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小田さくら、影のソロ枠説

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meninaweide

連投済みません。
鞘師さんは今回の「卒業」に際しては、「解雇」も覚悟したそうですね。
アップフロントのような大手の事務所から解雇されるということがどういうことを意味するか。それを考えるなら、留学してダンスを学び「成長」して復帰するために「卒業」を決意したなどということがあり得ないことが分かります。すべては後付けのストーリーに過ぎません。



>>182
きっと、モーニング娘。を、紅白に連続して出場するような本当の意味での再び真の国民的アイドルにしなければならないといったプレッシャーの中で、鞘師さんは中心メンバーとして、それを抱えきれなくなってしまったんではないかと思います。このプレッシャーに耐えられるのは、小田ちゃんしかいないといった意味で鞘師さんから託されたような気がします。



>>179
同意。
だから、誰それが抜けたらモー娘。はどうなってしまうんだ!嗚呼!というような悲観的意見をきかされても自分は何も感じない。
その時の残された面子で「どうにかなるように」「どうにかする」だけだよ、まるでそれが計算し尽くされたものである「かのような体で」ね。
その粘り強さとポーカーフェイス力、および、そのうち俺達にナイスアイディアが降ってくる、と信じれる自信、それこそが、新興にない、19年事業をサバイブさせ続けてきた人達の最大の強みなんだから。
だいたい、直近のEDM期だって苦肉の策(にしちゃあ大ホームランだったわけだけど)だったのを皆簡単に忘れすぎ。



ほんとソロ転向して欲しいわ。
モー娘。はもともとキライだったけど嫌いでよかったと心から思うわ。



小田ちゃんさ~娘。辞めて事務所移籍するんじゃないかな?
それもアップフロントよりはるかに強いバーニングとかに
矢口問題とかも絡んで、写真集とかサイゾーとかZDAとか全部連鎖してるかも
しらべ担当してた人どうしてるだろう・・・もう引き抜かれてたりして



小田が11期で加入したときに
叩きばかりの書き込みの中で
「小田ちゃんはハロプロに入らなければ他所でソロデビューできる
逸材」だとか
「小田のモー娘。入りは反対の声があった」とか
妄想で書き込んだ痛いファンがいるぐらいの認識だったのですが
ここ最近の一連の流れから
(テイバンタイム→ネットニュースを仕掛けられるほどアップフロントは有能ではないw)
小田の卒業(ハロプロからも卒業 他所の事務所入り) 
なのでは って気がしてきました



芸能界での移籍って基本タレント本人だけでなくてマネも一緒に引き抜くんだよね。つまりマネもグルだったり買収されてたりするんだよな。
ドケチな事務所がいきなり小田ちゃんの写真集なんておかしいし、むしろ外部から資金や企画が持ち込まれたんじゃないかとも邪推するよ。
いきなりセクシー仕事(小田ちゃん的にはあれはセクシー仕事でないらしい)っていうのもあれだし。真野ちゃんもエロ仕事多いけど座間閥っていうのがあるのかも。小田ちゃんデビュー時にいきなり座間市の広報番組とかに出てたから、強いパイプはあると思う。



暴対法強化や山口組分裂で芸能界の裏世界は合従連衡の混乱再編期にあるから、何が起こっても不思議ではない。Y会長もカタギとは言えない人だから不思議なことはいっぱい出てくるさ。



某所より

436 : 名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/05/05(木) 04:02:02.70 0
このタイミングでなぜか小田の写真集が売れる
小田が娘。をクビになる
井上公造やら上沼恵美子の番組で娘。イジメ問題が扱われる
?な写真集の売り上げをネタに小田が一番人気で歌もうまいと誘導
小田がいつのまにか他所の事務所に移籍
なんてことにならなきゃいいが

440 : 名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/05/05(木) 04:04:29.74 0
>>436
全部お前の言う通りになると思うわ

441 : 名無し募集中。。。@無断転載は禁止2016/05/05(木) 04:04:31.62 0
>>436
バーニングだったら完璧だな
アップフロントは何も言えない



小田本人が卒業してソロ転向したいと言ってイジメられてる。
または事務所のソロ転向指示に従わないから圧力をかけられてるとか。



過去に、エイベックスに移籍した先輩もいるので、まったくない話ではないですね。



>>192
後藤真希ってなんで事務所移籍したん?



はやく卒業して本格的なトレーニングに入るべきだと思う
うたコン見てて思った



ソロをめざす子は違うね



今小田が抜けたら歌唱面含めてやばい
13期で穴を埋めるスキルメンバーを加入させると思ったらhttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/1656074.html
13期再募集
これで小田ちゃんの卒業が遠のいた気がします
12期で落としたメンツを入れておけばとホント悔やまれます



meninaweide

>>196
誰一人として2015年一杯で鞘師さんが卒業するとは思っていなかったでしょうから…。



LV参戦だったけど小田が卒業するのかっていうぐらいのカメラ割りだった印象w



meninaweide

>>198
TL見てると相当多かったみたいですね。まあでも、あれだけ歌割りが多いと自然そうなってしまいますね。



>>197
興行に重きを置いているので、今の状態では、鞘師さんの卒業はありでも、小田ちゃんの卒業はないでしょう。(それが小田ちゃん自身のためになるかどうかどうかはおいておいて)



13期該当者なしかぁ…
段原さんではだめだったのかな?
個人的に今年までに卒業してほしかったな



>>201
いきもの吉岡とかMISIAとかもそうだけど、まともな訓練するなら16-20歳だからな
いまのままだと高橋みたいに先に喉を潰しかねない



5年契約があるとするなら来春ツアーでソロ転向かも



13期再募集ということは、早くても秋に加入発表
合流は来年っていうことになります。
初ツアーからいきなり最前線で戦えたのは鞘師と小田くらい。
再募集の13期がはたして17のツアーで即戦力になれるのか?
そんな状態で小田の卒業があるのか?って話です。

まぁ娘。オタで未だに小田不要論いっている人がいるので
正直な気持ち こういうグループに何年も居ってもらいたくないですね



上記で言われているようにこのまま娘。にいても歌を限界まで歌わされて喉をつぶされそうなんですよね
お腹から声はだしてるけど鞘師さんみたいにならないか心配

あと、今の娘。の雰囲気がよくない&オタが閉鎖的というか苦手



>>196
こんな中途半端な時期にオーデとかてっきり即戦力でも確保出来てるのかなって思ってたわ



今のモーニング娘。にボーカリストは要らないんだよね。ある程度歌えればそれでよし。小田ちゃんにとっては全く以って不健全な状態。



>>199
>>198と同じくLVでしたけど、ほとんど
小田→譜久村→小田→譜久村→小田→…の無限ループでしたよ



まーどぅーや生田、あかねちんにも歌わせたらいいのに
レッスンしたら素質あると思うんだけどなぁ



喉が辛そうだった
ボイトレしっかりやって公演は一日一回、接触は減らしてほしい



>>208
いままで専用カメラは最低4台は用意してたと思うが、2台に減らしたんかな?



13期入れる前に特訓してでも12期にもっと歌割回さんとな
とにかく公演数が多いから



スタッフがどういうモーニング娘。を作りたいのか全然見えてこないんだよね。バラバラの意見を並べて総花式に集めたみたいで。
まあコネや財力を重視して集めたっていうなら納得できる人選がもしれないが。



やっぱりヲタ層が違うのか



>>214
小田ちゃんのファン層はアイドルグループよりも女性アーティストのファン層に近いと思う。女性ソロボーカルの現場は7割女客だから。



前から小田のファン層はニコニコ動画を視聴するような
若い世代が多いっていうのは出ていた。
モーニング娘。の古参オタ(おまいつ)が少ない。

アイドルの現場人気を支えてるのは40代からのおじさん世代であるというのを前に特集していました。(この世代が一番お金を落とす)
おまいつが少ないというのは現場の売り上げに響きますからね
おじさん世代には多分小田は受けが悪いと思います



だからチェキとか小田さくらさん人気がない、って叩かれるんですね、写真集も売れてないんだろうとか書かれていましたが、小田さくらさんを好きなファンは小田さくらさんの歌声に惚れて新規で、って方が多いからなかなか現場には、私やっと春ツアーに参戦しましたが、雰囲気掴む為にファミリー席にしましたし、正直小田さくらさんを叩くオタの多さを考えると早くソロになって欲しいです。



他ヲタがひとりだけイーガに居そうとかときどきTLで見るけど
外から見てもひとりだけ違うんだろうね
あと飯窪も乃木坂っぽいとかよく言われてるな



私も217さんと同じでファン層が違うからって人気がないと娘。ファンから叩かれてる理由がわかりません。人気がないわけではないのに理不尽に叩かれてかわいそうです。
早くソロになってほしいと思います。

初めての春ツアーどうでしたか?
コンサートに行きたいと思うんですけど「やっぱりいいや」ってなっちゃいます。



こんなこと言ったらあれだけど40にもなった男がアイドル応援してるって時点で一般から見たら異常なんだよね。
ましてロリコン傾向の強いハロは余計にね。
まあ精神いっちゃってる人率がかなり高そうだわ、特に現場行くと1階席の前の方とかね。



写真集はオリコン7位、691部だったそうです。
まあ発売日の関係で集計期間は2日だけどね。
うちは昨日やっと届いたよ。



meninaweide

>>219
はた迷惑なファンは一定数かならずいますから、断言はできませんけど、ファミリー席ならそれなりに楽しめるんじゃないでしょうか。コンサート会場でのさくらちゃんの歌やダンスや表情や仕草には、CDやDVDやテレビや動画では味わえない魅力がありますよ。迫力ある「生」っていうんですか、「さくらのしらべ」ともちょっと違います。



とにかく1階席の前の方は行かない方が良い。アイドル現場どこにでも当てはまるけど・・・・
加齢臭のおっさんもあれだけど、若いのも大昔なら暴走族入ってただろってのがアイドル現場に来てるから、いい席座ってるとその席譲れって脅してくる。



今回の春ツアーで初めて1階前方に当たりました。怖い目には合っていませんが、飛ぶ人が斜め前にいたのでステージの中央が見えにくかったです。
1階前方席はメンバーの表情がはっきり見えるので楽しいですし迫力もありますが、現場が初めてでしたら2階後方を勧めます。
私の現場デビューは2階のほぼ最後方でしたが周りが大人しめで落ち着いて見られますしフォーメーション全体が良く見えますのでお試しには良いと思います。



フォーメーションダンスのいいところは2階や3階からでも楽しめることだよね。



49歳のおじさんだけどいじめないで。
おじさんからみてもodaちゃんの歌は魅力的です。可愛いしね。
おまいつ?はよくわからないけど、どんな人も色々な音楽体験はあったほうがいいと思うね。



小田はソニーとかエイベとかでアーチスト路線で行った方が良かったと思うよ。まあ今のご時世では家庭環境からいって無理だけど・・・。
ほんとアーチストってお金持ちの子弟ばっかりになっちまったな



厳しい意見を書かせてもらいますが、
小田のオタは現場に来ない在宅だの
貧乏人だの書き込む人が多い。
小田に限らずだけど、
金を使わないような奴はファンじゃないと言ってはばかりませんし
新参のファンに対して『これくらいも知らないのか?』という上から目線が多い(長くやってきた弊害ですねw)
人気がーと言ってる割りに、自分たちのそういう行動が、
新規ファンを取り逃がしてる原因のひとつになっているということを少しは理解してほしいですね



ハロヲタは70年代左翼思想家みたいなもんだからウチゲバ体質は治らんよ
昔は一時的には流行したときの記憶があるからプライドだけは異常に高いところも左翼とおんなじ
ヲタTとかデザインまで左翼のアジ板にそっくり



小田ファン層と娘。ヲタ層って半分も被ってないんじゃないか?

有名ヲタのかめ○○さんとかさくらのしらべには見たことがないヲタが多くて、現場でよく見るオマイツが居ないと言ってるし、現場グッズは売れない方なのに、写真集はソコソコ売れて動画再生も強い。
動画もさくらのしらべだけでなく小田だけ切り抜いた動画が量産されて再生数も多いのは、小田ファン自身が娘。本体から小田を切り離して見たがってるってことだと思う。
あとハロ的アイドル活動に否定的で、歌だけで勝負しろっていうアーティストファン傾向も強いんだろうな。





しらべにおまいつが居ないってことは娘。ヲタはかなり少ないってことか?
じゃあ来てるのはハロの他箱のヲタとか、小田単推しやしらべ専科なのか?



写真集効果はすごいな

https://www.google.co.jp/trends/explore#q=%E5%B0%8F%E7%94%B0%E3%80%80%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89



おっぱいは正義って言葉を小田が証明してしまったw



岡井も声帯にメスを入れることになっちまった
ほんと無茶苦茶だな



meninaweide

アプカミ見てはっきりしたけど、娘。メンはまともなボイストレーニング受けてないみたいですね。ライブ前のウォーミングアップ的なボイトレは毎回やっているようですけど、あれはトレーニングとは呼べないレベル。



ここ一年以内でヴォーカルレッスンやった様子っていうとだいたいこんなもんですね

2015-09-15 21:16:25

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12073341805.html

2015-09-15 22:58:32

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12073557643.html

2015-10-14 17:45:15

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12084145786.html

2016-01-27 22:11:32

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12122089925.html

2016-01-27 22:54:34

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12122220970.html

2016-02-04 22:28:53

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12125121145.html

2016-02-04 22:59:11

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12125132609.html

2016-04-08 23:26:14

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12148222063.html

2016-04-20 22:25:32

http://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12152270147.html



レッスン不足は当然のことながら、そもそもライブ過多が問題
それとクールダウンが不十分なんだろう



>>233
福屋の話題でさらに上がったな



もう今の娘。に居ても…という気持ちしかない
ダンス路線で歌二の次、出来るだけ娘。に居てほしいと思ってたけどボイスレッスンさせてくれる訳でもなくただ浪費されるだけ
伸び伸びやって許されるメンが居る中で少しのミスで叩かれ
プロとして余裕そうに歌うと魂を感じないだの心が篭ってないだの
一方で元がヘタな子がちょっと出来ると大絶賛
そんなことしてるからグループとして成長しない



ハロヲタは落ち目左翼、常連はプロ市民みたいなもんだから物事を真っすぐに見ることができないのは仕方がない
運営も含めて骨の髄までニッチ根性が染みついちゃったからね



フクちゃんは自費でボイトレを(自宅で)してるという話もあるし、
えりりんが急激に歌が伸びて歌唱メン入りしたのだって、
自費でボイトレをつけてレッスンしたからだそうです。
プラチナ期はメンバーも暇でしょうがなかったという時代なのにw
自費って…
本気で歌に取り組むつもりなら事務所を頼ってはいけないと
いうことじゃなんですかね?
育てる気は毛頭ないみたいだし…



ふくちゃんは自費でやってるって聞いたことあるわ
まあ小田ちゃんの家庭環境では無理だろうな・・・
でも最近は大手のアーチスト有望株でも親負担になってるからな・・・貧乏人はプロデューサー相手に枕するぐらいの覚悟がないと有力トレーナーへの紹介状も貰えない
もうレコード会社がリスクを取れる時代じゃないんだよな



仮に自費で出来る環境があっても今は忙しすぎて無理じゃない?
ふくちゃんも昔の話だし
ボイスレッスンは継続して見てもらわないといけないから
飯窪さんブログだと丸々オフは4月ぶりだとか



今晩のTGL、矢島さんのソロ歌コーナーがあるそうです。これってもしかして、超久しぶり(2014年9月以来)の「カバコレ」?
「カバコレ」は小田ちゃんが最初二回連続で出て、ここの住民的にも好評だった企画。もし「カバコレ」復活だとしたら、まあ小田ちゃんの出番がすぐにくるはずはないだろうけども、それにしてもまた次の順が回ってきたら…とちょっと期待してしまう。



他ヲタから見るとモー娘。の不揃い感が苦手
早くソロで活動してほしい
その方がグッとレベルアップしそう



>>245
はしもんのソロもあったね。
はしもんも上手だけどソロアーチストとしてみたらやっぱ弱いな。
今の小田ちゃんもそうだけど・・・・
いきもの吉岡みたいに数年間活動停止してでも猛訓練しないと声量とかキーの拡張とかできないんだろうな・・・



meninaweide

さくらのしらべ5で「中央改札」聴かせてもらった後で、Youtubeに上がってる何種類かの松浦さんの「中央改札」聴かせて頂いたんですけど、正直、さくらちゃん負けてないと思いました。さくらちゃんの年齢なりの「中央改札」が歌えてたと思います。もちろん不満を挙げ出したら切りがないですし、現状はまださくらちゃんのポテンシャルの半分も出てないと思います。ただ、ソロになってもっと余裕を持ったペースで仕事が出来て、レッスンの時間も定期的に設けられるなら、それだけでさくらちゃんなら大丈夫だと思います。



本格的な基礎トレーニングをするときは一度すべてをリセットするらしいから、キー失調など一時的にステージには立てないほど不安定になってしまうらしい。



meninaweide

>>249
なるほど、本格的なトレーニングってそれほどのものなんですか。
だとすると、これはもう、事務所云々というよりさくらちゃん自身の決断にかかってきますね。



一部で佐藤さんの卒業が疑われていますが
もしそうなったら小田ちゃんのソロへの道はさらに遠のきますね



自分で曲作らないソロアーティストってパワーボーカルが必須になりつつあるからな・・・・

路上ライブの素人時代から知ってるけど、吉岡聖恵も昭和音楽大に行く前と行ったあとでは全然違う。自分の歌が声楽的にはまるで通用しなくて歌いたくなくるほどだったとか言ってたな。今の声量はこのときの訓練あってのもの。

MISIAとかSuperflyとかあの声出して喉傷めないんだから鍛え方も、声の出し方も、ライブ後のクールダウンの仕方も、日常生活での気遣いも違うんだろうね。



小田ちゃんはパワーボーカル系もいけそうだけどそっち方面より元の声質の良さを活かした方面に行ってほしい
けど良曲たくさん生んだ80~90年代ならまだしも今は無理か



わたしはしらべ5だとforever あなたに会いたいが良かった
今まで知らなくてれいな版を聴いてみたけど全然違う
技術は確かにれいなは凄いんだけど小田ちゃんのは表現力?感情?とかが伝わってきて
部屋とYシャツと私はあやや版とか半端なくて感情のこめ方すごかったけど、原曲の淡々とした歌い方の中にあるチクっとした毒が好きな自分は逆に感情少なそうな小田ちゃんのが良かったな



>>253
宮本佳林のほうが、日頃から松田聖子信奉発言をよくしてる分、周囲の80年代を知ってるおっさんらに
この子に協力してあげたいな!と思われやすそう
小田ちゃんは歌わせたら80年代モノがイケるはずなんだけど、
いかんせん聴くものが極めて現代的だからね



>>255
現代的というか幅広く聴いてるイメージ
聖子の小麦色のマーメイドの話をヲタとしてたので、周りに言わないだけで色々聴いてるんじゃないかな



古い楽曲は親の影響が大きいと思う。
小田母が電グルとかケイト・ブッシュのファンならアイドル曲を好んで聞いていたとは思えないな。
80年代アイドルとかは事務所やヲタからもらったCDや動画で初めて聞いたぐらいじゃないかな。
3.5のとき歌った非ハロアイドル曲はすべて知らなかったし。



>>251
ソロシンガーというVISIONがある小田ちゃんの方が早く卒業した方が良いだけどな。
まーちゃんはCoccoに似た危うさを感じるな。
せっかく芸術系に偏った脳神経リソースがあるのだから、もう数段特定分野への集中力が欲しいな・・・・



舞台観てきた やっぱりソロのが輝くなぁと
短いフレーズじゃ伝わらない世界観を独唱によってバンバン見せつけられた



小田ちゃんのファンってミニマリスト傾向の人多そう・・・・私もそうだけど
小田ちゃん自身がミニマリストっぽいもんね



小田ちゃん自身はソロを口にしてるので、
卒業は視野に入ってると思うのですが、
事務所がどう考えてるのか?まったくわかりませんね。
契約問題も含めてどうなのか?で、
いくら本人や小田のファンがどうのこうの言ってもこればっかりは…
なんか昔からファンが思うような事とは反対の事をやってしまう事務所なので、小田に関してもファンが望んでない方向に行きそうで
…危惧しています。



この板のどのスレだったか憶えてないけどコテの人が
鞘師は解雇覚悟で卒業を申し出たとどこかに書いてあった、といってて、
それはたしかに自分も見覚えがあるんだけど、
逆にいえばアップフロントはそれほどの覚悟を伴うほどの申し出であっても
鞘師への借りを想えば許して受け容れてしまう、という
すごくいい意味での超大甘事務所だってことですよ
普通、営利企業は、人を人とも思わず搾取できるものはどこまでも搾り取るのが常道じゃないですか、今どき

そういう意味では>>261
「本人や小田のファンがどうのこうの言っても」じゃなくて、
「小田のファンがどうのこうの言っても」なんじゃないんですかね
つまり、『本人がどうのこうの言い始めること以外に卒業のトリガーはない』、というのが正解なんでは

もちろん10年いたら別だけどね、肩たたきもあるでしょうさ



小田の場合、問題になるのは本人の意思と母親の信奉する思想信条との兼ね合いだと思うわ。



tawはまぁ自己啓発だしそんなに問題ないと思いますが



今の時代、正直ソロは難しいね
同世代のソロ歌手大原櫻子も藤原さくらも主題歌やドラマ出演したってパッとしないし



大原櫻子もアルバムは7万以上売ってるからそこそこ売れてるほうでは・・・・すでにMIWAとかといい勝負になってるよ・・・・もう若手とは言えないけど西野カナが強いかな・・・・女性ソロは伝統的にソニー系列が強いわ(そのかわりアイドルグループは苦手、リトグリでどこまでいけるかだが)



まあ曲作らない人は女優なみとルックスと歌唱技術とパワーがないと難しいだろうね。あとは自分で曲作るか、曲作れる人のバンドのボーカルになる吉岡パターンか。大原櫻子とかMIWAは西野カナとかと比べるとどうしても歌唱力不足を感じるな。



ソニーは伝統的に声質重視のプロデュースに長けている。
山口百恵、松田聖子、吉田美和、中島美嘉、吉岡聖恵、YUI、西野カナと時代を代表するボーカルを発掘してる。
しかも他所のレコード会社落ちたの拾ってきたりして育ててるから、独特の嗅覚があるんだろうな。



歌番組が減ってるから女優としてTV露出を増やすしかないのがな・・・・昔と違うところ



>>269
そのせいで世間からゴリ推しって言われてしまうんですよね
歌手かモデルか女優かよくわからんって私の家族も言ってました
最近の世代のソロ歌手がいまいち定着しないのはそのせいだと思います



歌も芝居もなんて、昭和のスターなんて皆そんなんでしたよ



昭和は今より音楽ドラマ自体に人気あったからそりゃね
90年代00年代の女性ソロ歌手でドラマも映画もモデルもなんて人あんま居ないでしょ
上に上がってる中島美嘉やYUIや浜崎あゆみ吉田美和とかさ

女優→歌手デビューならいっぱい居るけど



NANAがヒットした中島美嘉はモデルも女優も型だな。
映画バイオハザードにも出るぐらいだし。



関係ないけど、この間のMステで中島美嘉が歌ってたけどめちゃくちゃひどくなっててショックだった
ボイスレッスン欠かさずにしなくちゃ駄目だねやっぱり



中島美嘉は耳の病気の問題が深刻なんじゃないかな。比較的良い時とかなり悪いときがあるらしいけど。



浜崎あゆみと中島美嘉はモデルも女優も歌手もタイプだよ。
中島美嘉は元々モデルデビューだった。
娘。ヲタは娘。しか見てないから他がミリオン連発してても知らなくて娘。の方が売れてたと思い込んでる奴多いなw



教祖・浜崎あゆみはCMやらモデルやら恋愛ネタの芸能バラエティでも出ずっぱりで昭和アイドルが霞むほどのメディア露出だったはずですが・・・・
ある意味、松田聖子・中森明菜路線の継承者でしょ
シングル2000万越え、アルバム2400万越えなんて、女性ソロはもう二度と現れそうにないわよ

中島美嘉も映画もヒットしたしモデルとしてもそこそこ成功したしアルバム3枚がミリオン超えてるから一時代は作ったと言えるし・・・

西野カナもすでにCD売れない時代にミリオン近いアルバム出してるからソロでも勝負できる奴は勝負できる可能性はありかなと・・・・
ドリカムが今でもベストアルバムで70万とか売ってるのはマジで凄いと思うわ

00年代以降は女優よりもモデル兼歌手がマーケティングとしては正解なのかも



2chからですがANNMで小田ちゃんが話したみたい
タイミングが良ければソロ歌番組出演だったみたい

>>32
小田がどの程度歌えるか知りたかったからマネージャーと某局スタッフ達と一緒にカラオケへ行ったってだけの話だよ
肝心の番組は収録日がライブと被ってたから見送ったって話



>>278
何の番組だろう??



ちなみにそのカラオケでハナミズキを歌い96点だったようです



もしかしてカラオケバトルみたいなやつか



番組名は言わなかったみたいです 気になりますね 
UTAGEとかでしょうか OGもよく出てますし
なんにせよまたそういった機会がくるのを祈ってます



ハロメンのソロ歌唱動画のアップ主によると小田動画アナリシスだけ他メンのそれとは大きく傾向が違う。

年齢層が10~30代の女性が7割超、男性は40未満が極端に少ない。
瞬間風速は高くないが時間の経過による再生ペースの低下が少ない。
接続IP数にもその傾向が見て取れるから、古い動画も定期的に見に来る視聴者が多い。
娘。本体や他メンの動画からたどり着く視聴者の比率が低く、小田さくら関連用語の直接検索によるアクセス率が高い。
小田ソロ動画視聴層は小田ソロ歌唱動画ばかり見ていて娘。動画やハロ動画はあまり見ない。
小田がメイン張ってても娘。動画へのアクセス頻度は高くない。小田ソロか小田切り抜き動画ばかり見てる。
小田ソロ動画でも歌唱動画以外への関心は低い。

おそらく小田動画視聴中心層は娘。DDではなく、完全な小田ソロ歌唱推しだが娘。的活動には興味を持っていない層が多めということかも。

おまいつ系によるとさくらのしらべだけ他メンのBDイベと客層が違うそうだから、そのあたりも動画の再生傾向と重なっているかもしれない。
事務所の公式動画でもしらべ動画視聴者の傾向は把握してるはずだか、果たしてアナリシスはどうなんだろう。



男性40以上です。
さくらちゃんのソロ歌唱動画が多いなと思ってました。娘。も好きだけど、別格過ぎて物足りなくなります。ファンはさくらちゃんの歌が聞きたいんですよね。



>>283
ああ・・・・俺のことだわ・・・・・
俺の妹(20代)もそんな感じだと思う・・・
ついでにいうとお気に入りのソロアーティストのひとりが、たまたまハロに居たって感じだな。
ツベアナだと他人のUP動画との関連とかそこそこ金払わないと教えてくれないけど、それがわかったらもっと面白い分析ができるんじゃないかな??



たしかに小田だけ切り抜いた動画は異様に多いな。
他メンヲタはあんまりそういうの作らないのか?



>>268
ソニーのソロなら鈴木亜美を忘れるなよ!
事務所の脱税トラブルで活動休止するまでの2年ほどにシングル二枚とオリジナルアルバム二枚のミリオン出してるぞ!
ソロとしての実績ならハロプロ勢は足元にも及ばん。モー娘。さえオリジナルアルバムでミリオンはないのだから…



「小田の軍団」でも物足りないな・・・・
小田にはソロ用の曲を歌ってほしい



>>283

なんか納得するわ・・・
ソロ動画再生としらべ人気の強さが、娘。現場人気やグッズ人気とミスマッチすぎるもん・・・・

娘。に興味を持っても小田ソロにハマると娘。本体への興味が薄れるのな
娘。の小田としらべの小田は全く別物
しらべDVDは何度も見るけど、娘。青レイは1回見てオークション行き・・・

自分みたく娘。に対して元々の思い入れがないまま小田ヲタになった層ほどその傾向ありじゃないかな



>>289
グループの思い入れが少ない私もその一人かもって思いました。
最低でも鞘師さん以上のパートナーが現れれば違ってくるかもしれませんが、、、、、



meninaweide

>>290
奇数期はなぜか即戦力となる逸材が多いという印象があって、実はひそかに13期に期待しています。
1期は言わずもがなですし、3期の後藤さん、5期の高橋さん、7期の久住さん、9期の鞘師さん、そして11期は我らがさくらちゃん。



>>291
13期のメンバーと、鞘師さんとのデュエット曲やってほしい





しばらくとは果たしていつまで??



最近小田ちゃんの歌が下手になったというコメントを色んなところで見かけるけど、あんなハードスケジュールを組まされて休む暇ないのによくまとめてるし(むしろ毎度感動をありがとう!)、喉を壊さないように試行錯誤してるのだろうなと思っている。
多分小田ちゃんは卒業後のvisionが現メンバーの中で一番はっきりしてる気がするから、突き進んでいってほしいな。
しかしソロで歌った時の小田ちゃんのオーラはすごかった、完全にソロ向きだと確信した。



今の若い人はさくらちゃんの歌声をどう感じるのかな。絶滅寸前(もう絶滅した?)の日本歌謡曲を救うのは、さくらちゃんしかいないと思う。どんな曲調にも合う歌手っていないから、声質に合った路線で勝負して欲しい。



下顎の口内にいくつか急所があるんだよね
そこに怪我や口内炎ができると声帯にも影響が及ぶところが
例えば舌裏の唾液腺近辺とか・・・・
昔新潟で声出せなくなったのもそれが原因じゃないかな



アーチストとかでよくフェスでコラボとかするけど、コラボだと全然良くない・目立たないけどソロだとすごい!!って人が結構いる
中森明菜とかaikoとか・・・西野カナもそうかもしれない
小田ちゃんもそのタイプに近い気がする
コラボだとどうしてもパワー系が目立つよね



テレビで最近、カラオケのうまさを競う番組多いですね。歌をデジタルで評価して何が面白いのか。私はディーバ系の歌い手は苦手なので、どんな曲でもさくらちゃんの世界観で表現出来るところが、さくらちゃん歌唱を気にいってる理由です。



歌い手側の技術よりも聴衆の脳波への影響とかの方がありかな



さくらちゃんは、単に歌手というより、サブカルチャー的なアプローチがあるから、シンガーソングライターみたいなデビューになると勝手に予想



環境があったら椎名林檎みたいな感じだったかも



ヤッパおださくはソロ歌
普通にソロ紺やってほしいよね
もちソロアルバムも



この事務所は声質に合わせることはしないから、レコード会社を移籍できるならその方が良いんじゃないかな。
プロデュース側がやりたいことをやるスタイルだから、プロデュース側が歌い手より前向き出てくるし、あくまで歌い手はそのための楽器に過ぎない

声質を生かすことにプロデュース側が心血を注ぐのはソニー系列のスタイル、だからアーチストありきだからプロデュース側がアーチストの前に立たないんだよ



>>298
そんなコメあるんですねー
個人的には2016に入ってから急激に成長したように思いましたが
つんくのツイでもありましたし
元から上手い子は成長しても気づかれにくいし小田ちゃんもそういうようなこと言ってました
リズムや発声や歌の表情の付け方など細かな点がしっかりと伸びていってますよね



ほんとスキルメンはボロボロになるな

>>295 >>305
下手になったというよりも迫力が減ったって感じかな
故障しないようにセーブしてるからだと思う
ガナリもめっちゃ減ったし
娘。ヲタは愛ちゃんや鞘師やまーみたいな後先考えないで振り絞ってるのが好きだから・・・・



meninaweide

春ツアーでは終盤に来て喉の疲れを感じさせる歌唱が目立ちました。



もし、こういった休養しなければいけないようなケガが続いてしまったら佐藤さんは卒業してしまうのでしょうか?
そうなったらさくらちゃんの卒業はもっと延びてしまいますね…



がなる=上手いという風潮は何だかなと思う。
実際盛り上がるし格好いいし技術があって出来ることだと思うけど、がなった時に迫力が出るのはそれまでの流れがしっかりしてるからなのになー。
まあ娘。の場合は人数が多いから、全員ががなり歌唱しても声色の違いを楽しめるんだろうけど、やりすぎてとりあえず物理で殴ってますみたいなのは雑さの方が目につく。
プラチナ期はその辺のバランスが神がかってたと思う。



小田ちゃんの場合は、全然違ってくるだろうけど、すごいコンサートの数をこなして多忙であることはかわりはないので、喉と体を大事にして欲しいと願うばかりです。



アーチストとかだったら年2回しかツアーしないし、1日1公演だし、しっかりオフとトレーニング期間を準備するからね。結局働きすぎなんよ、まだ体もしっかりしていないのに。



練習7、本番3ぐらいが適正だと思うけど、娘。の場合逆だからな・・・



指原さんとコラボとのことですが、おそらくレコーディングDが普段の鎌田/山尾/たいせいさん以外の方が担当になると思うのでそこは一つ楽しみですね。
外部のスタッフの指導が入ることでしょうから、また表現の幅が広がるんじゃないかと期待します。
一発で流して、適当に終了の可能性もありますが。



本格的に、ボーカルへのディレクションがあるかどうかはわかりませんが、他のスタジオで録音してきたということだけでも、小田ちゃんなら色々吸収してきたんではないかいと思います。



>>313>>314
どうでしょうね、こういう報道もあるんですが

> 両者はこのほど別々にレコーディングを済ませたという。
サシニング娘。結成!! さしこ&モー娘のコラボユニット:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2016122602000143.html



>>315
文面だけで解釈すると、別の日に収録を行ったということだと思います。作詞作曲が秋元さんで、わざわざ異なるスタッフ、場所で録音しそれをミックスするというのはあまり考えにくいかと思います。
Dが違えばリズムもニュアンスも全く違うものになるはずなので。



その件、正解はこちら

> レコーディングスタジオも、普段AKB48さんがレコーディングされてる場所だったので緊張しました〜(*’ω’*)

サシニング娘。 飯窪春菜|モーニング娘。‘16 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-12232279465.html



秋元Pは美空ひばりさんのレコーディングに参加して
一発撮り、それも30分そこらで終わったので驚いた。
自分が関わったアイドルは、何回か歌わせていいとこだけを切り取ってつなげるので時間が凄くかかるっていう話をしてました。
今もPで関わってるなら基本アイドルのレコーディングはこの方式だと思いますよ。



スタッフが先方の人達であることはこちら↓で確定



今年こそソロ歌活動と期待していたがまーの怪我とか考えると無理かな



カウコン入りましたが、まーさくパートはたぶん全部さくソロでしたね
まーソロパートは、大部分がふくorさく、一部だーorどぅーでカバー、でした



もういっちょで安定のその上を目指したいと言ってましたね
誰に憚ることないもっと己を出すパフォーマンスに期待したいですね



今年もだれか卒業するんじゃないかと思うが小田ちゃんはどうかな?



早くソロをみたい気持ちもあるけど、グループをもっと押し上げてほしい気持ちもある。結局、どっちも楽しみ。



野中と横山の成長しだいじゃないかと思うけど、
小田ちゃんよりフクちゃんの方が先じゃないか?
って気もするので、
歌唱メンが新たに入ってこない限り、
小田の卒業はないんじゃないか?と思ってます。

でもフクちゃんが「小田ちゃん長期在籍でエーダー目指してよ」って言われて否定したので、本人的には長期在籍する気はさらさらないんじゃないかな?



本人の望むままに進んで欲しいな
自分はメンバーの誰がエースになってもいいと思っていて、それが小田ちゃんだったらとても嬉しく思うけど、小田ちゃんの実力を認めていても、小田ちゃんはエースって感じじゃない、脇で支えるのが似合うと悪気なく便利屋扱いするファンがけっこういるのが心苦しい



さくらちゃんはおそらく専業の歌手(シンガーソングライターでなく)を目指すでしょうから、良い作詞・作曲家/プロデューサーに出会った時が卒業のタイミングかなと勝手に思っています。



>>326
悪気がない以上そういうファンをどうこうするのは無理ですから諦めましょう
レコーディングスタッフが便利屋扱いしなくなってます(最初の1年はしてた)からそれでよしとしときましょう



meninaweide

悪気がないというより、本物を見る目、聞く耳を持たない人だと、自分は思ってます。



>>326
むしろソロアーチスト属性の高い人は、アイドルグループでは異質な存在であることが多いので、それでいいんじゃないでしょうか?
売れ筋アイドルグループのエース級は卒業後パッとしません。アーチスト転向で成功した人はアイドルグループでは異端児・助っ人・脇役だった人の方が多いですね。



娘。は5年契約って噂もあるから、今年の秋に卒業する可能性は大有りだと思う。レコーディングは見せるが娘。CDでは採用しないとか、事務所の小田ソロ動画狩りとか、小田ソロの布石かもって思ってる。



新曲MVみて年内卒が頭に浮かんだ。



後輩で一番先に卒業するのは誰か?という質問だった
と思いますが、
道重が小田の名前を出して「卒業して、さくらのしらべやっていそう」って言ってたと思います。
卒業後もアップフロントに残るという事は、
多分その道にいかされるんじゃないか?とw
『しらべ』が好きだっていうオタには悪いですけど、
私は小田ちゃんはカバー歌手で終わって欲しくないです。



>>333
2014年1月のアリオ橋本でのトークイベでだよね。
さゆ自身は不在だったんだよね。
さゆが予想する現メンの卒業順をあてるクイズで「小田は早々に卒業してさくらのしらべばかりやってそう」だったと思う。まあ一番最後まで残ると予想していたのがりほりほだったからあてにならないけど、当時のスタッフ(特にしらべ担当者)やメンバーの間に小田は本来ソロの人って意識はあったと思う。
でも小田はソロでオリジナルをやると思うよ。完全ソロかどうかわからんが・・・・持田香織・吉岡聖恵みたいなパターンを期待するが



それは一番下の期だったからでしょ
そこで9期の名前なんか出したらガチ感が出ちゃう
一番安パイなチョイスをしたっていう、ただそれだけのことだと思いますけど
当時24歳ともなれば、それくらいの波風を最小限にする話術はもってるでしょう普通



ラベやベリOG、さゆ復帰や℃-uteメンの解散後の活動とか事務所も手一杯だろうしな・・・・



ソロ派の人のツイートなので内容はともかく、興味深いのはイイネ!してる人がインタビュアーの平賀さん自身なんだよね。
やっぱり平賀さんも小田さくらはホントはソロ向きって思ってるのかな??



しらべの売れ方とか見てると娘。ヲタと小田ヲタの分離が勢い増してるのがよくわかる
そらマジ歌聴きたい人が音響で胡麻化してるようなライブに行くわけないわな



鞘師・ズッキ・工藤と5年契約終了の翌年に新しい進路を選んでいるわけだが、小田がこの9月で5年になる。最近小田はソロ志向を言わなくなったが、この事務所はむしろ卒業予定の奴ほど卒業否定させる傾向があるので、来年は小田のソロ転向やボーカルユニット移籍なんかが十分にあり得ると思っている。



カントリーガールズのメンバーが、グループを兼任する見たいですが、だったら小田ちゃんもソロと娘。兼任でいけるんじゃないだろうか。



meninaweide

娘。以外のグループなら「兼任」も余裕でしょうけどね。



グループを兼任だなんて、某グループと一緒ですね。
兼任されたグループも困ると思うけど、どうなんですかね。
グループの存在が軽くなりませんか。
ここで言うことでは無いけど。



ソロと兼任で、小田ちゃんのソロ曲とか想像しちゃう



さくらねこ

個人的にはカンガルの再開に自分はあまり乗り気でなかった。本来の半芸半農からとうに外れてるし、そもそも田中義剛がプロデュースしなけりゃいけない案件。曰く付からも脱していないし。
自分は今回の件前向きにとらえています。舟木か森戸が入れば面白くなると思う。さくらちゃんの別ユニット結成は…自分は無いと思うなぁ。事務所はさくらちゃんを新たなマザーシップに据える気じゃないかと感じています。それはそれで焦ってソロを急ぐ必要は無いと思っています。
実力派を目指すなら25歳以降でも問題ないかと。
こう言うとソロ願望の方々は不満かも知れないけどw…あまり急ぐのは賢明とも言えないと私は思っています。
(^~^ )



meninaweide

娘。はハローで唯一オーデで人材を集めているグループなので、移籍というのは中々難しいものがある気がします。もちろん、藤本さんという前例がありますけど、森戸さんや舟木さんが藤本さんレベルかというと…。
「兼任」なんてしてる余裕がない程忙しいグループでもありますし。



むしろ早くソロ転させた方がよいと思うけどな。
すでに娘。はスーパーモンキーズみたいになりつつあるよ。
ヲタも小田ヲタと娘。ヲタは分離しつつあるし。



ソロデビューは、楽しみにしてるけど、小田ちゃん自身はグループでの活動を楽しんでいるようにも思えるけどどうなんでしょう。



楽しんでるどころか、娘。の歴史の礎の一部になり、それを次代へつないでいくことに対して強烈な自負心をもってますね
(「なれてよかった~!」的な意味ではなく、「なったからには私はああせねばならぬこうであらねばならぬ責任があるのだ!」的な気概という意味です)



meninaweide

さくらちゃんがハロー!プロジェクトを卒業してソロデビューするのをひたすら待つことにします。



>>349
できれば大人のソロアーティストをプロデュースできるところがいいね。アップフロントは女性ソロアーティストで成功例ないからね。まともアルバムもつくれないのに最早音楽事務所とは言えないだろう。



meninaweide

>>350
事務所の移籍は難しいでしょう。なのでソロデビュー出来たとしても大きな期待は持てないですが、それでも今よりはましだと思います。



昨夜の新体制発表ですけど、まあ茶番だなと感じました。たかが6人6様の加入劇だというだけの話なのに、20周年を意味不明に執拗に絡めているのが実にバカらしかったです。「普通は年に2回ぐらいしか見れない加入劇をなんと今回は一挙に6人分もお見せしちゃいますよ~出血大サービス~なんちゃって~w」くらいの軽いノリでやるんだったら楽しめたんですが、たかが6人加入したごときで、どこが20周年絡みなんだ、と。
20周年というアニバーサリーなんだから、その重みに見合うだけの「大盤振る舞い」「大なた」「攻め」「変化」いずれかがなきゃいけないと思うんです。べつにそれがないなら、「いえいえ、ウチは20周年でも身の丈に合ってないことはせず平常運行です」と宣言すればいいだけの話なんです。
個人的には、例えば、「配信への移行を、カントリーだけでなく他グループも一気に推進する」とか、「カントリーの山木小関に倣って、学業両立優先メンバーを改めて募り、希望者がパートタイムハロメン活動をできるように整備する」とか、「今後のカントリー的な / これまでのBuono!的な、パートタイム活動しかしないユニットを、逆に増やし、総ユニット数としてはむしろ大幅に増える」とか、そういったことを夢想していて、これらなら、構造改革とか、野心的試みと呼ぶに一応値するもので、20周年というお題目に絡めて掲げても、まあ見劣りしないくらいの大胆さはあるかな、と思ってたんです。

で、そうした大胆改革のなかに、サラッと、小田ちゃんのソロ兼任準備開始宣言を紛れ込ますなんてことも十分できるよな、とも思っていました。「パートタイム娘。メン化」の始まりとして。田中れいなが娘。在籍中からバンドメンバーを募集し始めたのと同じような感じですね。

その「小田さくらパートタイム娘。メン化」が叶わなかったからクソだ、といいたいんではないわけなんですが、まあとにかく、昨夜の新体制発表はトホホでしたね。まさか本当に、ただの加入劇6人分だけで終わるとはな。



>>小田ちゃんのソロ兼任準備開始宣言…
確かに、こういったチャンスでこういうのもあったもよかったですね。



卒業後にソロ歌手として活動するとしても今のうちにソロとしてのスタイルを確立しておいた方がスムーズに移行出来ると思う。
グループ活動とソロ活動なんとか両立できないかな~



実際の公演は難しいから、小田ちゃんもみているニコニコ動画内とかとかでもと考えしまいます。



芸能界やハロプロに詳しくないのですが、事務所移籍って難しいのでしょうか?
田村さんの様にアップフロントが離したくなくてもさくらちゃんが望めば移籍できると思うんです。ただ、さくらちゃんが移籍を望むか望まないかはわかりませんが。



meninaweide

田村さんはミュージカルですけど、さくらちゃんは歌手なので。ソロ歌手になりたいので事務所を変わりたいって申し出ても、「は?うち音楽事務所だけど」って言われて終わりだと思います。



音楽関係の人の場合、そもそもテレビとかの出演のマネージメントの会社と、レコードのレーベル会社が分かれてる事が多く、レーベルの移籍はよくありますね。
例えばアミューズに所属するアーティスト(サザンやポルノグラフィティ、perfume)などはビクター、ソニー、ユニーバーサルと様々で
アップフロントの場合マネジメントの会社UFP?と自社レーベル(ゼティマ、ハチャマ)等が同じ資本の中で存在していて業界の中では割と珍しいのかなと思います。



>>358
ただ、ソニー・ミュージックエンタテインメントは、傘下にソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)という今や大手となった事務所をもっていますし、ワーナーミュージック・ジャパンも同様にワーナーミュージックエージェンシーというのがあります
SMAなんか、25年前くらいはユニコーンや真心ブラザーズぐらいしか目ぼしいバンドいなかったのにね
むしろ、業界全体ができればアップフロントのようになりたいと思っているんじゃないですかね

ワーナーなんか、つい最近、CDの流通機能を自社でもつのを辞めたんですよ
今後ソニー・ミュージックマーケティングへ委託するんだそうです
それってつまり、アップフロントが、楽曲の企画制作レコーディング販売促進はやるけど、流通はソニーやポニーキャニオンに委託する(ゼティマ、ハチャマ、ピッコロタウン)っていうのと同じモデルってことです
この動きを鑑みるに、少なくともワーナーはアップフロントモデルになりたいんじゃないかなあ

逆にアップフロントが他社を羨むことがあるとしたら、ソニー・ミュージックエンタテインメントがZeppというライヴハウスネットワークをもっている点だと思います
ここはたぶん大いに羨んでいるんではないかと



>>356
事務所の移籍はなかなか難しいですね
例えば契約が満了したとしても
違う事務所に移籍となると
最低でも2年くらいは干されるのが暗黙のルールだそうです
(今回のSMAPの移籍問題でもそういう話が出てます)

干されずにすんなり移籍出来た人の例で
郷ひろみさんがいますが
あれは心身ともに郷さんが病んでしまって
仕方なく移籍をジャニーさんが認めたって話です。
それと どーしても郷が欲しかった、
バーの周防社長の交渉が上手かったというのもあります。

よその大手の社長がそれくらい入れ込む逸材なら
可能性はありますが
今はCD自体が売れなくなって
ÇDの冬の時代と呼ばれてますから
リスクを冒してまで
(やはり引き抜きは事務所同士遺恨を残す)
よその事務所から歌手を引き抜こうなど
と思う事務所事態ないんじゃないかと思います。



皆さん、私の質問に詳しく且つご丁寧に返答していただきありがとうございます。
アップフロントはソロ歌手を育てるのが上手ではないと聞いたことがあったので勝手ながらさくらちゃんのことを心配してしまいました。ですが、さくらちゃんなら大丈夫だと信じて応援し続けます!ありがとうございました。



グループの真ん中に居るよりも独りで佇んでいる方が似合う気がする



>>359
アップフロントのホームページを見ていて気になったことがあります。
みやさと奏さんはアップフロントクリエイト所属ですが、レコード会社は徳間ジャパン。松原健之さんはテイチクレコードから出しているようなんですが、この人たちの楽曲って誰が主導で作ってるんでしょうかね?
松原さんがスターダストレビューのカバーをやったりしているところを見ると、アップフロント主導なんでしょうか?



>>363
演歌はよく作曲家の方の名前がよく出てきますが、プロデュース的な役割はどうなんでしょう。マネージャーさんなのでしょうか。小田ちゃんの場合は、セルフプロデュース的なものが似合うと思っちゃいます。



>>364
小田ちゃんは四柱推命的にも西洋占星術的にも姓名判断的にも会社員はおよそ向いてなくて起業家・自営業向けな人なのね
グループだと自己相対的に輝けない人だし敵だらけになってグループを破壊しちゃうこともありうる(しかも不戦勝でねw)
なんせ基本運気が強いからね・・・運気の悪い少女期でも今の位置だから・・・
芸能事務所との関係も社員じゃなくて業務委託契約じゃないとダメな人
活躍するとしたらそれなりの年齢になってから・・・当然セルフプロデュースってことになるわね



>>363
アップフロント系列の事務所所属の歌手で
・所属レーベルがアップフロント系列(ゼティマ、ハチャマ、ピッコロタウン、アップフロントワークス)で、実質プロデュースもアップフロントワークスのディレクター
→ ハロプロアイドルなど
・所属レーベルがアップフロント系列(ゼティマ、ハチャマ、ピッコロタウン、アップフロントワークス)だけど、実質プロデュースは外部ブレーン
→ ビタスイ(YUIなどを手掛けた近藤ひさし)など
・所属レーベルがアップフロント系列(ゼティマ、ハチャマ、ピッコロタウン、アップフロントワークス)じゃなくて、実質プロデュースはそのレーベルのディレクター
→ ???
・所属レーベルがアップフロント系列(ゼティマ、ハチャマ、ピッコロタウン、アップフロントワークス)じゃなくて、実質プロデュースは外部ブレーン
→ アプガ(レーベルはT-Paletteでディレクターはmichitomo)など

3番目に該当する実例があるのかどうかは解りません
もしかしたら、ユニバーサルミュージック所属時代の吉川友はそれだったのかもしれません(?)

でもいずれにせよ、どんなパターンでも考えられ得る、と捉えておいたほうがいいのはほぼ確実なんじゃないでしょうか
なにしろ、「所属」レーベルったって、「所属契約をしてる間は他のレーベルから一切出せない」なんてものではまったくないんですから
だって、安倍なつみも飯田圭織もオファーを受けて日本コロムビアやテイチクから最近出してましたからね
「所属」という独占色ある言葉でさえ、関係各所が合意さえすりゃそれを飛び越えることがこんなに自由なわけですから、
況して、「どこの誰が実質プロデュースを手掛けるか」という、本来我々リスナーに開示しなくてもいい情報なんかは、なおのこと、自由なんではないか、と
自分で上の4例をまとめてみて、そう思いました



そう考えると、事務所の移籍なんて事考えなくても、製作やプロモーション等を外に投げる可能性もあるんですかね。



>>367
制作に関しては十分あり得ます

ビタスイは上記したとおりメジャーデビューシングルを外部ブレーンの近藤ひさし氏に任せたわけですけど、インディーズ時代はそうでなかった
旧GREEN ROOMとか観ると、初ワンマンライヴの時にたいせい氏が監督指示しに来てましたよね
レコーディングディレクターでしかないはずのたいせい氏が何故?と当時驚きましたが、つまり、「アップフロントワークス社のディレクター」という肩書を超えて、ビタスイの育成・基礎能力開発の担当者役を命じられていたんでしょうね
そして(ここが大事なんですが)、そうやって育てられたはずのビタスイが、しかしメジャーデビューするにあたって、近藤ひさし氏に預けられたわけです
つまり、アップフロントクリエイトの上層部が、“デビューさせることを決めはしたけども作品についてはどうもこれまでのインディーズのは正直今ひとつなんだよな~”と思っていたのだろう、ということです
そう思いながらも、でもメジャーデビューを決めた、と
(そこはまあ、いろいろ都合があるんだと思います、これ以上歳を重ねさせられない、とかとか)
これはつまり、アップフロントが、肝心の作品がしっくりきてないなら社内外を問わずスタッフ交代を断行する、というだけの「目的本位」なものの考えかたができる組織風土がある、ということの証左です

最適制作陣を一発で用意できる、とはいいませんけど、
それを目指して試行錯誤する覚悟ならある、そしてそのうえでそれが社内にいないのかもしれない、ということを認める程度の度量なら、ある、というのは、ちょっとホッとさせられる話ではありますよね



meninaweide

ハローの卒業生(今のところ娘。OGとベリキューと真野さんだけ)は基本 m-line に入るので、その点アプガやビタスイとは事情が違ってくるような気がしないでもないです。



>>369
いや、それがそうでもないんです
というのも、
上ではたまたまビタスイを例に出しましたが、PINK CRES.も同じだからです
PINK CRES.も、つい先日1stフルアルバムをリリースしてましたが、これの半分弱は、元PLATINUMという女性ヴォーカルグループのYUCCOという人が実質プロデュースを手掛けています
作詞や作曲をするだけでなくPINK CRES.のヴォイストレーナーも担当しているそうですし、
PINK CRES.の最初のオリジナル曲もこの人が手掛けたものですが、夏焼雅さん以外の2人はド素人ですから、ド素人にレコーディングの何たるかを体験させていき、力を抜いた歌唱を引き出させるのはなかなかデリケートな仕事だったはずで、そしてそれを百戦錬磨のアップフロントは分かっていたはずで、そのうえでそれをアップフロントワークスのディレクターにではなく外部ブレーンのYUCCO氏に託した、というのは、
これは>>368でいった「目的本位」な人材リソース配置そのものといって差し支えないんじゃないでしょうか

何故ビタスイ&近藤ひさし氏を先に例に挙げたのか、は、
上記したとおりPINK CRES.&YUCCO氏は「作品1枚まるごとその人実質プロデュース」の関係でない(例えばアップフロントワークスのディレクターである山尾正人氏がディレクションしている曲もアルバム中に数曲ある)ので、例としては解りにくいかな、と思ったからです
ビタスイなら、メジャーデビュー以前と以後でバサッと変わりましたからね



ヲタの方が卒業ソロ転向を望んでるのって小田ぐらいだろうな
しらべ現場行っても動画コメ見てもソロ派率たけ~って思うもん



年一回のさくらのしらべしかないから
不満が溜まるのも仕方ない



小田ヲタはアーチストヲタ傾向だから今のモー娘。は好みに合わんのだろうな



普通に娘。の小田ちゃんの方が好きっていう人のほうが多いと思うけどな~
ソロの小田ちゃんの方が好きって思う人はまだまだ少数だと思う



meninaweide

そもそもさくらちゃんはまだソロで活動してないですからね。どっちが好きっていう話にはなりようがないです。



グッズも個別も低調な小田ちゃんなのにさくらのしらべでディファ用意したのは小田推しはさくらのしらべ派率高めだと事務所が判断したからだと思うよ。公式動画の再生数も現場人気の低さが理解できないほどの多さ。小田以外の歌唱専門メンは集客苦労してるからね。参加した古参も書いてたけど娘。オマイツが参加していないBDは小田ぐらいだそうだから、それだけ娘。ヲタとしらべヲタは別ものなんだろ。



meninaweide

1回公演じゃディファでもキャパ小さすぎです。



小田さくら-ガラスのパンプス(さくらのしらべ4)
ちょうど2年前の動画だけどもうすぐ30万再生いきそうだがイイネは1783。
1年前の「娘。で歌っているときよりも、ひとりで歌ってるときの方がはるかに良いね、この子は・・・」というコメントへのイイネが338。
公開直後にイイネした人がほとんどだと思うから、公開1年後もこの動画を見ているディープな視聴者は1783よりはるかに少ないはず。
リピーターは少なくとも3割以上下手したら半分以上はソロを支持しているのかも。
娘。DDに頼らずとも集客できるのは将来のことを考えるといいことだと思う。



さくらのしらべに初参戦した娘。古参ヲタの一言「見たことのないヲタばっかり…」

そもそも古参ヲタがBDに参加しない時点でアイドルとしての娘。ヲタの多数には支持されてない可能性が大きい。でもしらべの小田推しは無視来ない数がいて娘。本体やアイドル的な活動(個別やグッズ、素人っぽい演劇)に興味がない、もしくは嫌ってる層が多いってことじゃないかな。



公式BDイベ動画
2015 鞘師・佐藤  再生数166857
2015 石田・小田  再生数163497
2015 譜久村・工藤 再生数114013

2016 小田・尾形  再生数162533
2016 工藤・野中  再生数135742
2016 佐藤・羽賀  再生数126928
2016 石田・牧野  再生数108100
2016 譜久村・飯窪 再生数77437

2017 小田     再生数114186
2017 佐藤     再生数70137
2017 石田・牧野  再生数60877



meninaweide

そもそも論として「さくらのしらべ」はバースデーイベントではなかったですからね。



さくらちゃんが卒業したら娘。はどうなるのかな。過去の楽曲を持て余してしまいそう。チェルが後継者になるのかな。ハロプロの他グループとの違いが無くなるでしょうね。本気で次期歌姫を募集した方が良い。



>>382
小田ヲタは卒業後の娘。云々よりも過去の娘。曲の小田ソロカバーアルバムの方が欲しいだろ
レコーディング動画でもいつもソロバージョン出せってコメで荒ぶってるしw



新曲はべつに、小田ちゃんがいなくなったらそれ用に、ウィークポイントを巧く隠した曲を作ってけばいいんですよ
2012年のEDM採用だってそういう面があったわけですし
それに適したマーケティングを行えば、これまでや今とは異なる新種のファン層を獲得できるでしょう、それでいいんです

でもコンサートは違う
コンサートというのはエンターテインメントであり、予定調和な面がだいぶ大きいですから、3~4割方チャレンジングなことはやりつつ、でも5割余くらいは、期待を期待どおりに応えないと観客満足度が確保できない
期待ってのは即ち、(1)ヒット曲をやること(2)新曲をやること(3)これまでの19年の歴史で生き残ってきた鉄板ライヴ曲をやること です
でこの(3)が、小田ちゃんに頼ってる部分が大きすぎるんですよねえ
「THEマンパワー」「HOW DU YOU LIKE JAPAN?」「SONGS」「Help me!!」…ここらへん、パッと思いついたところですけど
(「ブレインストーミング」は加賀ちゃんで何とかごまかせるかもしれない…)

ドス利かせた唸り声というピンポイントすぎる担当でいいから、後釜を真剣に検討しないとダメですね
小田ちゃんだってそれが本分なんじゃあ全然ないんですけど、でも、それを役割として承ってくれた
それによって可能になった曲というのがたくさんあるんです
それをまた、かなり長いこと封印しなくてはならなくなってしまう



その通りと思います。コンサートのレベルが明らかに低下する。ダントツの歌唱とダンスもトップメンのさくらちゃんレベルの子は研修生にも見当たりません。歌が上手い子はいるけど娘。を引っ張る事が出来ると思える子は?歌姫オーデションを早めにやったほうが良い。



meninaweide

今の事務所は何が何でもハロー!プロジェクト。もう娘。のオーデはやらないんじゃないかな。森戸さんの移籍はその意思表明だった気がします。リーダー譜久村さんの涙もその意図を感じた故だと思います。



>>384、386
事務所にとっては娘。の価値はネームバリューだけなんだろう。つんく♂を切った以上、娘。下げ、ハロ上げ路線を押しまくると思う・・・かつての愛ちゃんゴリ押しのように・・・
事務所も娘。は歌唱力を重視しない路線に振り向けてるように見える。今の娘。ヲタの大多数が歌唱力を気にするとは思えないし、重視する人は娘。推しから離れつつある。
事務所としても歌唱力を重視する人はJ=Jに来てくださいというスタンスかな。



meninaweide

J=Jのメンバーの歌唱力は、さくらちゃんを基準にすれば、格下すぎます。さくらちゃんの歌に酔いしれる人が満足できるレベルじゃないです。宮本さんと高木さんは何を勘違いしてるんだろうなといつも思ってます。金澤さんは独特すぎるし、一番まともなのは植村さんな気がしますが、彼女の才能は必ずしも高くないです。新規加入の段原さんも研修生レベルでは歌姫かも知れないけど、微妙ですね。何かが足りてない気がします。



ソロ女性アーティスト実績の無い事務所だからソロ転向を不安に感じている俺みたいな小田ヲタもいるよ。これがSONYやエイべとかだったらソロ転向シテクレってなってるな。



愛理が歌手活動をするらしいので、UFがどう扱うか見たいですね。外へ打って出るのか、ヲタ向け活動でお茶をにごすのか。さくらちゃんの場合は、いきなり売り出すより定期的なコンサートで実績をつけて、実力派として売り出して欲しい。まあコンサートだけでもUFに多大な貢献はすると思うよ。



ソロアーティストの実績がないと言われていますが、森高さんや松浦さんがいるし十分じゃないですか?
二人ともアルバムの売り上げで見ると何十万枚も売ってるわけですし。それともアイドルのカテゴリだからダメって事ですかね。


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名前:さくらさく名無しさん
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*2015/01/21からの変更点

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