみになるんでしょうかね。

チャンプル~ハッピーマリッジソングカバー集~

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/35/a_29/index.html

冬冬モーニング娘。ミニ!

http://www.up-front-works.jp/discography/zetima/29/a_16/



#2052
期待はしていますが、シングル曲が多そうなので、ソロ曲を含む余裕があるかどうか。
あっても鞘師さんのソロ曲や9期メンや10期メンをフューチャーしたものかなって予想します。どうしても新メン枠を空けるために卒業者も出てくるでしょうから。

それにしても鞘師さんも佐藤さんもさくらちゃんのカバコレ出演を知らなかったことに驚きました。
同じ娘。メンバーでも、さくらちゃんだけマネジメントが別になって来ているのかもしれません。
さくらちゃんの場合は、ソロオリジナル曲はソロ転向までとっておくような気もします。



小田ちゃんのソロオリジナル曲は、たしかに早くして欲しいような、それとも満を待して、とっきおきの時まで待って欲しいような気がします。



さくさくぽんぽん

#2052
鞘師さんとのデュオが収録されるみたいですね。



#2052
ありがとうございます。これですね。
二人曲なので、「大好きだから絶対許さないみたい」なハモリ曲がでしょうか?
12.キラリと光る星/鞘師里保・小田さくら(新録曲)

http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301266040/subno/1



今までもソロは一応あるんですよね。
プラチナ9では愛佳(鈍感)、えりりん(片思いの終わりに)でソロあり
Fantasy! 拾壱ではれいな(愛の炎)と愛ちゃん(電話でね)がそれぞれソロ曲収録されてます。
13カラフルキャラクターはガキさんの最後のアルバムだったけどソロはなく(卒業シングルではあったけどカバー曲なのでアルバム収録はなし)、さゆ(ララピピ)れな(涙一滴)でそれぞれ貰ってますね。
どういう基準かはわかりませんが、愛佳がソロ曲をもらえているので一人加入のさくらちゃんも次のアルバムあたりでつんく氏がピコーンしてくれればありかな~と思ったり。
でも12期入ってそっちでピコーンされたらあれですけど、まず新人は期の曲が先でしょうね。



#2072
書いてて思ったんですけど、7.5、9、11、13と奇数アルバムでソロがきてるので15はあるな、と勝手に確信しました



meninaweide

道重さんを除くと、今のメンバーでソロ曲というのはちょっと考えられないです。キャリア的に一番古いのは9期だけど、加入した年の9月にはもう10期が入ってきているし、その1年後には11期。横一線ではないけれど突出しているメンバーもいない。歌の実力ではさくらちゃんが突き抜けてるけど、一番新しいメンバーでもある。なかなかソロ曲を歌う、あるいは歌って誰もが納得する条件は揃わないです。それこそ9、10、11期は全員ソロ曲があるとか、ブレスト4みたいに新曲でフィーチャーされたメンバーだけソロ曲とか、特別な何かがないと難しいと思います。究極は卒業のフラグが立った場合でしょう。



#2074
光井は8期で当時最年少期だったけど卒業関係なくソロはあったよ
歌が特別上手かったわけでもないしどちらかと言えば当時から不人気メンだった
誰もが納得の条件なんてことはそもそも今も昔もほとんどあり得ない
それでも光井のソロ曲は本人に合ってる、ってのは共通認識ではあったわけで、佐藤が歌った時は賞賛もあったけど「やっぱり光井」って声も少なからずあったしね

曲とか推されとか事務所主導のことに関してはファンの思惑が当たったことなんてまずないよ(笑)



meninaweide

#2077
当時のメンバーの面子とその中での光井さんのポジションを考えてみれば決して納得できない話ではない。何の考えもなしで適当にメンバーを選んでソロ曲歌わせるなんて、それこそ今も昔もありえない。アルバムでソロ曲を歌うということは、ほとんどの場合コンサートでソロコーナーがあるということです。そのことの持つ意味は重大です。メンバーにとっても、プロデューサーにとっても、現場のスタッフさん達にとっても、もちろん事務所にとってもね。



meninaweide

#2078
ちなみに当時の娘。の面子は、高橋愛、新垣里沙、亀井絵里、道重さゆみ、田中れいな、久住小春、光井愛佳、ジュンジュン、リンリン。実に錚々たるメンバーですよ。率直に言って現在のモーニング娘。’14と同一次元で語ること自体、無理筋というものでしょう。キャリアの振幅の大きさ、振り幅の広さは比較にならない。光井さんの直近の先輩である久住さんはこのときすでに月島きらりとして活躍されていたことは言うまでもないでしょう。



meninaweide

#2079
何の戦略もなしにアルバムでソロ曲なんてことは、それこそ卒業フラグが立った場合以外あり得ない。そして戦略があるということは、多少なりとも物を考えることの出来る人間ならばそれと気づくということです。よほど奇妙奇天烈なものでないかぎり、ほとんどの人はなるほどと納得することになる、たとえ事後的にせよ。



meninaweide

#2080
今調べて分かったのですが、光井さんは2008年の4月に急性虫垂炎で5公演お休みしているのですね。そしてその年の秋ツアー『モーニング娘。コンサートツアー2008秋〜リゾナントLIVE〜』で初のソロ曲として「私の魅力に気づかない鈍感な人」が披露され、翌年の3月にリリースされたアルバムに収録されたわけです。



meninaweide

#2082
なんのことはない、光井さんのソロ曲収録はだれもが思い切り納得できる類いのものだったというわけです。



なんか物凄く「あなたはそんなこともわからないんですか?」みたいに言われてる感じで気分が悪くなるほど連投されてますけど
何でそこまで言われなきゃなんないんですかね?
そもそも小田ちゃんのソロの可能性の話なのに
ただ自分の意見と違うからと言って全力で論破しようとしてるみたいでちょっと怖いです



>多少なりとも物を考えることの出来る人間ならば
つまり考えが足りない人間だと言いたいんですか?
後付けで納得出来るなら、可能性はどのメンバーにもあると思いますけどね。ほとんどの人はなるほどと納得することになるのでしょうから、たとえ事後的にせよ。
ああ本当に気分悪いです。



さくらちゃんのソロ作品で、演歌は無いだろうと思ってましたが、次のシングルが演歌ということは、それもアリなんだと思いました。ハロプロ恐るべし。
見返り美人:



#2157
十分、有り得るかも。
紅白で激戦すぎるグループアイドル枠を狙うよりも、世代交代期に入る演歌・歌謡曲枠をバーニング枠や身内の五木枠も駆使して、小田ちゃん・田村ちゃんあたりで狙った方が将来的には席を確保できるかも。



#2077
ツベのビアラ新規の新参なので、とても勉強になりました。
ありがとうございます。



#2158
どんな流れになるかわからないですが、小田ちゃんには、少なくとも、引き出しの一つとして演歌は持っていて欲しいな。



個別で将来の目標を聞いても、他メンがセンター目指すとか、歌割りゲットとか、娘。でのポジションが答えとして返って来るのに、小田ちゃんの答えは「考え中」……半年前もそうだったけど、今回もそうだった。
小田ちゃんは基本マジレッサーなんだろうけど、上から圧力がかかってて本人は進路について迷ってるのかなと思ってしまった。



#2261
カバコレの告知を本人が一切しなかったのが気になるんだよな。他のメンならマネからの指示がなくても喜んで書きまくるぞ。
カバコレ自体もまだ小田ちゃんだけしかしていないし。
本人がソロ活動に乗り気じゃないのかと思ってしまった。



「影のソロ枠」説、ほんとかも知れないな……そんな気がしてきた。
次のさくらのしらべがかなり重要かも?



さくらちゃんは一人でいても平気そう(飄々とした一面もある不思議な子なので)だけど、とても人懐っこくて本当は誰かと一緒に始終くっついているのが好きなんじゃないかなと思う。
ソロでやるには一人の寂しさはいつも付き纏うし今は家族の中に居るのが楽しくてソロに乗り気じゃないとすればその気持ちもわかる気がする。真野ちゃんも一人は寂しい、グループに入りたかったと言っていたことがあったしね。
取り敢えずは娘。内でダブルユーみたいなユニットを作って並行してくれてら嬉しいな。
ほんとはめいめいとのユニットが見たいけど他グループだと活動範囲が全然小さくなってしまうから…。



さくさくぽんぽん

#2331
たとえ多少ギスギスしていても愛着あるグループから出るのは勇気がいること。
ましてハワイやたこ焼きパーティーの雰囲気からすれば、奇跡的に仲良しの今のグループから出たいとは思わないでしょうね(事務所はジワジワ圧力をかけている気がしますが……)。



最近、さくらさくらじおのバックナンバーを聞いているんだけど、おださく、ソロ活動はまったく眼中にないんだ……1年以上経った今はどういう気持ちなんだろう。今の学校の横並び至上主義教育も影響あるんだろうな……。
あともろに霊感があるんだな、はっきり見えるレベルで……ごっちんと同じじゃん……家庭の複雑さもあるから、ちょっと心配だな……



meninaweide

#2334
#3069
基本的には事務所の意向に従うんじゃないでしょうか。万一事務所側が、本人が乗り気じゃないからとソロデビューを取りやめるのなら、さくらちゃんの歌手としての可能性もその程度だったということだと思います。



ハロコン初日終わったみたいですね。自分はひそかにさくらちゃんの(インディーズ)ソロデビューが発表されることを期待していたのですが、娘。関連では何の発表もなかったようです。話題の中心は、研修生内新ユニットとアンジュルムの新曲と武道館公演。モーニング娘。はハロー!プロジェクトの一グループという印象。



娘。関連は取り敢えず、12期お披露目っていうところでしょうかね。



次回のさくらのしらべで新たな方向性が見えるかも。



>>101
素晴らしい歌声に圧倒されました。
サイ振るのも忘れて聞き入ってしまいました。
まだ聖子ちゃんのディナーショーの方がノリノリなぐらいw

事務所もさくらちゃんの歌声に自信を持っているのでしょうね。
娘。の枠から片足を踏み出したようなイベントだったように思います。
ソロライブを増やして欲しいと切実に願います。



ライブ会場では
 ソロアイドル → お弁当
 モーニング娘。→ ケータリング

レストランでは、
 ソロアイドル → 本人一人前分のみ
 モーニング娘。→ 他メンの食べ残しをもらえる

この違いは小田ちゃんにとっては死活問題だろうw



meninaweide

>>103
ライブ会場では
 ソロアーティスト → 高級弁当

レストランでは
 ソロアーティスト → スタッフ引き連れ貸し切り状態



ラベとかビタスイの動画とかラジオ聴いてると、小田ちゃんはオカマリやあさひちゃんと同じボイトレ枠だったんだね。
小田ちゃん自身が研修生時代の方がはるかにレッスンしたって言ってたのはそういうことだったんだ。
やっぱり小田ちゃんは本来、娘。加入予定ではなかったのかな……もしかしてビタスイはあさひちゃん&小田ちゃん予定だったのかも?



meninaweide

>>105
それってさくらちゃんがお披露目も兼ねて娘。の秋ツアーに帯同していた時期の話じゃないですか?
田﨑さんとかJuice=Juiceの宮崎さんたちと一緒にレッスンを受けてたと、ラジオや雑誌のインタビューでさくらちゃんが答えていた記憶があります。



ソロでないにしろ、歌の技量的にそうなるのは普通かも



私はさくらちゃんのソロが大好き!
とにかく年齢的にもちゃんとしたボイストレーニングを受けてもらいたい時期にさしかかってるように思います。
メジャーアーチストも自己嫌悪や歌うことが嫌になるぐらい厳しいレッスンしたとか、よく聴きますから、さくらちゃんも是非ともそういう環境で育ってもらいたいなと希望します。



つんく♂はれいなの代わりに娘。に入れたかった
会長はソロまたは小田中心のユニットを考えてた
ってところじゃないかな?
ちょうど真野ちゃんの卒業もあったし
つんく♂がPから外れた今、卒業は早くなったと思う



この事務所は一応音楽事務所ということにはなってるけど、もっぱら過去の資産を管理しているだけで、かれこれ10年以上ヒット曲に恵まれていない。
特にアーチスト部門は前にヒットした曲を探すと前世紀にまで遡ることになる。

昔のモーニング娘。だけは本当の大ヒットだけど、松浦や太シスは売れたといってもアップフロント内での比較であって、ほぼ同じ時代の売れ筋アーチストとはケタ違いのセールス差がある。

マーケティングを嫌う自前主義の会長のワンマン会社だから、ソニー、アミュ、エイベの様な上場企業や、積極的に優秀な外部スタッフと金を積んで連携するジャニや秋元系とかとはっきり差がついちゃったね。
コスト計算だけで、ノウハウの蓄積がないから狙ったヒットを打てないんだよな。

ほんと会長は芸能部門はその道の優秀な人に任せて、得意技の投資に集中してくれたらいいのにね。



記憶があやふやですが…昨日のj-meloスペシャルで、10年後どうなりたい?かなんかそういう質問があり、さくらちゃんはソロ歌手として活動したいと答えてました。
さくらちゃん自身が卒業後のことを、しかもソロ歌手になりたいと明言したのははじめてでは?
なんにせよ、歌を続けたいと言ってくれてうれしいですね。



>>111
言ってましたね、たぶん初です。
10年後とハッキリ指定しての質問でしたし、わざわざ個別で訊いていたのも、各人の本音をなるべく聞き出したいという意図だったのかもしれませんね。

ちなみに観たい方へ。
今夕18:30から再放送があります。NHK WORLDのスマホアプリをインストールすれば観れます。
NHK BSプレミアムでも後日放送されますが、金曜だか土曜だかですよ。



>>112
きっと、本人も漠然として言っているのではなく、色々分かった上で言っていると思うので、本当に楽しみ。



meninaweide

>>113
つい最近のコンサートのMCでも、以前のようにのべつ幕無しに歌うのは自制してるって言ってましたね。もちろん、楽屋などでは他のメンバーに迷惑ということもあるのでしょうが、何よりもいたずらに喉を酷使しないように心がけているということなのだと思います。



>>114
きっと、喉に気を使いながら、鍛錬していると思います。ちょっと、気が早いですがもうさくらの調べが楽しみです。



meninaweide

>>111
>>112
「わたしは歌を、モーニング娘。の中でもがんばっているので、ソロで歌手になっていたいなっていうふうに、それはずっとモーニング娘。にまだ入る前から思っていたことで、モーニング娘。’15、’16っていつまでいるか分からないですけど、その経験を生かして自分の歌を伝えていきたいなっていうふうに思います。」



meninaweide

>>116

http://www.dailymotion.com/video/x3e27mi_151115-jm-10th-anniversary-sp-live-part-3-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A8%98-15_fun

14:33~



>>116
「…自分の歌を伝えていきたい…」ってすごい志ですね。研修生のときにも、「他のハロプロメンバーとは違う個性を出していきたい」って言っていたりしていたりするので、そのころから自分というものをしっかり持っているんだなと思いました。



>>118
小田ちゃん「ハロープロジェクトにいないような存在になれたらいいなって思います」



>>118
小田ちゃん「ハロープロジェクトにいないような存在になれたらいいなって思います」
15:28〜



meninaweide

>>120
おお、これは!
やはりさくらちゃんは最初から推されているというか、
「One and Only」な存在として扱われてますね。



以前はソロは考えていないって言ってたよね。
確かさくらさくらじおの吉川回だったかな。
モーニング娘。になる前からってことだから、ソロ願望は秘密にしていたのかな?
研修生時代のスタッフにはどう言ってたんだろう?



meninaweide

>>122
2013年8月15日放送、さくらさくらじお第13回。
吉川さんへの質問「10年後どんな存在になっていたいですか?」の話から。
さくらちゃん曰く「10年後、10年後、…、24歳!モーニング娘。がいい、です。モーニング娘。やってたいです、10年後も。」



まあ本心はどうだったか微妙だよな。
とりあえずどんな形でも良いからデビューしたかったというのもあるだろうし、周りの大人の説得とかもあっただろう。
まだ新人でしかも単独加入で、道重ほか先輩と馴染めなくて苦労してた頃だし、道重の娘。至上主義も幅をきかせてた時期だから、処世的発言とも思える。
まあ松浦→小田みたいなヲタからしたらソロ志望の子は推し甲斐があるよ。



きっかを前にしてソロ志望なんですよね~なんて言ったら食いつかれまくるから無難なとこに退避したんでしょw
ぶっ込むのがきっかの芸風だってことは事務所の後輩として十分理解してるだろうし



きっかだからなw



ぼんやりした夢からハッキリした目標になったのは最近だと思う
昔は何となく思っていた程度だったんじゃないかな



meninaweide

さくらのしらべがバースデーイベントだけになってしまったことが、さくらちゃんにソロへの思いを強めさせたのかも知れません。



>>128
やっぱり、それはあると思います。
最近のシングルの曲の傾向もありますし。



でもソロ転するとして、どういうスケジュールになるだろう
来年秋卒業が訓練期間とか考えると理想的だと思うけど、これだけグループが増えてしまった状況では難しいかな。



ソロ待ち遠しすぐる~(*^3^)/~☆



モーニング娘。になる前からソロ歌手になりたかったなんて、ちょっと前だったら娘。愛がないとか小春みたいに叩かれたかもな。もはや卒業には抵抗が無いみたいだな。まじで推せる。



meninaweide

娘。を卒業して今でも歌手として活躍しているのは、田中さんと安倍さんくらいかな?ソロとなると安倍さんだけですよね。さくらちゃんには是非安倍さんに続いてほしいです。



単に、ソロだけじゃなくて、作詞とか作曲とかクリエーター面でも期待してしまっています。小田ちゃん、まだ、見せていない個性もあると思うので、歌うだけにとどまらないと思っています。



ソロアーチストのレッスン過程とかの情報も入ってるだろうし、卒業は早そうだね。最近の小田ちゃんはライブでの曲ごとの出来不出来が激しいから禁断の音域拡張とか各種実験やってるのかも知れんw



研修生時代にソロ歌手志望だった小田を周囲の大人が説得した結果の娘。オーデ受験だったんじゃないかと思ってる。



meninaweide

>>136
どうなんでしょうね。合宿中のインタビューを聞くかぎり、やはり合格してモーニング娘。になりたかったんじゃないかと思うのですが。オーデ中は壁に「モーニング娘。になりました。ありがとうございます。」と書いた紙を貼っていたといった話もしてましたし。



UFは本当に戦略がないね。将来の儲けがしらの可能性があるのは、さくらちゃんとめいめい位なのだから、今から教育するべし。二人とも類い稀なアーティストの才能があるのは明らか。



そらもう松浦・後藤もああいう形にしてしまったのだから・・・



meninaweide

アーティストを教育・訓練して育てるという発想自体がないんじゃないかと思います。



成功するアーティストを見つけるのは砂漠の中の一粒の砂くらい難しい。でも目の前に光る原石があるのだから、それを磨いた方が早い気がするのは、芸能界を知らない素人考えなのでしょうか。



ソロ歌姫が得意なソニー系やエイベ系とは根本的な思想が違うと思うよ。オーデからデビューまでかける時間や訓練の密度、コストのかけ方がまるて違う(親も含めてかも知れないが)。
あとグループで人気の子がソロでも成功するわけでもないし、ソロで成功する子はたいていグループ向きではなかったり逆に干されてたりするからね。UFはグループしかノウハウが無いからソロ向けの子がどういうものかピンと来ないんだと思う。



>UFはグループしかノウハウが無いからソロ向けの子がどういうものかピンと来ないんだと思う
小田ちゃん、既存の歌姫とは違うポジションでソロになるような気もしています。あの独特な雰囲気は、シンガーソングライター的なものを感じています。



声質はどちらかというと音楽塾VOICEとかソニー系に近い。
親が熱心ならそっちのオーデ受験やスクールに通わせただろう。
エイベとは相性はイマイチで、もちろんハロとは合ってない。



彼女の歌声だけを聴いていたいから、エースさんなみの歌割りがあっても不満なのよね。他の声で邪魔されたくない。
ソロボーカルになってくれたらホントに嬉しい♪♪



このタイミングでソロ歌手になっていたいって発表しちゃうのは、時期が迫ってるってことかなって思う。
さゆきとたけちゃんの歌姫インタビューでも娘。曲に退屈してるみたいだし、娘。もスキル不要路線になりそうだし、さくらちゃんにはもっとレベルの高いところを目指して欲しいな。今でもおそいぐらい。



適切な時期に適切なトレーニングを受けたいって気持ちはあると思うね。彼女の願望が「スポットライトを浴びていたい」じゃなくて「いろいろな歌を歌えるようになりたい」だからね。



16体制がどうなるかによりますね。エース的存在になって曲調もEDMから変われば、当分ソロはお預け。15の様にみんなのカバー的存在のままなら、卒業が早まるでしょう。



meninaweide

>>148
当面はエース的な存在は置かないんじゃないかと自分は思ってます。59thシングルのように曲ごとにフィーチャーするメンバー、つまりセンターを決めていくみたいな。
エースとしてのさくらちゃんの勇姿、見てみたいという気持ちも否定できないですが。



ここは、小田ちゃんの応援サイトなので、遠慮なく書いてしまいますが、”イマココカラ”みたいに小田ちゃんのエースを切に願っています。
EDM+ダンス路線は、もうやり尽くした感もあるので、シンプルに歌に回帰して欲しいとも思っています。”モーニングコーヒー”、”memory 青春の光”、”ふるさと”、みたいな原点復帰することで、小田ちゃんにモーニング娘。を再浮上させて欲しい。それからのソロ活動で、小田イズム全開のアクの強いものを出してほしいです。



ソロアーティストとしての成功を望むなら娘。では目立たないうちに卒業した方が良いと思う。
元モー娘。や元AKBって言うだけで非ドルヲタにはマイナスイメージだよ。真野ちゃんもハロのイメージがつく前に女優に転向したから成功できた。


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名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

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