掲示板

小田さくら、影のソロ枠説

30件のtopicsを表示しています(全15ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ (最後のページ) »
投稿者 投稿内容

meninaweide

>>151
実力がなければ、たしかにおっしゃる通りかも知れませんが、さくらちゃんの場合は実力が伴っていますから、たとえ娘。のエースとして活躍する期間があったとしても、マイナスにはならないと思います。



前にロック系の音楽雑誌で松浦が正当に評価されなかったハロのイメージ、特に紅白でのユニットが足を引っ張った云々て書かれてたわ。アニヲタとかもそうだけど実力があっても認めてもらえないんだよね。



逆に持田香織とかグループ自体が無名だったから良かったんだよね。小田が成功するとしたらバンドボーカルじゃないかな。
篠原涼子もTPDでサブだったから良かったけど、メイン張ってた子はみんな泣かず飛ばす・・・



meninaweide

自分が言うさくらちゃんの「実力」は、たとえば松浦さんの歌の「実力」とはいささか次元が違うものだと思ってます。ハロプロのイメージ程度で足を引っぱられる代物だとは思わないです。



>…さくらちゃんの「実力」は、たとえば松浦さんの歌の「実力」とはいささか次元が違うものだと思ってます。…
もしかしてちがっているかもしれませんが、小田ちゃんは、テクニック云々とかの話ではなく、強い個性をもっているのでそれが”次元が違う”という言い方につながってくると勝手に思ってしまっています。



松浦よりははるかに条件が悪いからな~
一人だったらトレーニングの予定も組みやすいけど、今の大人数娘。じゃまともな練習なんてできないだろ。



小田ちゃんはほとんど才能だけで我流でやってきたから、早くちゃんとしたトレーナーについてガッツリ練習しないといけないよね。娘。メンだと個人レッスンなんて皆無みたいだし・・・



新曲の今すぐ飛び込む勇気でさくらちゃんはこの様に語っています。「いつか絶対どこかでソロで歌いたいと思ってます。もちろんこの13人で歌うのも好きだけど、好きすぎて自分の理想系が決まっちゃってるんで、そこを極めたこの曲をいつか歌いたいです。」
自分の理想系の歌い方まで決めることができるなんて基本ボーカリスト何でしょう。ソロ歌手への意欲十分と感じます。



事務所はますます内輪向けしか考えられない状態になっているかもしれないですが、小田ちゃんを応援したい気持ちがいっぱい。



ソロ歌唱動画の再生数が他メンより極端に多くて、個別やグッズ、娘。現場が極端に弱い、でもソロDVDは強いところをどう判断すべきかだろうな。
俺みたいなアイドルグループは嫌いだが小田ソロの歌だけは気になるという輩が結構いるのかもしれない。



少なくともこのサイトに来ている人は、FCに入っているのは少数派と思います。モーニング娘。のさくらちゃんじゃ無く、小田さくら個人を応援している一般人が多いんじゃないかな。



アーチストヲタが期待の若手のひとりみたいな感じで推してるとか、松浦単推しあたりから流れてきたソロアイドル歌姫ヲタとか・・・TLとか動画コメとか見てると多そう。
小田推しなんだけど娘。的活動にはまるで興味なしなんだろうな・・・むしろ娘。のコンセプトそのものを嫌ってるとか



10年後にソロアーティストでいようと思ったら、アイドルなんてしてちゃいけないってことに漸く気付いたんだろう。



>>164
つんくさんの采配であれば、もっと外にアピールする方法をとたっんでしょうが、もう生きながらえさすことしか考えていない普通のサラリーマンの発想になってしまているのは残念。もしかしたら、さくらちゃんの総合的なキャリアから考えるとこれが吉なのかもしれないけど、、、、、



FCは一応入ってるよ。さくらのしらべの為だけにね。
小田ちゃんがハロ卒して別のFCになったら、速攻でそちらに移るよ。



たしか吉岡聖恵が活動を休止して18-20歳を訓練期間にあてていて、あとMISIAと西野カナは16-19、May.J.は子供時代からエイベ系スクール、家入レオは13歳からヴォイスに行ってる。
綾香なんて九州から毎週飛行機で東京のスクール通い・・・
今は事務所やレコード会社がリスクかぶって育てる時代じゃなくて、親がまず教育投資しないと土俵に立てない時代だから、そら小田ちゃんも焦るよね。



さくらちゃんは仕事に制限の無い18歳過ぎたら

ソロに転身かな、、、

年号の16・17・とかあるから、春コンじぁなくて

17のカウントダウンで卒業かな!!!

勿論ずーーっとさくん推しだよ!!!

来年??いや再来年の12月だな、、、、



J-Meloでは’16までは言及していたけど、’17以降についてはいつまで居るか分からないって言ってたな。
松田聖子とか中森明菜はプロデューサーや事務所の方針でデビュー前からそのあともみっちりボイトレしてるんだな。
歌詞とデモを夜に渡して翌日に即レコーディングするような音楽舐めた事務所が、果たしてそんなことにエネルギーを投入するかどうか・・・



meninaweide

>>169
安倍さんの例があるので、さくらちゃんに関しては方針を変えてくる可能性はあると思います。



インターナショナルスクールのミュージックコースとか行かせて、さらにいろいろスクール通わせてとか、子供ひとりの教育費に年間400万もぶち込める親は少数だろう。



meninaweide

鞘師さんの「卒業」がなければ、ひょっとしたら…。



>>172
鞘師さんは、全然予想していませんでしたが、田村さんは、宝塚の受験の最後の年齢のリミットがあるのでこうなると予想してました。
田村さんも、ブログで宝塚の受験の季節になるたびにふれていたので、ずっと考えつつ、同じ歳の鞘師さんの卒業をきき、決心を固めたんではないかと想像しています。
田村さんの場合は、明確な目的があって、本当にしかるべきタイミングなので本当によい話だと思っています。
それはそれとして、小田ちゃんはどう思っているか気になります。ずっと小田ちゃんファンですが、一番何を考えているか読めない人なので、本当にわかりません。
どっちの道に進んでも応援することにかわりはありませんが、気になります。



ばくわら世代の二大巨頭が…



小田ちゃんも娘。になる前からソロ歌手になりたかったってカミングアウトしたぐらいだし、卒業は早いと思うよ。



さくらちゃんもことあるごとに2年とか’16とかで区切るから卒業意思を固めてるんじゃないかな



15年になり危機感もなく劣化し続ける(成長しない)グループ、メンバーを引っ張り続けようとしたが、ソノために自分自身が劣化したとに気づいて自分の成長のためにヤメることにした元エース。

その元エースがグループを立て直せる可能性のあると思った唯一のメンバーはおださく。

でもおださくはダメだと思ったら、無理せず自分が劣化する前に劣化し続けるグループに見切りをつけることがベストだと思うよね。

13期。ここらが考え時。



りほとさくらでユニット組んで欲しい!!

相思相愛の2人に!!



meninaweide

モーニング娘。はそもそも「成長」するグループではないです。メンバーが卒業し、新メンバーが加入するたびに「新生」モーニング娘。と言っていました。ことあるごとに「新たに生まれる」グループなのです。したがってまた自分は「劣化」しているとも思いません。メンバーが入れ替わることによってその時その時のトレンドやモードが反映されるグループ、それがモーニング娘。だと思ってます。もちろん、℃-uteのように全員が結成当時からのメンバーであるグループでもその時々のトレンドやモードは個々のメンバーによって直接間接に反映されるものではありますが、モーニング娘。はメンバー自体を入れ替えるという、ある意味究極のドラスティックな仕方で「metamorphosis」を繰り返しているのだと思います。



meninaweide

今のモーニング娘。は9期3人、10期4人、11期1人、12期4人という構成ですが、9期でさえやっと丸五年が過ぎたところです。結成19年目のグループがです。そういうグループなのです、モーニング娘。は。「成長」とか「劣化」の埒外にあるグループなんです。全員結成当時からのメンバーである℃-uteとは住んでいる世界が違うのです。



meninaweide

>>177
今回の鞘師さんの「卒業」は、鞘師さん自身にとっても予想外のアクシデントであったと思います。実際それまでの鞘師さんの発言を見るかぎり、まだまだ続けていくつもりであったことはハッキリしています。「自分自身が劣化したとに気づいて自分の成長のためにヤメることにした」などということでないことは明らかです。



meninaweide

連投済みません。
鞘師さんは今回の「卒業」に際しては、「解雇」も覚悟したそうですね。
アップフロントのような大手の事務所から解雇されるということがどういうことを意味するか。それを考えるなら、留学してダンスを学び「成長」して復帰するために「卒業」を決意したなどということがあり得ないことが分かります。すべては後付けのストーリーに過ぎません。



>>182
きっと、モーニング娘。を、紅白に連続して出場するような本当の意味での再び真の国民的アイドルにしなければならないといったプレッシャーの中で、鞘師さんは中心メンバーとして、それを抱えきれなくなってしまったんではないかと思います。このプレッシャーに耐えられるのは、小田ちゃんしかいないといった意味で鞘師さんから託されたような気がします。



>>179
同意。
だから、誰それが抜けたらモー娘。はどうなってしまうんだ!嗚呼!というような悲観的意見をきかされても自分は何も感じない。
その時の残された面子で「どうにかなるように」「どうにかする」だけだよ、まるでそれが計算し尽くされたものである「かのような体で」ね。
その粘り強さとポーカーフェイス力、および、そのうち俺達にナイスアイディアが降ってくる、と信じれる自信、それこそが、新興にない、19年事業をサバイブさせ続けてきた人達の最大の強みなんだから。
だいたい、直近のEDM期だって苦肉の策(にしちゃあ大ホームランだったわけだけど)だったのを皆簡単に忘れすぎ。



ほんとソロ転向して欲しいわ。
モー娘。はもともとキライだったけど嫌いでよかったと心から思うわ。



小田ちゃんさ~娘。辞めて事務所移籍するんじゃないかな?
それもアップフロントよりはるかに強いバーニングとかに
矢口問題とかも絡んで、写真集とかサイゾーとかZDAとか全部連鎖してるかも
しらべ担当してた人どうしてるだろう・・・もう引き抜かれてたりして



小田が11期で加入したときに
叩きばかりの書き込みの中で
「小田ちゃんはハロプロに入らなければ他所でソロデビューできる
逸材」だとか
「小田のモー娘。入りは反対の声があった」とか
妄想で書き込んだ痛いファンがいるぐらいの認識だったのですが
ここ最近の一連の流れから
(テイバンタイム→ネットニュースを仕掛けられるほどアップフロントは有能ではないw)
小田の卒業(ハロプロからも卒業 他所の事務所入り) 
なのでは って気がしてきました



芸能界での移籍って基本タレント本人だけでなくてマネも一緒に引き抜くんだよね。つまりマネもグルだったり買収されてたりするんだよな。
ドケチな事務所がいきなり小田ちゃんの写真集なんておかしいし、むしろ外部から資金や企画が持ち込まれたんじゃないかとも邪推するよ。
いきなりセクシー仕事(小田ちゃん的にはあれはセクシー仕事でないらしい)っていうのもあれだし。真野ちゃんもエロ仕事多いけど座間閥っていうのがあるのかも。小田ちゃんデビュー時にいきなり座間市の広報番組とかに出てたから、強いパイプはあると思う。



暴対法強化や山口組分裂で芸能界の裏世界は合従連衡の混乱再編期にあるから、何が起こっても不思議ではない。Y会長もカタギとは言えない人だから不思議なことはいっぱい出てくるさ。



某所より

436 : 名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/05/05(木) 04:02:02.70 0
このタイミングでなぜか小田の写真集が売れる
小田が娘。をクビになる
井上公造やら上沼恵美子の番組で娘。イジメ問題が扱われる
?な写真集の売り上げをネタに小田が一番人気で歌もうまいと誘導
小田がいつのまにか他所の事務所に移籍
なんてことにならなきゃいいが

440 : 名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/05/05(木) 04:04:29.74 0
>>436
全部お前の言う通りになると思うわ

441 : 名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/05/05(木) 04:04:31.62 0
>>436
バーニングだったら完璧だな
アップフロントは何も言えない



小田本人が卒業してソロ転向したいと言ってイジメられてる。
または事務所のソロ転向指示に従わないから圧力をかけられてるとか。



過去に、エイベックスに移籍した先輩もいるので、まったくない話ではないですね。



>>192
後藤真希ってなんで事務所移籍したん?



はやく卒業して本格的なトレーニングに入るべきだと思う
うたコン見てて思った



ソロをめざす子は違うね



今小田が抜けたら歌唱面含めてやばい
13期で穴を埋めるスキルメンバーを加入させると思ったらhttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/1656074.html
13期再募集
これで小田ちゃんの卒業が遠のいた気がします
12期で落としたメンツを入れておけばとホント悔やまれます



meninaweide

>>196
誰一人として2015年一杯で鞘師さんが卒業するとは思っていなかったでしょうから…。



LV参戦だったけど小田が卒業するのかっていうぐらいのカメラ割りだった印象w



meninaweide

>>198
TL見てると相当多かったみたいですね。まあでも、あれだけ歌割りが多いと自然そうなってしまいますね。



>>197
興行に重きを置いているので、今の状態では、鞘師さんの卒業はありでも、小田ちゃんの卒業はないでしょう。(それが小田ちゃん自身のためになるかどうかどうかはおいておいて)



13期該当者なしかぁ…
段原さんではだめだったのかな?
個人的に今年までに卒業してほしかったな



>>201
いきもの吉岡とかMISIAとかもそうだけど、まともな訓練するなら16-20歳だからな
いまのままだと高橋みたいに先に喉を潰しかねない



5年契約があるとするなら来春ツアーでソロ転向かも



13期再募集ということは、早くても秋に加入発表
合流は来年っていうことになります。
初ツアーからいきなり最前線で戦えたのは鞘師と小田くらい。
再募集の13期がはたして17のツアーで即戦力になれるのか?
そんな状態で小田の卒業があるのか?って話です。

まぁ娘。オタで未だに小田不要論いっている人がいるので
正直な気持ち こういうグループに何年も居ってもらいたくないですね



上記で言われているようにこのまま娘。にいても歌を限界まで歌わされて喉をつぶされそうなんですよね
お腹から声はだしてるけど鞘師さんみたいにならないか心配

あと、今の娘。の雰囲気がよくない&オタが閉鎖的というか苦手



>>196
こんな中途半端な時期にオーデとかてっきり即戦力でも確保出来てるのかなって思ってたわ



今のモーニング娘。にボーカリストは要らないんだよね。ある程度歌えればそれでよし。小田ちゃんにとっては全く以って不健全な状態。



>>199
>>198と同じくLVでしたけど、ほとんど
小田→譜久村→小田→譜久村→小田→…の無限ループでしたよ



まーどぅーや生田、あかねちんにも歌わせたらいいのに
レッスンしたら素質あると思うんだけどなぁ



喉が辛そうだった
ボイトレしっかりやって公演は一日一回、接触は減らしてほしい



>>208
いままで専用カメラは最低4台は用意してたと思うが、2台に減らしたんかな?



13期入れる前に特訓してでも12期にもっと歌割回さんとな
とにかく公演数が多いから



スタッフがどういうモーニング娘。を作りたいのか全然見えてこないんだよね。バラバラの意見を並べて総花式に集めたみたいで。
まあコネや財力を重視して集めたっていうなら納得できる人選がもしれないが。



やっぱりヲタ層が違うのか



>>214
小田ちゃんのファン層はアイドルグループよりも女性アーティストのファン層に近いと思う。女性ソロボーカルの現場は7割女客だから。



前から小田のファン層はニコニコ動画を視聴するような
若い世代が多いっていうのは出ていた。
モーニング娘。の古参オタ(おまいつ)が少ない。

アイドルの現場人気を支えてるのは40代からのおじさん世代であるというのを前に特集していました。(この世代が一番お金を落とす)
おまいつが少ないというのは現場の売り上げに響きますからね
おじさん世代には多分小田は受けが悪いと思います



だからチェキとか小田さくらさん人気がない、って叩かれるんですね、写真集も売れてないんだろうとか書かれていましたが、小田さくらさんを好きなファンは小田さくらさんの歌声に惚れて新規で、って方が多いからなかなか現場には、私やっと春ツアーに参戦しましたが、雰囲気掴む為にファミリー席にしましたし、正直小田さくらさんを叩くオタの多さを考えると早くソロになって欲しいです。



他ヲタがひとりだけイーガに居そうとかときどきTLで見るけど
外から見てもひとりだけ違うんだろうね
あと飯窪も乃木坂っぽいとかよく言われてるな



私も217さんと同じでファン層が違うからって人気がないと娘。ファンから叩かれてる理由がわかりません。人気がないわけではないのに理不尽に叩かれてかわいそうです。
早くソロになってほしいと思います。

初めての春ツアーどうでしたか?
コンサートに行きたいと思うんですけど「やっぱりいいや」ってなっちゃいます。



こんなこと言ったらあれだけど40にもなった男がアイドル応援してるって時点で一般から見たら異常なんだよね。
ましてロリコン傾向の強いハロは余計にね。
まあ精神いっちゃってる人率がかなり高そうだわ、特に現場行くと1階席の前の方とかね。



写真集はオリコン7位、691部だったそうです。
まあ発売日の関係で集計期間は2日だけどね。
うちは昨日やっと届いたよ。



meninaweide

>>219
はた迷惑なファンは一定数かならずいますから、断言はできませんけど、ファミリー席ならそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。コンサート会場でのさくらちゃんの歌やダンスや表情や仕草には、CDやDVDやテレビや動画では味わえない魅力がありますよ。迫力ある「生」っていうんですか、「さくらのしらべ」ともちょっと違います。



とにかく1階席の前の方は行かない方が良い。アイドル現場どこにでも当てはまるけど・・・・
加齢臭のおっさんもあれだけど、若いのも大昔なら暴走族入ってただろってのがアイドル現場に来てるから、いい席座ってるとその席譲れって脅してくる。



今回の春ツアーで初めて1階前方に当たりました。怖い目には合っていませんが、飛ぶ人が斜め前にいたのでステージの中央が見えにくかったです。
1階前方席はメンバーの表情がはっきり見えるので楽しいですし迫力もありますが、現場が初めてでしたら2階後方を勧めます。
私の現場デビューは2階のほぼ最後方でしたが周りが大人しめで落ち着いて見られますしフォーメーション全体が良く見えますのでお試しには良いと思います。



フォーメーションダンスのいいところは2階や3階からでも楽しめることだよね。



49歳のおじさんだけどいじめないで。
おじさんからみてもodaちゃんの歌は魅力的です。可愛いしね。
おまいつ?はよくわからないけど、どんな人も色々な音楽体験はあったほうがいいと思うね。



小田はソニーとかエイベとかでアーチスト路線で行った方が良かったと思うよ。まあ今のご時世では家庭環境からいって無理だけど・・・。
ほんとアーチストってお金持ちの子弟ばっかりになっちまったな



厳しい意見を書かせてもらいますが、
小田のオタは現場に来ない在宅だの
貧乏人だの書き込む人が多い。
小田に限らずだけど、
金を使わないような奴はファンじゃないと言ってはばかりませんし
新参のファンに対して『これくらいも知らないのか?』という上から目線が多い(長くやってきた弊害ですねw)
人気がーと言ってる割りに、自分たちのそういう行動が、
新規ファンを取り逃がしてる原因のひとつになっているということを少しは理解してほしいですね



ハロヲタは70年代左翼思想家みたいなもんだからウチゲバ体質は治らんよ
昔は一時的には流行したときの記憶があるからプライドだけは異常に高いところも左翼とおんなじ
ヲタTとかデザインまで左翼のアジ板にそっくり



小田ファン層と娘。ヲタ層って半分も被ってないんじゃないか?

有名ヲタのかめ○○さんとかさくらのしらべには見たことがないヲタが多くて、現場でよく見るオマイツが居ないと言ってるし、現場グッズは売れない方なのに、写真集はソコソコ売れて動画再生も強い。
動画もさくらのしらべだけでなく小田だけ切り抜いた動画が量産されて再生数も多いのは、小田ファン自身が娘。本体から小田を切り離して見たがってるってことだと思う。
あとハロ的アイドル活動に否定的で、歌だけで勝負しろっていうアーティストファン傾向も強いんだろうな。





しらべにおまいつが居ないってことは娘。ヲタはかなり少ないってことか?
じゃあ来てるのはハロの他箱のヲタとか、小田単推しやしらべ専科なのか?



写真集効果はすごいな

https://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E3%80%80%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89



おっぱいは正義って言葉を小田が証明してしまったw



岡井も声帯にメスを入れることになっちまった
ほんと無茶苦茶だな



meninaweide

アプカミ見てはっきりしたけど、娘。メンはまともなボイストレーニング受けてないみたいですね。ライブ前のウォーミングアップ的なボイトレは毎回やっているようですけど、あれはトレーニングとは呼べないレベル。



ここ一年以内でヴォーカルレッスンやった様子っていうとだいたいこんなもんですね

2015-09-15 21:16:25

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12073341805.html

2015-09-15 22:58:32

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12073557643.html

2015-10-14 17:45:15

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12084145786.html

2016-01-27 22:11:32

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12122089925.html

2016-01-27 22:54:34

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12122220970.html

2016-02-04 22:28:53

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12125121145.html

2016-02-04 22:59:11

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12125132609.html

2016-04-08 23:26:14

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12148222063.html

2016-04-20 22:25:32

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12152270147.html



レッスン不足は当然のことながら、そもそもライブ過多が問題
それとクールダウンが不十分なんだろう



>>233
福屋の話題でさらに上がったな



もう今の娘。に居ても…という気持ちしかない
ダンス路線で歌二の次、出来るだけ娘。に居てほしいと思ってたけどボイスレッスンさせてくれる訳でもなくただ浪費されるだけ
伸び伸びやって許されるメンが居る中で少しのミスで叩かれ
プロとして余裕そうに歌うと魂を感じないだの心が篭ってないだの
一方で元がヘタな子がちょっと出来ると大絶賛
そんなことしてるからグループとして成長しない



ハロヲタは落ち目左翼、常連はプロ市民みたいなもんだから物事を真っすぐに見ることができないのは仕方がない
運営も含めて骨の髄までニッチ根性が染みついちゃったからね



フクちゃんは自費でボイトレを(自宅で)してるという話もあるし、
えりりんが急激に歌が伸びて歌唱メン入りしたのだって、
自費でボイトレをつけてレッスンしたからだそうです。
プラチナ期はメンバーも暇でしょうがなかったという時代なのにw
自費って…
本気で歌に取り組むつもりなら事務所を頼ってはいけないと
いうことじゃなんですかね?
育てる気は毛頭ないみたいだし…



ふくちゃんは自費でやってるって聞いたことあるわ
まあ小田ちゃんの家庭環境では無理だろうな・・・
でも最近は大手のアーチスト有望株でも親負担になってるからな・・・貧乏人はプロデューサー相手に枕するぐらいの覚悟がないと有力トレーナーへの紹介状も貰えない
もうレコード会社がリスクを取れる時代じゃないんだよな



仮に自費で出来る環境があっても今は忙しすぎて無理じゃない?
ふくちゃんも昔の話だし
ボイスレッスンは継続して見てもらわないといけないから
飯窪さんブログだと丸々オフは4月ぶりだとか



今晩のTGL、矢島さんのソロ歌コーナーがあるそうです。これってもしかして、超久しぶり(2014年9月以来)の「カバコレ」?
「カバコレ」は小田ちゃんが最初二回連続で出て、ここの住民的にも好評だった企画。もし「カバコレ」復活だとしたら、まあ小田ちゃんの出番がすぐにくるはずはないだろうけども、それにしてもまた次の順が回ってきたら…とちょっと期待してしまう。



他ヲタから見るとモー娘。の不揃い感が苦手
早くソロで活動してほしい
その方がグッとレベルアップしそう



>>245
はしもんのソロもあったね。
はしもんも上手だけどソロアーチストとしてみたらやっぱ弱いな。
今の小田ちゃんもそうだけど・・・・
いきもの吉岡みたいに数年間活動停止してでも猛訓練しないと声量とかキーの拡張とかできないんだろうな・・・



meninaweide

さくらのしらべ5で「中央改札」聴かせてもらった後で、Youtubeに上がってる何種類かの松浦さんの「中央改札」聴かせて頂いたんですけど、正直、さくらちゃん負けてないと思いました。さくらちゃんの年齢なりの「中央改札」が歌えてたと思います。もちろん不満を挙げ出したら切りがないですし、現状はまださくらちゃんのポテンシャルの半分も出てないと思います。ただ、ソロになってもっと余裕を持ったペースで仕事が出来て、レッスンの時間も定期的に設けられるなら、それだけでさくらちゃんなら大丈夫だと思います。



本格的な基礎トレーニングをするときは一度すべてをリセットするらしいから、キー失調など一時的にステージには立てないほど不安定になってしまうらしい。



meninaweide

>>249
なるほど、本格的なトレーニングってそれほどのものなんですか。
だとすると、これはもう、事務所云々というよりさくらちゃん自身の決断にかかってきますね。



一部で佐藤さんの卒業が疑われていますが
もしそうなったら小田ちゃんのソロへの道はさらに遠のきますね



自分で曲作らないソロアーティストってパワーボーカルが必須になりつつあるからな・・・・

路上ライブの素人時代から知ってるけど、吉岡聖恵も昭和音楽大に行く前と行ったあとでは全然違う。自分の歌が声楽的にはまるで通用しなくて歌いたくなくるほどだったとか言ってたな。今の声量はこのときの訓練あってのもの。

MISIAとかSuperflyとかあの声出して喉傷めないんだから鍛え方も、声の出し方も、ライブ後のクールダウンの仕方も、日常生活での気遣いも違うんだろうね。



小田ちゃんはパワーボーカル系もいけそうだけどそっち方面より元の声質の良さを活かした方面に行ってほしい
けど良曲たくさん生んだ80~90年代ならまだしも今は無理か



わたしはしらべ5だとforever あなたに会いたいが良かった
今まで知らなくてれいな版を聴いてみたけど全然違う
技術は確かにれいなは凄いんだけど小田ちゃんのは表現力?感情?とかが伝わってきて
部屋とYシャツと私はあやや版とか半端なくて感情のこめ方すごかったけど、原曲の淡々とした歌い方の中にあるチクっとした毒が好きな自分は逆に感情少なそうな小田ちゃんのが良かったな



>>253
宮本佳林のほうが、日頃から松田聖子信奉発言をよくしてる分、周囲の80年代を知ってるおっさんらに
この子に協力してあげたいな!と思われやすそう
小田ちゃんは歌わせたら80年代モノがイケるはずなんだけど、
いかんせん聴くものが極めて現代的だからね



>>255
現代的というか幅広く聴いてるイメージ
聖子の小麦色のマーメイドの話をヲタとしてたので、周りに言わないだけで色々聴いてるんじゃないかな



古い楽曲は親の影響が大きいと思う。
小田母が電グルとかケイト・ブッシュのファンならアイドル曲を好んで聞いていたとは思えないな。
80年代アイドルとかは事務所やヲタからもらったCDや動画で初めて聞いたぐらいじゃないかな。
3.5のとき歌った非ハロアイドル曲はすべて知らなかったし。



>>251
ソロシンガーというVISIONがある小田ちゃんの方が早く卒業した方が良いだけどな。
まーちゃんはCoccoに似た危うさを感じるな。
せっかく芸術系に偏った脳神経リソースがあるのだから、もう数段特定分野への集中力が欲しいな・・・・



舞台観てきた やっぱりソロのが輝くなぁと
短いフレーズじゃ伝わらない世界観を独唱によってバンバン見せつけられた



小田ちゃんのファンってミニマリスト傾向の人多そう・・・・私もそうだけど
小田ちゃん自身がミニマリストっぽいもんね



小田ちゃん自身はソロを口にしてるので、
卒業は視野に入ってると思うのですが、
事務所がどう考えてるのか?まったくわかりませんね。
契約問題も含めてどうなのか?で、
いくら本人や小田のファンがどうのこうの言ってもこればっかりは…
なんか昔からファンが思うような事とは反対の事をやってしまう事務所なので、小田に関してもファンが望んでない方向に行きそうで
…危惧しています。



この板のどのスレだったか憶えてないけどコテの人が
鞘師は解雇覚悟で卒業を申し出たとどこかに書いてあった、といってて、
それはたしかに自分も見覚えがあるんだけど、
逆にいえばアップフロントはそれほどの覚悟を伴うほどの申し出であっても
鞘師への借りを想えば許して受け容れてしまう、という
すごくいい意味での超大甘事務所だってことですよ
普通、営利企業は、人を人とも思わず搾取できるものはどこまでも搾り取るのが常道じゃないですか、今どき

そういう意味では>>261
「本人や小田のファンがどうのこうの言っても」じゃなくて、
「小田のファンがどうのこうの言っても」なんじゃないんですかね
つまり、『本人がどうのこうの言い始めること以外に卒業のトリガーはない』、というのが正解なんでは

もちろん10年いたら別だけどね、肩たたきもあるでしょうさ



小田の場合、問題になるのは本人の意思と母親の信奉する思想信条との兼ね合いだと思うわ。



tawはまぁ自己啓発だしそんなに問題ないと思いますが



今の時代、正直ソロは難しいね
同世代のソロ歌手大原櫻子も藤原さくらも主題歌やドラマ出演したってパッとしないし



大原櫻子もアルバムは7万以上売ってるからそこそこ売れてるほうでは・・・・すでにMIWAとかといい勝負になってるよ・・・・もう若手とは言えないけど西野カナが強いかな・・・・女性ソロは伝統的にソニー系列が強いわ(そのかわりアイドルグループは苦手、リトグリでどこまでいけるかだが)



まあ曲作らない人は女優なみとルックスと歌唱技術とパワーがないと難しいだろうね。あとは自分で曲作るか、曲作れる人のバンドのボーカルになる吉岡パターンか。大原櫻子とかMIWAは西野カナとかと比べるとどうしても歌唱力不足を感じるな。



ソニーは伝統的に声質重視のプロデュースに長けている。
山口百恵、松田聖子、吉田美和、中島美嘉、吉岡聖恵、YUI、西野カナと時代を代表するボーカルを発掘してる。
しかも他所のレコード会社落ちたの拾ってきたりして育ててるから、独特の嗅覚があるんだろうな。



歌番組が減ってるから女優としてTV露出を増やすしかないのがな・・・・昔と違うところ



>>269
そのせいで世間からゴリ推しって言われてしまうんですよね
歌手かモデルか女優かよくわからんって私の家族も言ってました
最近の世代のソロ歌手がいまいち定着しないのはそのせいだと思います



歌も芝居もなんて、昭和のスターなんて皆そんなんでしたよ



昭和は今より音楽ドラマ自体に人気あったからそりゃね
90年代00年代の女性ソロ歌手でドラマも映画もモデルもなんて人あんま居ないでしょ
上に上がってる中島美嘉やYUIや浜崎あゆみ吉田美和とかさ

女優→歌手デビューならいっぱい居るけど



NANAがヒットした中島美嘉はモデルも女優も型だな。
映画バイオハザードにも出るぐらいだし。



関係ないけど、この間のMステで中島美嘉が歌ってたけどめちゃくちゃひどくなっててショックだった
ボイスレッスン欠かさずにしなくちゃ駄目だねやっぱり



中島美嘉は耳の病気の問題が深刻なんじゃないかな。比較的良い時とかなり悪いときがあるらしいけど。



浜崎あゆみと中島美嘉はモデルも女優も歌手もタイプだよ。
中島美嘉は元々モデルデビューだった。
娘。ヲタは娘。しか見てないから他がミリオン連発してても知らなくて娘。の方が売れてたと思い込んでる奴多いなw



教祖・浜崎あゆみはCMやらモデルやら恋愛ネタの芸能バラエティでも出ずっぱりで昭和アイドルが霞むほどのメディア露出だったはずですが・・・・
ある意味、松田聖子・中森明菜路線の継承者でしょ
シングル2000万越え、アルバム2400万越えなんて、女性ソロはもう二度と現れそうにないわよ

中島美嘉も映画もヒットしたしモデルとしてもそこそこ成功したしアルバム3枚がミリオン超えてるから一時代は作ったと言えるし・・・

西野カナもすでにCD売れない時代にミリオン近いアルバム出してるからソロでも勝負できる奴は勝負できる可能性はありかなと・・・・
ドリカムが今でもベストアルバムで70万とか売ってるのはマジで凄いと思うわ

00年代以降は女優よりもモデル兼歌手がマーケティングとしては正解なのかも



2chからですがANNMで小田ちゃんが話したみたい
タイミングが良ければソロ歌番組出演だったみたい

>>32
小田がどの程度歌えるか知りたかったからマネージャーと某局スタッフ達と一緒にカラオケへ行ったってだけの話だよ
肝心の番組は収録日がライブと被ってたから見送ったって話



>>278
何の番組だろう??



ちなみにそのカラオケでハナミズキを歌い96点だったようです



もしかしてカラオケバトルみたいなやつか



番組名は言わなかったみたいです 気になりますね 
UTAGEとかでしょうか OGもよく出てますし
なんにせよまたそういった機会がくるのを祈ってます



ハロメンのソロ歌唱動画のアップ主によると小田動画アナリシスだけ他メンのそれとは大きく傾向が違う。

年齢層が10~30代の女性が7割超、男性は40未満が極端に少ない。
瞬間風速は高くないが時間の経過による再生ペースの低下が少ない。
接続IP数にもその傾向が見て取れるから、古い動画も定期的に見に来る視聴者が多い。
娘。本体や他メンの動画からたどり着く視聴者の比率が低く、小田さくら関連用語の直接検索によるアクセス率が高い。
小田ソロ動画視聴層は小田ソロ歌唱動画ばかり見ていて娘。動画やハロ動画はあまり見ない。
小田がメイン張ってても娘。動画へのアクセス頻度は高くない。小田ソロか小田切り抜き動画ばかり見てる。
小田ソロ動画でも歌唱動画以外への関心は低い。

おそらく小田動画視聴中心層は娘。DDではなく、完全な小田ソロ歌唱推しだが娘。的活動には興味を持っていない層が多めということかも。

おまいつ系によるとさくらのしらべだけ他メンのBDイベと客層が違うそうだから、そのあたりも動画の再生傾向と重なっているかもしれない。
事務所の公式動画でもしらべ動画視聴者の傾向は把握してるはずだか、果たしてアナリシスはどうなんだろう。



男性40以上です。
さくらちゃんのソロ歌唱動画が多いなと思ってました。娘。も好きだけど、別格過ぎて物足りなくなります。ファンはさくらちゃんの歌が聞きたいんですよね。



>>283
ああ・・・・俺のことだわ・・・・・
俺の妹(20代)もそんな感じだと思う・・・
ついでにいうとお気に入りのソロアーティストのひとりが、たまたまハロに居たって感じだな。
ツベアナだと他人のUP動画との関連とかそこそこ金払わないと教えてくれないけど、それがわかったらもっと面白い分析ができるんじゃないかな??



たしかに小田だけ切り抜いた動画は異様に多いな。
他メンヲタはあんまりそういうの作らないのか?



>>268
ソニーのソロなら鈴木亜美を忘れるなよ!
事務所の脱税トラブルで活動休止するまでの2年ほどにシングル二枚とオリジナルアルバム二枚のミリオン出してるぞ!
ソロとしての実績ならハロプロ勢は足元にも及ばん。モー娘。さえオリジナルアルバムでミリオンはないのだから…



「小田の軍団」でも物足りないな・・・・
小田にはソロ用の曲を歌ってほしい



>>283

なんか納得するわ・・・
ソロ動画再生としらべ人気の強さが、娘。現場人気やグッズ人気とミスマッチすぎるもん・・・・

娘。に興味を持っても小田ソロにハマると娘。本体への興味が薄れるのな
娘。の小田としらべの小田は全く別物
しらべDVDは何度も見るけど、娘。青レイは1回見てオークション行き・・・

自分みたく娘。に対して元々の思い入れがないまま小田ヲタになった層ほどその傾向ありじゃないかな



>>289
グループの思い入れが少ない私もその一人かもって思いました。
最低でも鞘師さん以上のパートナーが現れれば違ってくるかもしれませんが、、、、、



meninaweide

>>290
奇数期はなぜか即戦力となる逸材が多いという印象があって、実はひそかに13期に期待しています。
1期は言わずもがなですし、3期の後藤さん、5期の高橋さん、7期の久住さん、9期の鞘師さん、そして11期は我らがさくらちゃん。



>>291
13期のメンバーと、鞘師さんとのデュエット曲やってほしい





しばらくとは果たしていつまで??



最近小田ちゃんの歌が下手になったというコメントを色んなところで見かけるけど、あんなハードスケジュールを組まされて休む暇ないのによくまとめてるし(むしろ毎度感動をありがとう!)、喉を壊さないように試行錯誤してるのだろうなと思っている。
多分小田ちゃんは卒業後のvisionが現メンバーの中で一番はっきりしてる気がするから、突き進んでいってほしいな。
しかしソロで歌った時の小田ちゃんのオーラはすごかった、完全にソロ向きだと確信した。



今の若い人はさくらちゃんの歌声をどう感じるのかな。絶滅寸前(もう絶滅した?)の日本歌謡曲を救うのは、さくらちゃんしかいないと思う。どんな曲調にも合う歌手っていないから、声質に合った路線で勝負して欲しい。



下顎の口内にいくつか急所があるんだよね
そこに怪我や口内炎ができると声帯にも影響が及ぶところが
例えば舌裏の唾液腺近辺とか・・・・
昔新潟で声出せなくなったのもそれが原因じゃないかな



アーチストとかでよくフェスでコラボとかするけど、コラボだと全然良くない・目立たないけどソロだとすごい!!って人が結構いる
中森明菜とかaikoとか・・・西野カナもそうかもしれない
小田ちゃんもそのタイプに近い気がする
コラボだとどうしてもパワー系が目立つよね



テレビで最近、カラオケのうまさを競う番組多いですね。歌をデジタルで評価して何が面白いのか。私はディーバ系の歌い手は苦手なので、どんな曲でもさくらちゃんの世界観で表現出来るところが、さくらちゃん歌唱を気にいってる理由です。



歌い手側の技術よりも聴衆の脳波への影響とかの方がありかな



さくらちゃんは、単に歌手というより、サブカルチャー的なアプローチがあるから、シンガーソングライターみたいなデビューになると勝手に予想



環境があったら椎名林檎みたいな感じだったかも



ヤッパおださくはソロ歌
普通にソロ紺やってほしいよね
もちソロアルバムも



この事務所は声質に合わせることはしないから、レコード会社を移籍できるならその方が良いんじゃないかな。
プロデュース側がやりたいことをやるスタイルだから、プロデュース側が歌い手より前向き出てくるし、あくまで歌い手はそのための楽器に過ぎない

声質を生かすことにプロデュース側が心血を注ぐのはソニー系列のスタイル、だからアーチストありきだからプロデュース側がアーチストの前に立たないんだよ



>>298
そんなコメあるんですねー
個人的には2016に入ってから急激に成長したように思いましたが
つんくのツイでもありましたし
元から上手い子は成長しても気づかれにくいし小田ちゃんもそういうようなこと言ってました
リズムや発声や歌の表情の付け方など細かな点がしっかりと伸びていってますよね



ほんとスキルメンはボロボロになるな

>>295 >>305
下手になったというよりも迫力が減ったって感じかな
故障しないようにセーブしてるからだと思う
ガナリもめっちゃ減ったし
娘。ヲタは愛ちゃんや鞘師やまーみたいな後先考えないで振り絞ってるのが好きだから・・・・



meninaweide

春ツアーでは終盤に来て喉の疲れを感じさせる歌唱が目立ちました。



もし、こういった休養しなければいけないようなケガが続いてしまったら佐藤さんは卒業してしまうのでしょうか?
そうなったらさくらちゃんの卒業はもっと延びてしまいますね…



がなる=上手いという風潮は何だかなと思う。
実際盛り上がるし格好いいし技術があって出来ることだと思うけど、がなった時に迫力が出るのはそれまでの流れがしっかりしてるからなのになー。
まあ娘。の場合は人数が多いから、全員ががなり歌唱しても声色の違いを楽しめるんだろうけど、やりすぎてとりあえず物理で殴ってますみたいなのは雑さの方が目につく。
プラチナ期はその辺のバランスが神がかってたと思う。



小田ちゃんの場合は、全然違ってくるだろうけど、すごいコンサートの数をこなして多忙であることはかわりはないので、喉と体を大事にして欲しいと願うばかりです。



アーチストとかだったら年2回しかツアーしないし、1日1公演だし、しっかりオフとトレーニング期間を準備するからね。結局働きすぎなんよ、まだ体もしっかりしていないのに。



練習7、本番3ぐらいが適正だと思うけど、娘。の場合逆だからな・・・



指原さんとコラボとのことですが、おそらくレコーディングDが普段の鎌田/山尾/たいせいさん以外の方が担当になると思うのでそこは一つ楽しみですね。
外部のスタッフの指導が入ることでしょうから、また表現の幅が広がるんじゃないかと期待します。
一発で流して、適当に終了の可能性もありますが。



本格的に、ボーカルへのディレクションがあるかどうかはわかりませんが、他のスタジオで録音してきたということだけでも、小田ちゃんなら色々吸収してきたんではないかいと思います。



>>313>>314
どうでしょうね、こういう報道もあるんですが

> 両者はこのほど別々にレコーディングを済ませたという。
サシニング娘。結成!! さしこ&モー娘のコラボユニット:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2016122602000143.html



>>315
文面だけで解釈すると、別の日に収録を行ったということだと思います。作詞作曲が秋元さんで、わざわざ異なるスタッフ、場所で録音しそれをミックスするというのはあまり考えにくいかと思います。
Dが違えばリズムもニュアンスも全く違うものになるはずなので。



その件、正解はこちら

> レコーディングスタジオも、普段AKB48さんがレコーディングされてる場所だったので緊張しました〜(*’ω’*)

サシニング娘。 飯窪春菜|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12232279465.html



秋元Pは美空ひばりさんのレコーディングに参加して
一発撮り、それも30分そこらで終わったので驚いた。
自分が関わったアイドルは、何回か歌わせていいとこだけを切り取ってつなげるので時間が凄くかかるっていう話をしてました。
今もPで関わってるなら基本アイドルのレコーディングはこの方式だと思いますよ。



スタッフが先方の人達であることはこちら↓で確定



今年こそソロ歌活動と期待していたがまーの怪我とか考えると無理かな



カウコン入りましたが、まーさくパートはたぶん全部さくソロでしたね
まーソロパートは、大部分がふくorさく、一部だーorどぅーでカバー、でした



もういっちょで安定のその上を目指したいと言ってましたね
誰に憚ることないもっと己を出すパフォーマンスに期待したいですね



今年もだれか卒業するんじゃないかと思うが小田ちゃんはどうかな?



早くソロをみたい気持ちもあるけど、グループをもっと押し上げてほしい気持ちもある。結局、どっちも楽しみ。



野中と横山の成長しだいじゃないかと思うけど、
小田ちゃんよりフクちゃんの方が先じゃないか?
って気もするので、
歌唱メンが新たに入ってこない限り、
小田の卒業はないんじゃないか?と思ってます。

でもフクちゃんが「小田ちゃん長期在籍でエーダー目指してよ」って言われて否定したので、本人的には長期在籍する気はさらさらないんじゃないかな?



本人の望むままに進んで欲しいな
自分はメンバーの誰がエースになってもいいと思っていて、それが小田ちゃんだったらとても嬉しく思うけど、小田ちゃんの実力を認めていても、小田ちゃんはエースって感じじゃない、脇で支えるのが似合うと悪気なく便利屋扱いするファンがけっこういるのが心苦しい



さくらちゃんはおそらく専業の歌手(シンガーソングライターでなく)を目指すでしょうから、良い作詞・作曲家/プロデューサーに出会った時が卒業のタイミングかなと勝手に思っています。



>>326
悪気がない以上そういうファンをどうこうするのは無理ですから諦めましょう
レコーディングスタッフが便利屋扱いしなくなってます(最初の1年はしてた)からそれでよしとしときましょう



meninaweide

悪気がないというより、本物を見る目、聞く耳を持たない人だと、自分は思ってます。



>>326
むしろソロアーチスト属性の高い人は、アイドルグループでは異質な存在であることが多いので、それでいいんじゃないでしょうか?
売れ筋アイドルグループのエース級は卒業後パッとしません。アーチスト転向で成功した人はアイドルグループでは異端児・助っ人・脇役だった人の方が多いですね。



娘。は5年契約って噂もあるから、今年の秋に卒業する可能性は大有りだと思う。レコーディングは見せるが娘。CDでは採用しないとか、事務所の小田ソロ動画狩りとか、小田ソロの布石かもって思ってる。


30件のtopicsを表示しています(全15ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ (最後のページ) »
このトピックに書き込む
名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

Follow me