掲示板

小田さくら、影のソロ枠説

30件のtopicsを表示しています(全15ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ (最後のページ) »
投稿者 投稿内容

meninaweide

アイドルの時の勢いをそのまま維持することすらできなかったですね、お二人とも。娘。のマザーシップと言われた安倍さんもソロになるタイミングを完全に逸していたと思うし、しかもその後の戦略はノープランだったとしか思えないです。



>>391
アイドルからアーティストへの脱皮は上手くいきませんでした。
同時代の浜崎あゆみ・中島美嘉・MISIAが500万枚超、倖田來未や鈴木亜美も200万のアルバムを売っていることと比べると、やはり非ハロオタから見ると印象派薄かったと言わざるを得ないですね。初期のコミックソング的楽曲とコロッケの物まねがイロモノ的印象を与えてしまったように思います。熱を上げてた平井堅を逆に利用するぐらいシタタカになれればイメージも変わったと思いますが、おそらく松浦さんのメンタルがもたなかったでしょうね。
浜崎あゆみと中島美嘉はアーティスト扱いでしたが活動そのものは初期松田聖子型に近い歌・映画・スキャンダルを利用する戦略でしたね。
山本彩はじめ秋元系の人が積極的にアーティストとのコラボをしたがるアイドルを印象を少しでも払拭したいからでしょう。



小田だけ完成度も精神年齢も高杉で浮いてるからな
もっとスキル売りできる企画に回した方がいい

















meninaweide

娘。とカントリー・ガールズの兼任がありなら、娘。とソロの兼任もありだよなぁ。メジャーだといろいろ大変だろうから、当面はインディーズでどうだろう。







meninaweide

さくらちゃんにも早く娘。やハロープロジェクトの枠を越えてほしいんだけど、今の様子だと余裕で加入10周年くらい行ってしまいそうだな。



さくらのしらべを埋めてる人の半分近くがこの層だと思う



本来ソロでステージに立つべき人ですから
風水を重視する経営者なら絶対グループに入れたりしない



meninaweide

『邪魔しないで Here We Go!』、ソロパートが多いわけじゃないのに、聴いてるともうほとんどさくらちゃんの歌にしか聞こえない。MV見ながらだと、またちょっと印象変わるんだけどね。



>>378 その後
小田さくら-ガラスのパンプス(さくらのしらべ4)2017/7/25

7/15→10/12 再生数29万→32万 イイネ1783→1919
1年前の「娘。で歌っているときよりも、ひとりで歌ってるときの方がはるかに良いね、この子は・・・」というコメントのイイネ338→382。
ちょうど1/3ぐらいがソロが良いと感じたことになる。



公式BDイベ動画
2015 鞘師・佐藤  再生数169027
2015 石田・小田  再生数164191
2015 譜久村・工藤 再生数116623

2016 小田・尾形  再生数165054
2016 工藤・野中  再生数140802
2016 佐藤・羽賀  再生数129475
2016 石田・牧野  再生数109491
2016 譜久村・飯窪 再生数 82897

2017 小田     再生数135227
2017 佐藤     再生数 99057
2017 石田・牧野  再生数 65927



今年のさくらのしらべは最高でした。全曲素晴らしい。今すぐにでもソロで行ける。明らかに他メンとレベルが違いすぎる。会社はいったいさくらちゃんをどうしたいのか?



小田ちゃん、最近は明らかに存在感が浮きすぎている(笑)
精神的成熟度がそうさせているのかはわからないけど、どんどんグループと乖離してきているように思う。
周りに歌割りを振れるようになった以上、あの状態の小田ちゃんをメインにすることはグループの選択としては多分ない。
まあ小田推しの鬱憤が溜まるのも、それに他メンの推しが反応してしまうのも仕方のないことだと思う。
鞘師が卒業してからこうなることはなんとなく予想していた。
小田ちゃんのソロデビューが潰されることだけは絶対に止めてもらいたい。



確かに最近は歌割りが少ないですね。さくらちゃんに歌割りを増やすと、小田さくらの歌になってしまう。その為に他にブツ切りの歌割りを増やす。それで事務所がいいと言うのなら、早く解放して欲しい。飼い殺しだけは辞めて欲しい。



meninaweide

最近のさくらちゃんは歌だけじゃなくダンスでもひとりだけ別次元だからなぁ。来年あたりが卒業にはちょうどいい時期なんだろうけど、さくらちゃんのモーニング娘。愛がうまく折り合ってくれるかどうか…。



TL見てても新規で小田に反応してるのはドルオタよりもむしろソロアーチストオタだから、やっぱりオタの方向性も違ってくるんじゃないの?



娘。のパフォーマンスが他のアイドルより格が違って見えるのは、小田ちゃんの歌に寄るところが大きい。もし卒業したら普通のグループになりそう。早く後継者を入れるべき。



昨日はとてもいいコンサートだった。
そして小田はすごかった(笑)
気持ちが入りすぎてしまうだろうに、自分をしっかりコントロールして完成度の高いものを見せてくれたように思う。
すでに先を見据えているような覚悟も表れていた。
ここ最近の成長速度の速さの一因はそこにあると思う。
未来のソロ活動がますます楽しみになった。



小田の場合、卒紺無しで辞めるぐらいの方が娘。も引きずらず、燃え尽きにもならず、ソロアーティスト活動してくれそう



meninaweide

立派な卒紺してもらったOGさんたちの方が変に引き摺らずに活躍されているというのが自分の印象です。



ボーカリストとして見るならばOGについてはパッとしないな….元モー娘。の肩書だけで…
娘。に限らずアイドルグループ出身者のアーチスト転向はホント難しい
安室奈美恵や持田香織みたいなのが理想だけどね



小田ちゃん、モーニング娘。を本質的な部分ですごい大事にしていて、モーニング娘。ブランドにこだわるような表面的なものじゃないような気がする。



小田の歌動画の再生が多いのって、こういう非娘。ヲタがよく見に来るからだろうね。あやや流れもいるし、前世紀アイドルや椎名林檎やaikoなんかのアーティスト兼ヲタとかも多いよな。



まさに歌謡曲を歌えるのはさくらちゃんだけ。
貴重な歌手になってしまった。この線で売り出せば誰ともかぶらないので需要はあると思うんだけど。



きっかみたいなカバーアルバムで良いから欲しい。



愛理はアップフロントクリエイト に移籍したね



鈴木愛理さんの武道館公演が発表されましたね。
ソロアーティストとしては実績のない状態で、事務所も勝負に出たなあという感じですが、実際のところどうなっていくでしょうか。。。

しかし、会社がソロ枠として愛理を売り出していく方針なのだとすれば、暫くは小田ちゃんも卒業できないのかな、なんて思いました。



meninaweide

>>426
逆に今ならある程度武道館を埋められるという判断なのかなと思います。少なくともこれでソロで武道館公演を行ったという「実績」は作れますし。



鈴木さんは、グループの延長線上での、まだアイドルという枠組みの中でデビューですが、小田ちゃんのソロデビューの時には、ぜひ長い展望の元に、歌手というかできれば、作家性も兼ね備えたアーティストとしてのデビューをして欲しいと勝手に思っています。



ソロで実績が無いのにいきなり武道館はやり過ぎの様な気がします。例え成功してもその後の活動に本当にメリットなんだろうか。箔がつく?のはいいけれど、一般を取り込めるだろうか。



>>429
状況が全く違うとはいえ、平家さんは、武道館でのデビューコンサートをしたときいていますが、同じようなことをするとは、正直びっくりしました。



正直なところ、まったく売れないのは活動できなくなってしまうので困るけど、会場がおっきくなってもそれが聞く側にとって良いかどうかは微妙なところじゃないですか?
むしろアルバム曲等含めプロデュース全体のクオリティのほうが気になる。そういう意味では夏焼さんのほうが、本人の趣味込みで”イイキョク”を書いて貰っているなあ、という印象を受けます。



おそらく先にアルバムリリースがあると予想するが、なんかタイアップがあるのかもね。あとTwitterの反応とかでイケルと判断したんじゃない。



meninaweide

アルバムリリースはあるでしょうね。℃-uteやBuonoのセルフカバーばかりでは様にならない。



今回はご祝儀でハロオタが埋めるかもしれませんが、一般にも広がる曲がないと、また身内商売に戻る気がします。それでも会社が儲かれば良いのでしょうが。



そもそもマーケティング主導に反発した音楽好きが集まって作った会社だから、制作側がヒット曲を生み出せる体制になってないのよね。



>むしろアルバム曲等含めプロデュース全体のクオリティのほうが気になる。そういう意味では夏焼さんのほうが、本人の趣味込みで”イイキョク”を書いて貰っているなあ、という印象を受けます。
小田ちゃんも、そういう意味で、”イイキョク”をうたってもらいたいと願っています。そうであれば、プロモーション方法はなんでもいいのかなとも思っちゃいます。



この事務所は功労者には手厚いから、卒業後に本人が希望すればソロでやらせて貰えると思う。その上で小田ちゃんが歌いたいジャンルと、ファンが求めてる歌と事務所のやりたい音楽が完全にではなくとも同じ方向に向かってくれればいいですね。



つべでもハロオタ以外の聴視者が多い。路線を間違わなければ長く活動出来る。卒業しても会社に利益をもたらす人材。オタ仕事で終わる子と違う。



なんか有料分析だと小田ソロ動画視聴者の4割近くが非ハロオタの可能性大らしいね。年齢や性別の構成も他メンや箱本体と大きく違うらしい。



>>432
初夏にアルバムリリースと明言してます

>>431
PINK CRES.はフルアルバム1枚出した後に、半年も空けずに配信限定シングル出させてもらってますし、来週の単独ライヴを前にレコーディングもしてたみたいです
その単独ライヴは渋谷O-EASTなんですが、たぶんチケ売れてなくて、そのため、年が明けてから急遽ハロコン会場内で手売りしたり、立て続けにネットラジオやAMラジオや乃木坂のニコ生番組に出たり、ニコ生で自分達の特番組んだり、前からやってたInstagramやTwitterをさらにアカウントを細分化したり、と、宣伝のためになりふり構わぬ行動に出てます
ライヴのチケがそうなのだから、アルバムや配信も売れていたとは到底思えないのですが、それでもレコーディングは継続的にやらせてもらえてるわけです
しかも、>>431さんがいうように夏焼雅さん本人の志向性を大いに尊重しているっぽい楽曲テイストで

ここにヒントがあるような気がします
つまり、アップフロントは功労者には異常に手厚い風土だということ
小田ちゃんの先々の歌手人生を考えるなら、娘。に10年以上在籍したほうが損して得とることになるかもしれませんよ



meninaweide

夏焼さんの場合は単純に事務所の上の人の覚えがめでたいんじゃないかと自分は思います。実際娘。OGは在籍期間が何年だろうと事務所に対する功績は夏焼さんとは桁違いに大きいでしょう。



小田さくらさんを応援している者です。
彼女には是非とも芸能界で成功して欲しいと願っています。と同時に、昨今の音楽CDの売れなさに危機感を抱いてもおります。
一口に「ソロ活動」と申しますが、売れなければ肝心の「活動」すらさせてもらえない可能性の方が大きく、前述の通り音楽業界の不況や、またアップフロントのプロモーションの下手くそさもあいまって、彼女の「ソロ活動」にとても楽観的になれません。
特にアップフロントは、新規獲得よりも身内商売を優先させる傾向が強く、過去にこれでさんざん失敗しているという嫌な実績まであります。



ソロアイドルって分野そのものが消滅して、ルックス年齢の如何にかかわらずソロアーティスト括りになってしまったから、必然的に本人に制作能力を求められるようになってきている。
ソロよりもELTやいきものがかりみたいな男性制作陣+女性ボーカルの方が良いかも。



いきものがかりの水野さんは今空いてるだろうから曲を書いて貰えたらいいですね。
小田ちゃん本人はかなり分析能力が高いので、西野カナさんのように市場マーケティングによる作詞が出来る気がします、一方で商業主義に走って本人の気持ちと関係ない様な歌を歌って欲しくないなとも思います。



BSでは結構歌番組が多いんですよね。懐メロ、演歌が主なんだけども、じっくり歌を聴きたい人もまだ居るっていうことでしょう。カラオケで100点取るディーバ系の人達とは違う、歌手の個性を感じさせる歌い手は演歌系以外では少ないので、その辺の需要を小田ちゃんが取り込めたら良いんだけど。



ソニー系列はマーケティング史上主義みたいなところあるから、コンスタントに女性ソロアーティストを成功させてるけど、一方でよくアーティスト本人と衝突するんだよね。



事務所が功労者に温情があるというのは同意するが
その分儲け出さないとぼろくそだという印象はあります。
現に花畑にお金を出してもらった田中氏は赤字出した時に
「詐欺師」呼ばわりされた(儲けを出したら手放しで褒めた)と言ってたし
つんくがpを外されたのは表向きは病気という話になってるが、長年外仕事の赤字(芸能ではなく商売での)を垂れ流したからだと言われてます。
高橋が現役時代にもツアーの入りが悪いと
高橋が怒られたっていう話もあるくらいですから
要は事務所的には
売れないのは(儲けがでないのは)事務所のせいじゃない
お前らが悪い?って事なんでしょう
そういう事務所で
ソロデビューできても果たしてどうなんでしょうね?
って疑問は残ります。



別に売れなくても仕方ないのよ
ほとんどの人は鳴かず飛ばずで終わるんだから
それよりきっちりマーケティングしてしっかり準備して勝負して欲しいのよ
エイベやソニーとかと比べたらとにかく適当でチープなのよね・・・何もかも



meninaweide

ハロー!プロジェクトの大看板であり大黒柱である結成20年を迎えたグループより、スキャンダルやら何やらで解散するしかなくなったグループのために膨大なリソースを注いでしまう事務所ですから。



ソニーもavexも得意な音楽ジャンル以外は大ヒットしてないですし、売る気もないんじゃないかな。ソニーはjpop/rockに強くて、avexは松浦/小室さんの趣味のユーロビートやシンセ中心のダンスチューン。その範囲外だとそこまで良いとは?
アップフロントは元々はアリスや海援隊が居た所で、フォークソングや歌謡曲であればそんなにわるい事務所ではないと思います。
同じ事務所の松原健之さんなんて、若年層の知名度は皆無ですが、そこそこTVにも出ますし、年配の方への知名度はあるようです。
ただ、現在の製作陣はワーナーからの移籍組が主なようですので、歌謡曲なんかのノウハウがどこまで引き継がれているのかは分かりませんが。



結局、放送局や大手レコード会社、あとは総務省やら文科省やらの天下りを沢山受け入れたところが運命共同体になるから、応援団も有力で引きが強くて露出も多くて売れやすいってこと。でもメジャーを狙えば狙うほど流入人材によって創業者が追い出されてしまう可能性も大きくなるわけで、それがいやでハロマゲドンをやったし上場もしなかったわけだから、いまさらメジャーなんて狙ってないでしょUFは・・・


30件のtopicsを表示しています(全15ページ)
« (最初のページ) 前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ (最後のページ) »
このトピックに書き込む
名前:さくらさく名無しさん
内容:

*2015/01/21からの変更点

Follow me